プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
赤毛のアンの「ジンジャーティー」
ショウガ談議?

ビリーさんちから少し離れた集落の農家の子供(○△君)が風邪をひいて寝込んでいると聞いたので、
形ばかりのお見舞いの品を持ってスタコラ歩いて行ったんですが、運がいいのか悪いのか先客に
子供の学校の先生もお見舞いに、

顔を合わすなり挨拶も無しでいきなり先生からこちらは、と尋ねられたもんですから、○△君の友達です、
とビリーさんが、はあー、と先生が怪訝そうに、

風邪がうつるといけないからというおばあさんのひと言で直ぐにおいとましようと思ったんですが、
学校の先生とビリーさんにジンジャーティーを作って飲ませてくれると言うもんですから、

ショウガはカゼの薬になると言いますからね、と学校の先生が、(それは昔ショウガを風神さまに供えて
村々の風邪の流行をしずめ、農作物が風害を受けないように祈願したのではないか、という話だろうが、
とビリーさんが心の中で、スミマセン、少し前の郷土史にそんなことが出ていましたので

おばあさんが小説赤毛のアンのファンだと言うと学校の先生も赤毛のアンは子供の頃から好きで随分本を
読んだと、アピールを、喉にカァーッ、とくるジンジャーティーを飲みながら、

ショウガといえば昔、京都の嵯峨野の茶店の赤い毛(もう)せんに腰かけて啜った(すすった)かすかに
ショウガの香りのする美味しかった甘酒を思い出すなあ、と学校の先生が、

嫌な奴だねーと思ったもんですから、ショウガと言えば釜めしの紅ショウガ、お寿司のガリだな、とビリーさんが、
赤毛のアンの中にも病気のP1010298_convert_20120904214236.jpg
時の飲み物としてよくショウガのしぼり汁に熱湯・・・・、が出て来ますよね、と
学校の先生がおばあさんに、そうね、とおばあさんが、

ハイ、そこでビリーさんが学校の先生に訊きましたよ、赤毛のアンって、なに人ですか、と、
文が長くてスミマセン。

スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
あらら・・・サブお坊さまに続いて、またまた新たな天敵の出現!?(笑)
生姜湯、体が温まっていいのでしょうが、ちょっと苦手です。
赤毛のアンって・・・にんじん・・・ですかぁ!?(=^エ^=)
[2015/01/26 12:37] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、小梅さん、
今日は暖かで助かりましたね。

今日は小梅さんの上手いダジャレ?2口に座布団8枚、

にんじん、ううう~ん、学校の先生が黙っていませんよ、
本当はなにじんなんだろう、

実は向かうところ天敵ばかりなんです、ビリーさんはいつも
本音派なんですが、相手がむきになるもんですから、つい、
言葉で?遊んでしまいます。反省、
[2015/01/26 23:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

学校の先生もビリーさんには歯が立ちませんね。(笑)
私も生姜と言えばお寿司のガリを真っ先に思い出してしまいます。
[2015/01/27 06:57] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます

男の先生だったのでつい、突っ込みを入れてしまいました。
ショウガと聞いた時にまず頭に浮かんだのは吉野家の牛丼の
紅ショウガだったんですが、もう10年以上食べていないので
今はどうなのか不安だったので、お寿司のガリで、

小学生と友達というのがとても理解できない様子で
不思議がっていたのでついでにビリーさんのブログの
宣伝をしておきました。
[2015/01/27 12:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


冬の生姜は体にいいんですよぉ~。

体を温めるので低体温の私は毎日飲んでいます。

でも、「ジンジャーティー」という名前だと
カフェで出されるようなお洒落な飲み物に思えますね。

甘酒も麹ブームで今すごく人気なんですよ。
私も酒粕を大量に頂き、たっぷりの生姜とレモンを少しいれた
濃いめの甘酒を作っています。
[2015/01/27 19:53] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
うちの師匠も低体温でショウガを使うように言ってるんですが、
なかなか受け入れてもらえません、葉月さんどんなふうにして
ショウガを飲んでいるんですか。

ジンジャーティー名前のわりに作り方は簡単だと
話していましたよ。

甘酒、ブームなんですか、知りませんでした。
あまり好きではありません、アルコール類が
苦手なビリーさんです。
[2015/01/27 23:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する