プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
木立ち(こだち)ベコニア
         IMG_0717_convert_20170730212305.jpg
やっと花を付けました

木立ち(こだち)ベコニアです。直立した茎をもっているベコニアで、大きくなると茎が木質化するために
木立ちの名前がつけられていると記されています。

この木立ちベコニアは夏は30℃くらいまで、冬は5°~6℃以上のところに置くようにしないと
なかなか成長しない、花も咲かないという温度上の好みが強いためにビリーさんの住む那須地域では
冬を越すことも厳しい状況です。

秋口から翌年の春までは窓のそばに置き、夜間は段ボールなどをかぶせて、晴れの日はなるべく
日のあたる場所に移動するなどの努力をしていますが、

毎年枯らしていました。それが今年は本当にびっくりするぐらい花が咲きました。
                   IMG_0718_convert_20170730212355.jpg

ベコニアの特徴の一つに写真では見ずらいと思いますが、葉が左右不同というんでしょうか、
葉を2つに切って重ねてもうまく重ならず多少ずれがあることです。

そのため花言葉も「片思い」となっています。
木立ちベコニアの好きな理由の一つには花言葉に惚れました。



