プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
楽なお仕事のはずが、
納期は5日とか

年に何回か材料の板を買わせて貰っている福島県白河のとある材木店の事務員さんから
電話が掛かって来ました。

厚さ3mmのシナ合板材で特注ですが糸のこで140枚、大きさは縦5㎝横4㎝の形のものを
作って貰えませんか、と事務員さんが、糸のこで切り抜くだけでいいんですか、とビリーさんが、

そうです、と事務員さんが、納期はどれぐらい見てもらえるんですか、とビリーさんが、
少し電話口で待たされて、6日でどうですか、磨かなくていいんですか、

また少し待たされて、切り抜いてくれさえすればいいそうです、と事務員さんが、
出来上がったらそちらまでお届けですか、とビリーさんが、

今度は5分以上会話が途切れて、じっとビリーさんは待っていましたよ、

すると詳しいことは直接依頼主さんからお聞きになってください、と事務員さんが、

電話が切れる前に、あっ、スミマセン材料の板ですが、3mmの厚みのものはいままで使ったことが
ないので、そちらに在庫でありますか、とビリーさんが、

この回答は早かったです。いま在庫がないので取り寄せで4、5日にはかかると思います、と事務員さんが、

どうぞ写真拡大でご覧ください。写真左の形を切り抜くわけですが、

                             IMG_0599_convert_20170624220835.jpg

 この商談ですが、最悪の場合、材料が材木店からビリーさんちに届くまでにたっぷり4、5日かかって、
翌日の午後4時までに依頼主の方のお住いの福島県郡山まで届けなくてはなりません。

なにも無かったことにしました。材木店の事務員さんもその方がいいと、太鼓判?を押してくれました。
悪い夢でも見た気分です。
姫バラ?です
1鉢100円のバラがこんなに・・・・、

那須の女さん(ビリーさんが勝手にそう呼んでいるだけですが)のお店の庭の姫バラがちょうど
満開?だよ、とメールを貰ったので那須納品の合間にちょこっとお店に寄らせてもらいました。


                   IMG_0566_convert_20170620212143.jpg

数年前にとあるスーパーの園芸コーナーで購入した小さなバラの苗が年々大きく今年も綺麗に咲いて
いました。

                   IMG_0567_convert_20170620212351.jpg

2年前に那須の女さんから貰った枝というんですかね、さし芽をした枝も植木鉢で順調に育ちビリーさんちの
庭でも花が咲き始めました。

1鉢100円だよ、が那須の女さん口ぐせですが、値段のことは別として、この姫バラ?は綺麗かと
花のキーホルダーの注文でしたが
てっきり「あやめ」かと思いましたよ

日光市内のとあるお取引先から「あやめ」でキーホルダーを作って欲しい、と6月の初めに頼まれました、
納期は6月19日です。試作品が出来たらキーホルダー1つでわざわざ日光まで来るのは大変だろうから
今回に限って郵送で、とも言われていましたので、

「あやめ」の図柄?なら以前キーホルダーで作ったことがある、早い方がいいから即発送とビリーさんの
独断でお取引先に仕事上の上司に無断で郵送しました。

ハイ、発送日から4日後でした。お取引先から電話が掛かって来たそうです。
どうぞ写真拡大でご覧ください。

                        IMG_0544_convert_20170610215852.jpg

ショップのスタッフの間で○△米□????という結論になって、ビリーさんに確認して見ろと、
これ、「あやめ」に見えませんか。

心優しいスタッフの1人は可愛いあやめ、と言ってくれたそうですが、色塗り作業員には
バカ呼ばわりされました。
色塗り作業員曰く、今日の写真のキーホルダーは「パンジー」だそうです
てっきり「あやめ」だと思いましたよ、



にゃんマフィン
半額ということでした

月曜日にとあるお取引先に伺ったところ、お店のスタッフさんから、マフィンが半額だけどどう、と言われ
ました。そこはそれ、ビリーさんは出入りの業者さんですから、えっ、本当ですか、安いでしょう、お家で
○○さんと、どう、と言われれば、これは売り上げ協力しますよ、と

日曜日に那須でイベントがあったそうです。その時にマフィンを売ったようです。その残り、とでも言うんで
しょうか、買ってくれとは言われませんでしたが、

                IMG_0477_convert_20170529181427.jpg

ちょっと写真が巨大化してしまいましたが、マフィンは可愛いはずです。

家に帰る途中でビリーさんちから少し離れた集落の農家の中学1年生女子にこのマフィンを届けましたが、
わー、可愛い、と言われる予定?でしたが、えっ、これ、マフィン、これって、○○△□・・・・、の形、と、

ひと言二言、吠えていました。このマフィンは今日までの(月曜日)消費期限なので、たぶん今頃はもう
食ったと思うのですが、

                       IMG_0478_convert_20170529181600.jpg



ワンコイングッズのキャラクター
猫グッズ復活?

ここ4ヵ月程前からお取引先のお店に置かせていただいているワンコイングッズのキャラクターの売り上げ
人気度が少し変わってきました。あくまでもビリーさんちの手づくり木のグッズに関してのお話ですが、

これまで売り場で人気のキャラクターはダントツトップは「ウサギ」さんでした。
2位、3位は入れ替わりが激しく変化にとんでいます。「クマ」だったり「ネコ」になったり、「イヌ」のことも
ありました。

ところが最初に申し上げたようにここ4ヵ月程多くの売り場でネコ、猫、にゃんこが目だって残っています。
そんなこんなで最近ネコグッズを糸のこでドドッと切り抜いてセッセと仕上げる機会が減りました。

まだ猫ブームは続いていると思っていたんですが、
ハイ、それが5月はまだ終わっていませんが、先週あたりからどのお店の売り場でもワンコイングッズの
ネコちゃんが品薄状態になっていました。

                      P1020352_convert_20150109160119.jpg


真夏のような暑さの中で糸のこで小さな猫をどどっと切り抜いてベタ塗り(板の表面と脇を1回塗り)して
今日明日がネコちゃんグッズの出産予定日になりそうです