プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
福島県矢祭町の図書館へ
久しぶりに「もったいない図書館」へ

1日の日曜日にビリーさんちから車で1時間30分ほどブブッーと走って久しぶりというか何年ぶりに
福島県矢祭町にある「もったいない図書館」まで行ってみました。P1120037_convert_20150305211906.jpg

あいにくの雨のドライブとなりましたが、途中飲まず食わずで、ハイ、到着です。
建物の中に入ってパチリと写真を、1枚目の写真は図書館への入口です。どうぞ写真の拡大を、

このユニークな名前の図書館は、全国各地からの寄贈本30万冊以上を蔵書するという全国でも
珍しい図書館かと、

この記事をお読みの方の多くがご自分の町の図書館利用者カードをお持ちかと思いますが、
こちらの「もったいない図書館」は多分、どちらの地域にお住いの方でも書籍を借りることができるかと、
もちろん2週間後に返しに来ることができれば、のお話にはなるとおもいますが、

中に入って書棚を眺めて、ふと目をやると漱石文学全集(集英社版全10巻)が、きれいに棚に並んで
いました。ううう~ん、2巻から10巻までは棚にあるんですが、1巻本だけがありません。
貸し出し中か、とは思ったんですが、古い本なので、

そこでビリーさんが小声で同伴者に、これ(漱石文学全集のことです)1巻が最初から無いのかどうか
係りの人に訊いてみて、と言ったんです。なにしろこちらの図書館はその当時日本全国から段ボールで
どどどどっと本が送られて来て町じゅうがてんやわんやになった経緯があるもんですから、

1巻だけが無いと言われたらどうするの、と同伴者が、ビリーさんちに全巻揃ってあるから1巻だけ寄贈
するんだよ、とビリーさんが、

????○△□米・・・・〇△、と同伴者が、P1120041_convert_20150305212218.jpg


この日、もったいない図書館で「おばけやしき迷路ブック地獄めぐり」という児童本?を借りる
つもりでしたが、ちょっと、無理かと、
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
福島にこんな珍しい名前の図書館があるのですね。
ブックオフじゃなくて、今度はここに本を・・・!?
借りに行くのも返しに行くのも遠いから無理ですが
とっても興味があります。
福島に行くことがあったら・・・と思いつつ、
結局、途中のリンゴや桃に引っかかっちゃうんですけどネ。

ビリーさん、嬉しい応援コメントありがとうございます。(=^エ^=)
[2015/03/10 10:35] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

JR水郡線の矢祭駅の前にもったいない図書館はあります。
お時間があれば図書館設立の経緯などもちらっとネットで
見てください。

矢祭町の位置は那須からだと道の駅伊王野から棚倉経由で、
行く道と福島県白河市から棚倉、矢祭のコースがあります。

茨城県大子町から棚倉方面の道も楽しいですよ。

ブチッ、深夜便でお伺いするたびにがんばりますから(笑)
[2015/03/10 12:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


福島にそういうスゴイ図書館があるなんて
知りませんでした。

そちらかだと1時間半くらいで行けるのですね。

ビリーさんが漱石文学全集を持っていらっしゃるなんて
それだけでもう、尊敬のまなざしです。

ビリーさんを見る目が変わってしまいました(笑)

しかも「おばけやしき迷路ブック地獄めぐり」というタイトルの本。

タイトルだけでもう降参しました。
[2015/03/11 22:04] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、葉月さん、

多くの人に愛されている素敵な図書館ですよ。

一般道をゆっくり走ってそれぐらいあれば到着します(笑)

漱石文学全集、古い本ですがたまたま家にありました。
第1巻は「吾輩は猫である」のみなので、寄贈してもいいか、
と思いました。

地獄めぐりはいずれビリーさんが行くところだろうと思いまして、
できれば今のうちに少しでも下調べしておこうと思いました。
[2015/03/11 23:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する