プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
福島県矢祭町へ
おりこうさん

3月29日に福島県矢祭町のもったいない図書館へ行くついでに水郷線やまつりやま駅の脇に車を
止めて、無人駅の駅舎から改札を通ってホームに出て、目の前に真っ赤な色の吊り橋発見、P1120162_convert_20150502175717.jpg

早速渡ってみました。やまつりやま駅から徒歩5分、吊り橋の前まではのどかな景観です。吊り橋を渡った
先は遊歩道が三叉路に別れていて、真ん中の道を少し進むと、石の小僧さん?もしかしたら小坊主が左側に
案内板には「おりこうさん」と明記されてこの「おりこうさん」の頭をなでるとどんな願いも叶う、とあります。

おもわず「おりこうさん」の石の頭を両手でくねくねしましたが、今になって思えば「なでる」というよりは
おりこうさんの頭を調子に乗ってこねまわしてしまったような、

P1120163_convert_20150502180255.jpg

受験シーズンには多くの学生さんが合格祈願に「おりこうさん」の頭をなでに来るそうですが、おりこうさんの石仏の先に
P1120168_convert_20150502180436.jpg
3枚目の写真の滝がありますが、滝に着くまでの道が苔むした岩の上を歩いたりするもんですから、
ビリーさんは滝に行き着くまでに何度も足がスベリましたよ、

どうぞ写真拡大でご覧ください。

コメント

ビリーさん、こんばんは~!
危ない!危ない!ビリーさん、受験生でなくてよかったですね。(笑)
それにしても魅力的な石仏ですね。
「おりこうさん」一度でいいから言われたかったです。。。
[2015/05/03 22:09] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

誰が付けたのか?「おりこうさん」というネーミングは
ある意味スゴイですよね。町おこし??でしょうか。

滝を見に行かなければ足もとの悪い場所はないのですが、
「おりこうさん」から滝までは登って下りて短い橋をいくつか
渡って水けを含んだ岩の上を歩きます。

人から「おりこうね」とも言われたことはありませんが、
小梅さんはそんなことありませんよ、
[2015/05/03 23:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

顔からしておりこうさんな顔をしていますね。^^
私もなでなでして願いを叶えたいです。(笑)
代わりにビリーさんの撮った写真をなでなでしましたが駄目ですかね。??
わたしもバカだのチョンだの言われるぶんでもおりこうさんなんて言われた覚えがありません。(爆)
[2015/05/04 08:04] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


おはようございます。
真っ赤な吊り橋、良い感じですねー♪
『おりこうさん』、両手で撫でまわすのがスゴイよねー(笑)
御利益ばっちり!(^^)!
[2015/05/04 08:52] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、S氏さん、

本当は直接頭をなでなでした方がご利益大、だと思いますが。
信心深いビリーさん?の撮った写真でもご利益「うまくいく」と
思います。

今度行った時には必ずS氏さんの代わりにお賽銭あげておきますから、
「うまくいく」の過分に頂戴した金額で十分お賽銭間に合うかと(笑)

そうなればこれからはおりこうさん街道まっしぐらですよ、きっと(爆)
[2015/05/04 13:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
ありがとうございます、onorinbckさん、

連休はお休みとれたのですか、いつもお忙しそうなので、

『新緑の山々の中に真っ赤な吊り橋』が見えたので
目立ちましたね。おもわず渡ってしまいました。

「おりこうさん」の頭を両手でなでたのは、少し行き過ぎだったかと、
いま反省しました。

つい辺りに人がいなかったもんですから、ご利益じっくり
待っているところです。

[2015/05/04 13:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する