プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 49
荒れ庭にタンポポが ②

何となく前回の記事の続きのようになっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

結局農家のおばあさま風の方は鎌を手に大きくなったタラボの木を見上げていたんですが、
ビリーさんとしてもいくら家の前の敷地だとはいえ、人様の土地ですから家にある脚立をおばあさまに
お貸しするのはいいとして、ビリーさんが脚立に乗ってタラボを取るのも、なんではと、

スミマセン高所恐怖症なもんですから、脚立のお手伝いは勘弁してください、とおばあさまに言いました。
これで素直におばあさまが諦めて帰ると思ったんですが、ああだこうだと話かけて来るもんですから、

ハイハイ、わかりました、お手伝いしますよと、1年に1度ぐらいしか使わないビリーさんがヤマザクラの
太めの枝で作ったタラボ取り(タラの芽)の道具を?、P1120136_convert_20150423225207.jpg
写真拡大でわかりますか、タラボの木に引っかけてグイグイ手元の方に引っ張って、P1120137_convert_20150423225306.jpg

取りあえず2枚目の写真のような道具でタラの芽を取りました。
ビリーさんが無給でタラの芽をこれだけ取ったのに、われの家は7人家族だで、タラの芽を残らず取って
くれやな、とビリーさんに体をこすり付けるようにして言うんです、

ここは、おばあさまが理解不能な栃木弁丸出し、ということで、無視、
ああ、疲れたわ、少し休んでから帰るか、とおばあさまが、旦那さん(ビリーさんのことかと)今日は休みか、
とおばあさまが、

糸のこ盤の前に座って白木の板を必死に切り、麦わら帽子に粉じん対策用のメガネをかけ、粉じんマスクを
付けて埃だらけになって働いているビリーさんって、

その時ですかね、荒れ庭の隅の方に咲いているタンポポを見つけておばあさまが、
随分庭にタンポポが咲いてんが、むしんねえだか、とおばあさまが、ああ、あれですか、あれは
根っこを掘り起こしてタンポポコーヒーを作るんです、とビリーさんが、

 たんぼのコーヒー、○△米□、とおばあさまが、
記事が長くてスミマセン、この続きもあるんです、
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
受領ばぁさまですか??ww
タンポポの根って下剤では?
葉っぱはサラダでいただきましたが、、。
コーヒーですか!
[2015/04/24 05:20] URL | hippopon #- [ 編集 ]

ビリーさんへ
いや~なんだかすごいおばあさんですね。多分わたしもその場にいたらタラの芽、とってしまいそうです。ああうらやましいな、とりたてのタラの芽を食べられるなんて。買うしかない私にとってうらやましいです。タラの芽、高いです。すみません下世話な話で。続き、楽しみです(^^)。
[2015/04/24 05:46] URL | もこ #- [ 編集 ]


美味しそうなタラの芽、ちょうど食べごろですね。^^
おばあさんは満足したでしょう。(笑)
[2015/04/24 06:59] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ばあちゃんパワーもすごいですが、『タラの芽こっち来い』枝には笑っちゃいました!
なんだ!なんだ!作ってあるんじゃないですかぁ!
ビリーさんもなかなかやりますねぇ!
いっそのことばあちゃんたちには『無理っ!』とお引き取り願って、ビリーさんのお家で独り占めしたらよかったのに!!!
・・・って、私のいやらしい性格、まるっとバレちゃいましたね。(=^エ^=)
[2015/04/24 16:23] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

hippoponさんへ
こんにちは、

毎年タラボを楽しみにしていてたまたまビリーさんの
家の前を通りかかったというんですが、どうなんですかね。
取りあえず腹七分(タラの芽の数ですが)位にしてもらいましたよ、

タンポポコーヒーは毎年作って?飲んでいますが、
タンポポの根が下剤?は知りませんでした(-_-;)
情報いただいてありがとうございます。
[2015/04/24 23:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

もこさんへ
こんにちは、もこさん、コメントありがとうございます。

さすがに全部はとりませんでしたが、仕方ないですよね(笑)

タラの芽はこちらの田舎でも競争率が激しくて、家の前にあっても
なかなか口に入りません(笑)ただ今年は木が大きくなりすぎて
とるのも難しいのでたまたま今日まで残っていたかと、

産直などで売っているのをみますが、結構お値段が高いですよね。
[2015/04/24 23:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、それが取ったタラの芽が思ったよりまだ小さいと
感謝の気持ちもあまりないようでしたよ(笑)

これじゃあ半分にさいて天ぷらにすると言って帰りました。
家族が多いのからですかね、
[2015/04/24 23:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、このヤマザクラの枝で作ったひっかけ道具、
実は去年作ったものなんです、1年たってタラボの木が
大きくなりすぎて、引っかけ棒の枝が短くて上まで届かない
んですよ、引っ張るのに苦労しました。

ビリーさんが引っかけ棒で引き寄せて、おばあさまがタラの芽を
手で取る役でしたが、ばあさまが背が低くて届かずに大変でした。

手も痛かったようです。

ビリーさんの場合は特別タラの芽が好きではないので
1回食べればそれで十分ですが、ばあさまは、・・・・・、全部取りた
そうでした。
[2015/04/24 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あはははは、
 何のかんの言いながら、結局、手伝ってあげちゃうんですよねー!
そういうビリーさんが好きです!エライ!
[2015/04/25 08:06] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

外で仕事をしている時に限ってこんなことがあるんですよ(笑)
本人はもっと取って欲しかったようですが、そうもいきませんよね、

これからワラビも出て来るので、これも大変なんですが、
ワラビは簡単に取れるのでいいんですが、ヘビと遭遇する
らしくて、
[2015/04/25 23:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する