プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
マルマのみかん???
おばあちゃんの知恵と呼べますか?

これはビリーさんが味わったとっても判断のつかないお話です。ことの経緯(いきさつ)はこうです。

先日ボランティア活動でひとり暮らし高齢者宅にお邪魔しました。田舎のことですから庭先に
車を乗り入れて、玄関戸を開ける時に初めてこんにちは、いらっしゃいますか、とお声を掛けて
80歳に近いおばあちゃんですが、これといった病気も無いと言うことで、ビリーさんが伺っても
大抵は世間話をして頃合いを見て、退散するわけですが、

伺った日は寒かったので、上がってコタツに足をいれてけ、と言われたもんですからズズズズッと座敷に
上がり込んで、

まあ、みかんでも食べろ、ハイ、ありがとうございます、と返事はしますがもちろん手はだしませんが、
しつこく?1つ食べてみろ、とばあちゃんが、ハイ、と返事をしながらフト、目の前に差し出されたみかんを
見たら○の中に「マ」の字が書いてあるシールが貼ってある、えっ、これって、愛媛のマルマみかん、

この場で食べなければ1つ持って帰れ、って言うかな、などと思ったんですが、イヤイヤイヤ、ここは遠慮なく
いま食べる方が賢明かと、心の中で(スミマセン不謹慎で

ハイ、その10分後ですかね。ビリーさんがマルマのみかんを遠慮なくその場でいただいて、
ううう~ん、たいして美味くもないぞ、などと思っていたら、おばあちゃんがビリーさんの食べたみかんの皮を
手元に引きよせて○に「マ」の字の赤いシールをはがして、そのシールを別のみかんにペタンと貼りつけたんです。

これっておばあちゃんの昔からの知恵になるんですかね。



スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

なかなか面白いおばあちゃんですね。^^
その場でシールを別のみかんに張った時にきっと突っ込んでほしかったのでしょうかね。??
だとしたら、きっとおちゃめなおばあちゃんなのでしょうね。(笑)
[2015/01/22 07:01] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん

突然スミマセン、またちょくちょく立ち寄って頂き有難うございます、
多分全部に張ってあったのに剥がしてしまったから一枚のシールを
拳用してるんじゃないんですか~って思いたいです!
でも少しでも話し相手が欲しいお婆ちゃんの知恵じゃないですか(笑)
[2015/01/22 07:29] URL | しまさ #- [ 編集 ]


面白い!!
このシールの価値 わかってるんですね。
[2015/01/22 09:02] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

普通なら突っ込みをいれるところですが、今回は真面目なボランティア活動で
伺ったので、はあああー、やるねえ、ばあちゃん、と心の中で留め置きました。

やっぱりユニークでお茶目なお年寄りなんですかね。
マニマがお気の毒です。
[2015/01/22 17:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

しまささんへ
しまささん、こんばんは、

コメントありがとうございます。
しまささん、ほんとうに良い方ですね。ボランティア加わっていただきたい
ぐらいです(笑)


こういう楽しい???知恵ならお年寄りのご自宅専用ということで
いいですかね。

ひとり暮らしのお年寄りには話し相手がかかせませんから、また近いうちの
みかんでもご馳走になりに行こうかと思っています(笑)
[2015/01/22 17:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ
ピオーネ親父さん、こんばんは、

さすがはピオーネ親父さん、目のつけどころが違いますね。
このおばあちゃんはシールの価値わかっているんですね、きっと、

おばあちゃんを前に何も言えませんでしたが、いただいたみかんは
美味しい、とだけは言いました、笑っていましたよ、ばあちゃんは、
[2015/01/22 17:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ぷぷぷぷぷ・・・くっ・・・あっはっは~~~!
ビリーさん、やられましたね!
究極の甘さマークは引き継がれるものなんですね。
私もこんなおばあちゃんになり・・そう・・・。(=^エ^=)
[2015/01/22 18:12] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

ついシールに目がくらんで1ついただきましたが、
見事にやられました。もしかして女版ビリーさんかと
思いましたよ('◇')ゞ

取りあえず88歳の町からの祝い金までは何が何でも
元気にがんばって欲しいと思います。

ボランティア活動が続いていればその時は○にマの字の
みかん2個持って行きますよ、これって倍返しになりますかね。
[2015/01/22 21:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する