プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
しっぽの長い猫
猫看板ですが

このところ猫に関する仕事ばかりが入って来て複雑な思いにかられていますが、昨日とあるお店の
オーナーさんから頼まれていた「猫看板」を糸のこで切り抜きました。

この猫のデザインはお店のオーナーさんの持ち込みデザインにビリーさんちで少し手を加えたものです。
猫の前足部分の端の方に鳥がとまっていますが、その下の?長方形の面積を目一杯使って「営業中」と
ふと書きで書きます。

文字を板に手書で書くのも神経を使いますが、この猫頭からしっぽの先までの体の長さが約60センチも
あります。糸のこで切り抜く前は楽勝、楽勝と思っていたんですが、いざ切り出したら糸のこのアームの
長さが40センチしかないために蚊取り線香の渦巻きのようなしっぽの先がどうやっても切り抜けません、

板をぐるっと回せません、ううう~ん、思い切って後ろ足の部分からしっぽをバッサリ切って、あとから
しっぽを切り抜いて瞬間接着剤ででもくっつけようかとも考えたんですが、

注文をいただいたお店の場所が強風地帯、もしも、ポロ、バキッ、などと取れたり折れたりしても困るので
またもやううう~ん、と思案していたんですが、

ハイ、世の中には頭のいい方がいるもんですね、しかも身近に、あっという間に猫のしっぽ無事切り抜くP1120045_convert_20150307214059.jpg

ことができました。

どうぞ写真拡大でご覧ください。



スポンサーサイト

コメント

尻尾の部分が繊細で難しそう。
しなやかな感じの尻尾を表現するって大変ですよね。
頭の部分が凄くリアルに感じます。
[2015/03/08 04:56] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


すごいですねー!(^^)!
この尻尾のくるりを着る抜くなんて、どうやるんだろうー!
こりゃ、めっちゃ難しいよねー!
さすが、ビリーさん♪
[2015/03/08 09:07] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


上出来き~~~(^○^)

首をなが~くしてお待ち申し上げております

[2015/03/08 10:29] URL | みそか #- [ 編集 ]


こんにちは~ヽ(^0^)ノ
いつも深夜便、ありがとうございますっ

「ネコビーバー」くんですか?
面白いデザインで人を呼びそうな看板ですねぇ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ちなみに、深夜便までには眠れませんが
以前に比べれば早く寝るようにしています^^

ドラマを見ていなくても、どなたでも気軽にコメントいただけるように
毎週まとめて記事を作っています。

ビリーさんも早めに寝て下さいね~
[2015/03/08 13:13] URL | mobic(モービック) #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
この猫の形ですが、元のデザインは時計だったようです。
しっぽが振り子の役割なんですね。妙に丸まっていますからね。

頭の形は逆にリアルですよね。切り抜いている時にそう感じました。
[2015/03/08 23:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、コメント感謝です。

しっぽのぐるりどうやったら糸のこを動かして切り抜けば
いいのか考えましたよ(笑)

ホームセンターの工作室にある大型糸のこを材料持ち込みで
使おうか、などとよかならぬことまで考えましたね。

でも頭のいい人がいてことなきを得ました。
[2015/03/08 23:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

みそかさんへ
首をながーーくして気長に待っていてください。

この先は色塗り作業員の気分しだいですから、
取りあえずあと1つ小さい版も切り抜いて一緒に
お持ちするつもりです。
[2015/03/08 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mobic(モービック)さんへ
こんばんは、

mobic(モービック)さん、お互いに深夜便の夜更かしはほどほどに
しましょうね(;^ω^)

ちょっと変わった猫なのでお店の前に出して置けばそれなりに
目立つかと思っています。体は真っ黒に塗る予定です。

mobic(モービック)版大河ドラマで十分楽しませていただきます。
ありがとうございます
[2015/03/08 23:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
ド迫力の猫ちゃん看板ができそうですね~!
大きな看板の繊細な尻尾。
すごいですね~、きれいにカットしてある!!
ビリーさんの周りには神様が大勢いらっしゃるんですね♪(=^エ^=)
[2015/03/09 09:28] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、おはようございます。

今日は雨降りで外仕事お休みしていますが、
明日はこの猫の小さい版を1つ切り抜こうかと
思っています。

しっぽの部分をジグソーという電動工具で切り抜けば、
とアドバイスしてくれた方もいたんですが、切り口が雑に
なるので思案していました。

何とか糸のこできれいに?切り抜けたので良かったです。

質の良い神さまだといいんですが、今回の神さまはまだ
ときおり空をみてはかぐや姫状態におちいっています(笑)
[2015/03/09 11:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


わたしも最近、ネコまみれています。リアルなネコの方ですが A^-^;)
「しっぽ」の部分。「ポロ、バキッ、などと取れたり折れたりしても困る」ってありますよね。

わたしの仕事上、コンピュータの部分と… あと物理的な部分があり、
従業員でもお客様でも、物理的な感覚がない人がいるのですよね~。
加工などは経験など技術が必要ですが、元々感覚がない人って
単に使うだけの事を説明してもやっぱり無理なのですよ…

考えれば「それは無理」とか「壊れる」っていうのが分からずに実行する。
失敗して学ぶくらいならいいのですが、だいたい学びません (ノ_・。)
従業員ですと、お客様やそれぞれ使用者の「もしかして」の予想ができないので苦労します。

と愚痴っぽくなっちゃいましたが(今まさにそういう対応に追われています)
とてもよくシッポってると思います ('-'*)
[2015/03/09 21:40] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]


こんばんは。

ぐるぐるのしっぽの加工はどのようにしたのか気になりますね。
歯を逆向きに付けて、加工台と同じ高さの台でも手前にもってきて切り抜いた。??
なんて適当な想像をしてしまいました。(笑)
完成したらどんな看板になるのか楽しみです。^^
[2015/03/09 23:19] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

よしこチャさんへ
こんにちは、

そうなんです、特にデザイン、例えば雑誌などに出ている小さな
写真などを持ち込まれるとその用途を考えずにデザイン重視で
作ってくれ、と言われるので時には繊細過ぎて「ベキッ、ボキッ」が
起こります、

どんなデザインでも糸のこで切って絵の具で塗ることは可能ですが、
なかなか依頼主さんにわかってもらえない悩みはついてまわります。

今日はグチりになってしまいました。
よしこチャさんの心情少しはわかります。
[2015/03/10 12:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
しっぽのぐるぐる、甘くみていました。当然すんなり切れると
思っていたんですが、やっかいでした。

するとうちの色塗り作業員がビリーさんの腕のなさを見透かして
しっぽのぐるぐるの切り抜く板のところにドリルで穴を開けてそこ
に糸のこの刃を通しながら切り進め、と言うんです。

残念でしたが、その通りにやったらスムーズに切り抜けました。
まったくムカつくお〇なです(笑)
[2015/03/10 12:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する