プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 50
P1120132_convert_20150423225055.jpg
荒れ庭にタンポポが ③

前回の記事の続きのようなものですが、タラの芽を取りに来た農家のおばあさま風の方ですが、
もういい加減で帰るかと思ったらビリーさんちの庭の枕木に腰をかけて荒れ庭をじっと見つめて
タンポポなんぞ庭に生やしてはなんねえぞ、と言うもんですから、

あれはわざとそうしているんです、とビリーさんが、葉(タンポポのです)でも食うんか、とおばあさまが、
仕方がないんで、タンポポコーヒーを作って飲むんですよ、その為に庭の隅の日当りのいいところに
ああして、とビリーさんが説明を、

すると今度は突然腰をあげて、庭の入口?で、これから徒競走でもするような姿勢になって、右足を
前に踏み出し、あれはいかり草か、と庭の奥のピンクの花を指して、おばあさまが、
そうだと思います、とビリーさんが、

われの家には黄色はあるんだが、ピンクはないなあ、と言いながら歩き出しそうになったので、
何気なくビリーさんがおばあさまの前に回り込んで、そうですか、と絶対庭に入れない体勢を、

あれ増えるんだよな、とおばあさまが、やらねえぞ、(とビリーさんが心の中で

その時ですかね、勝手口の扉が開いて師匠が顔を出して、部屋の中までおばあさまの声が響いていた
んですね、きっと、

スーパーのレジ袋を手にどうぞタラの芽ここに入れてください。庭の山野草?(いかり草のことかと)は
毎日、父が楽しみに手入れをしているんですよ、とひと言師匠が、

ハイ、その言葉を最後におばあさまはビリーさんちから足早に去っていきました。

お昼前のインスタントコーヒーでのショート休憩の時に恐る恐るビリーさんがお聞きしましたよ
お師匠さまのお父上にはもう2年以上お会いしていませんが、お元気ですか、と、







スポンサーサイト

コメント

師匠の機転に拍手。相手をを傷つけずやんわりと牽制する師匠、只者ではないとみた・・・。
[2015/04/27 01:18] URL | もこ #- [ 編集 ]


のどかな風景が伝わってきます。
しかし師匠さん、あっぱれですね。
なかなかそこまで機転が利く方はいませんよ。
[2015/04/27 11:39] URL | hotter #- [ 編集 ]


こんにちは~^-^
タラの芽、今年は口にいれないまま終わりそうですぅ~**
師匠さんの一言 ナイス!でしたね(笑

タンポポコーヒー私も飲んでますよ♪
といっても私のは購入したものですが。。

自分でタンポポの根をほじくってタンポポ茶作りたいな~と思い
母に言ったらいつもの場所はお散歩ワンコたちのおしっこが
かかっていたら嫌だからといわれ断念。。
おしっこって。。。。洗って干せば殺菌されるじゃん!と思った私は安易ですかね(笑

ビリーさんのお家にはタンポポ満開ですか?
スコップもってお邪魔しますぅ~! ←て・・・おばあさんと一緒じゃん!! (笑
[2015/04/27 17:13] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
今日は暑かったですね~!
昨日から鬼怒川に行ってたのですが、暑かったです。
ビリーさんのお宅にお邪魔してタンポポコーヒーいただきたかった♪←厚かましいっ!(=^エ^=)

それにしてもさすがお師匠さん、素晴らしい~~~♪♪♪
[2015/04/27 18:28] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

もこさんへ
こんにちは、もこさん、コメントいつもありがとうございます。

ビリーさんの前以外ではとてもおとなしい師匠ですが、
こういう時は昔から妙に機転がきくんですよね。
後日このおばあさまが師匠のお父上に会いに来たら
どうするんだ、と思うんですが、
[2015/04/27 21:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、誉め過ぎかと、結構そばで聴いていて
グサッ、ときましたが(笑)

まあ、よくやったと誉めるべきですかね。
普段は静かな環境ですが、春と秋の山菜シーズンは
賑わいます(笑)
[2015/04/27 21:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ayaさんへ
ayaさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。

近くなら直ぐにもお届けできるんですが、残念です。
震災のあとは山菜取りの方も一時少なかった気がしましたが、
今年は多いです。

ayaさんもタンポポコーヒーお好きなんですね。前の敷地にも
タンポポは生えているんですが、やはりわんこの・・・・でちょっと
イヤかなと(笑)

庭の隅のタンポポですが2年ぐらいは根だけ残して花が咲いたら
切ってしまって根っこを太く育てています。

ぜひスコップ持って堀に来てくださいね、いつの日か、
[2015/04/27 23:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、鬼怒川泊まりでしたか、羨ましい、

今日の暑さは厳しかったです。さすがにタンポポの根っこ掘りは
あきらめまいたよ(;^ω^)

帰りにビリーさんちに寄ってタンポポコーヒー飲んでもらいた
かったです。

[2015/04/27 23:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する