プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ヤマザキのコッペパンを探して
大人2子ども3でスーパーのはしごです

お盆前に学校の夏休みの宿題を終わらせたい、という小学生3名とお盆前に1個でも多く定番商品の
在庫を作っておきたいという大人2で、ことの成り行きからスーパーにヤマザキのコッペパンを買いに
行くことになりました。

師匠に簡単な勉強を教えて貰っている小学生が午前中に家に来ましたがたまたま小学生の勉強中に
不意の来客がありどうしてもお昼からも勉強を見ることになってしまい、お昼は全員ヤマザキのコッペパンと
ビリーさんが無理やり決めたつもりでしたが、小学生の女子1名がヤマザキのコッペパンに詳しくて、

ヤマザキのコッペパンなら焼きそば&マヨネーズかナポリタンスパゲティが食べたいと、
そんなものあるのか、と師匠とビリーさんが同時に吠えて、

スーパーを3ヶ所も回ってしまって、焼きそば&マヨネーズは2個見つけましたが、ピーナッツクリームと
ジャムマーガリン、つぶあん&マーガリンしか買えませんでした。ガクッ、

田舎じゃあ、売ってないんだよ、つぶあんかジャムコッペパン、あとは菓子パン食え、とビリーさんが、

               IMG_0739_convert_20170811230625.jpg

ハイ、その30分後ですかね。帰り道の鯉のいる大きな公園の日蔭でベンチに全員で座って公園の
係員さんの目を盗んでコッペパン鯉にあげようかとおもいましたよ、
夏休みの工作とか
鳥とウサギの木のパーツです

もっかのところビリーさんの一番若い女の子の友達(小学3年生)が夏休みに親戚の家にお泊りで
遊びに行くことになったので、木で何か自分で作ってそれをお土産にしたい、と言ってきました。

夏場の忙しい時に面倒くさいことは嫌だな(スミマセン心の中で)と思いましたが、自分で作るという言葉に
つい惚れて、何を作ってみたいの、と女の子にビリーさんが、

動物のなにか、と女の子が、木で作るのか、とビリーさんが、女の子がうん、と返事を、
そうか、作る動物は決めたのか、とビリーさんが、パンダ、と女の子が、

とちぎでパンダはよせ、とビリーさんが、???・・・・と、女の子が、ブタとか猿かイノシシ、そうだ、牛に
しろよ、とビリーさんが、女の子は怒る寸前でした。

ハイ、その1時間後ぐらいですかね。師匠と相談してネコかウサギに決まったようです。
そして女の子の手づくり商品が出来上がりました。どうぞ写真拡大でご覧ください。

                    IMG_0725_convert_20170805211033.jpg

ニワトリとウサギの置物?です。色は友達と一緒に学童用の絵の具で塗るそうです。
ニワトリとウサギの形のものはビリーさんちにあった木のパーツで既製品です。まあ、手づくりと言えば
そうなんでしょうが、女の子は木工ボンドでウサギとウサギを張り合わせただけですが、

ビリーさんでもこれ何に使うの、と女の子に聞けませんでした

                    IMG_0726_convert_20170805211131.jpg

6月の棚卸しが終わって
記憶力がいいんですかね

今月も(6月)月末同日同時刻お取引先の棚卸しも無事に終わりました。金曜日は隔週でビリーさんちから
少し離れた集落の女子中学生が家に来ていることは承知していましたが、明日の用意もあるので早々と
家へ、

玄関を入って居間の扉を開けた瞬間ですかね、もう帰って来たの、早かったんだね、と女子中学生が、
これが中学生の言う言葉か、と思いましたが、師匠と女子中学生から少し離れた場所に座って、

セッセと棚卸し表の作成を、マグネット15個×350円、わんちゃんプレート11個×950円、こんな感じで
作業を、

もっときちんと数字は書きな、それにこの○という漢字、バランスがおかしい、と女子中学生が、
・・・・・・・、ビリーさん、

こんな会話を?繰り返しながらも棚卸し表が完成しました。早速ファックス機能付きの電話機で、
0,2、・・・・・・とファックスを送信しました、の音声が流れましたが、

          IMG_0608_convert_20170630212159.jpg


ハイ、その直後ですかね。女子中学生がスマホを取り出して、0、2、8.・・・・・・、と口に出していいながら、
送信、などとふざけて言っているんですが、

やっていることはよく理解できませんが、いまの子は記憶力がいいんですね
一度聴いただけでファックス番号を覚えてしまうんですから、
猫グッズのウエルカム
中学生女子の意見をきいて

ビリーさんちから少し離れた集落の中学生女子が言うことには、
ねえ、ねえ、見てみて、これ、可愛くなったよ、と中学生女子が、どうぞ1枚目の写真をご覧ください。

                 IMG_0575_convert_20170622211946.jpg

なんだ、これは、とビリーさんが、ククッ、と笑って、女の○△、猫のウエルカム出来ました、と中学生女子が、
師匠に、

月に2,3回自分が時間がある時に勝手に師匠のところに勉強を見てもらいに来る中学生女子が、たまたま
商品棚に並べてあったキッチンペーパーホルダー用のグッズ名(めい)ドラネコを取り出して、IMG_0569_convert_20170622211835.jpg

2枚目の写真がキッチンペーパーホルダー用のドラネコです。これに中学生女子がウサギのウエルカムの
ウエルカムボードをドラネコの上にふざけて?置いたのが1枚目の写真です。
おまえ、なに考えているんだ、とビリーさんが、

ハイ、その10分後ですかね。男1女1に中学生女子が加わって激しい意見を出し合った結果、、ドラネコの
ハートをもう少し小さくして中学生女子の提案?を受けて商品化が決まりました。

完成したこの猫のウエルカムがまったく売れなかった時は、1個は中学生女子が祖母に
買って貰う、ということでした。


パピルス絵
エジプトの死者の書を

学校が冬休みに入ってから毎日のようにビリーさんちにやって来る少し離れた集落の小学生男女が
います。来るのはいいのですが、絶対2階には上がるな、と言ってあるんですが、ビリーさんがちょっと
外に出た隙に本日は家の階段の壁に掛けてあったパピルス(絵)を勝手に外してこれなんだ、と師匠に
訊ねたそうです。

            P1130290_convert_20161224151918.jpg

写真1枚目は死者の書の中でも有名な裁判の場面の左半分です。絵の上部には陪審の神々が座わり
中央にははかりが描かれ死者の心臓と羽毛をはかりにかけているところです。右端にはアーマーンという
怪物が控えていますが、これは色々な動物を合わせた合成です。
                 P1130289_convert_20161224151751.jpg

2枚目の写真は裁判の場面の右の部分です。右端に座っているのが冥界の神オシリスです。
ビリーさんちのパピルス(絵)はエジプトで普通に売られているパピルスで本物はイギリスの大英博物館
所蔵です。

                              P1130293_convert_20161224155657.jpg

こんな説明を小学生にはできませんので、これはたまたまオフハウスに行ったらあったので買ったんだよ、
と嘘をつきました。スミマセン、これからクリスマスミサに行きます。懺悔(ざんげ)してきます。