プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ボランティア研修会に
P1020239_convert_20141010210357.jpg
食物アレルギーの講習で

ビリーさんの所属するボランティア団体の定期研修会で、第二部の講習で「食物アレルギー」と
「その発症後の対応」というテーマで開業医の先生がお話をしてくださいました。

ビリーさんは第一グループ、で12名ほどの男女混合年齢さまざまメンバーです。
おもに子どもさんに食物アレルギーが出た場合の症状と度合いと対応というわけですが、事前に
参加者全員がアンケート形式の質問事項の提出を求められていました。

食物アレルギーは食べてから2時間以内に皮膚の発赤、かゆみ、じんましん、唇のはれ、おう吐
などの症状が出る、この場合は即時型反応と呼び食物アレルギーはほとんどがこの即時型反応とか、

症状が軽い場合は、椅子に座らせて安静にしていればよいとか、このばあい前傾姿勢または後ろに
よりかからせる姿勢がベストだそうです。

こんなお話を40分ほどお聞きしたあとで、皆さん(参加者に)の中で食物アレルギーの経験の
ある方は、と先生が、全員挙手、

では先ほど提出していただた質問事項の中で、今日こちらにいらっしゃる前に(朝から午後3時までに
です)食したものを書いていただきましたが、その中で数名の方が(本当は1人だけだったそうです
今日だけでアレルゲンとなる食材を6種類も摂取していらっしゃいます、その食材とは、米、卵、
ピーナツ、牛乳、オレンジ、バナナ、と先生が、スミマセン、それ、わたしです、と思わず手を挙げて
しまいました
、(健康な大人の方は大丈夫でしょうと)

スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
全く同じ!!
ビリーさんと同じアレルゲンの食材をとってました!
あ・・・もしかして私はそれ以上のアレルゲン食材を摂取してるかも!
なので、椅子に寄りかかってます。(=^エ^=)
[2015/04/30 11:18] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
6種類で止まってよかったと思いました。まだまだ他にも色々な食材の
名前が先生の口からでましたが、知るとゾゾッゾ、でしたね。

何も食べられなくなりそうです。今日もバンバンお腹に入れました。

食後30分位は椅子に座っているので、少しは予防になって
いるのかな、と勝手にいい加減な解釈をしています。

小梅さんはグルメですからどうぞお気をつけください(笑)
[2015/04/30 21:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ビリーさま
GWいかがお過ごしですか?
こちら大阪、とっても爽やかな気候でどこかへ行きたくなりますが、
連休に関係なく普段通りの生活なのが残念。

旦那様は蕎麦アレルギーなんです。
美味しいお蕎麦が食べれなくていつもうどんです。
卵アレルギーの友人は外食の時など色々と気を付けていました。
何の制約もなく好きな物が食べられるってシアワセな事なんですね。

今頃は那須の藤が綺麗なのではないでしょうか。
昨年、ビリーさまに教えていただきましたね。
では、素敵なGWを(*^_^*)
[2015/05/02 10:56] URL | 陽月 #- [ 編集 ]

陽月さんへ
陽月さん、コメントありがとうございます。

連休もお仕事とのこと、お察しいたします。
ビリーさんは連休期間中は毎年2日間程イベント出店が
恒例行事でしたが、今年は出店を見合わせました。

そのぶん売り場の納品業務に力を入れる予定でおります。

お蕎麦アレルギーだからお蕎麦はダメ、という方はわりと
いらっしゃるようですね。師匠は牛乳が会わないようです。

那須の低い地域は今ヤマフジが咲いています。
ツツジは満開状態です。

陽月さん、重ねてありがとうございます。
[2015/05/02 22:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する