プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
「ボランティア」強化週間で
P1120224_convert_20150512175314.jpg
5月12日

昨日の夜のことです。たまたま4月の末のボランティア講習会?の時にごそっと頂いて来た
資料に目を通していたら、その中の1枚の伝達パンフに5月12日は活動強化の日?と、

ううう~ん、最近はボランティア活動怠けているわ、と深く反省しまして、本日(火曜日)外仕事
午前中で止め、ヤマザキの6枚切り食パンランチをさっさと食べ、念入りに歯磨きをして、

車でさっとボランティア受け持ち地域の一人暮らしのお年寄り宅へ、
農家風のお宅なので玄関の戸にさっさと手をかけながら、こんにちは、を連呼、土間だか居間の
ようなところにいたお年寄りが、ビリーさんの顔を見るなり、あら、やだ、どうしましょう、と、(畑仕事のあと
だったそうで、自分の衣服の汚れを気にしたそうです)

おかわりありませんか、とビリーさんが、あんた、少し痩せたね、とお年寄りが、
ここのところ色々あったもんですから、とビリーさんが、(この時点で早くもお年寄りとビリーさんの
立場が完全に逆転しているんですが)


奥さんにでも逃げられたんかい、とお年寄りが、家を出て来る時はいましたよ、とビリーさんが、
働き過ぎか、多分それも違うと思います、とビリーさんが、

本日お伺いしたのは、「はい」と「いいえ」でお答えいただく質問に少し答えていただく調査があるんですが、
手間かかるか、とお年寄りが、10分から15分ぐらいで済みますから、とビリーさんが、

ハイ、その5分後ですかね。あらららという間に○印がドンドコ付いてハイにまるが4個並ぶと今度は
いいえに3個、とても規則性のある結果が出て調査はものの5分とかかりませんでした。

家の電話番号がわからない、という質問事項「はい」に大きなまるがついていました
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
家の電話番号・・・最近覚えました。(笑)
昔、自宅だと思ってかけたらお友達の家にかけてしまって・・・。
「ウチ、何番だっけ?」って聞いたことがあります。
ネットを使うようになってから、電話番号を入れたりする機会が多く、
それで覚えました。(;´Д`)ノ

最中情報、ありがとうございました~♪(=^エ^=)
[2015/05/13 17:22] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、

家の電話番号を忘れて知り合いに聞いた経験同じく
ありました。

自分の携帯の電話番号はいまだに覚えていませんが、
自慢にはなりませんね。

最中、お味は人によるかも知れませんが、
川越も同じようなお店が増えましたね。
特にみたらし団子などが、昔はお寺の境内の
延長のようなお店で食べましたが今はお寺の
名前が出てきません(笑)
[2015/05/13 17:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


そういうボランティアもされているのですね。

でも、洋服の汚れを気にされたおばあちゃん、
可愛い方だなぁ~。

ビリーさんの事も気遣って下さって嬉しいですよね。

こうしてビリーさんとお話し出来て
この日、1日でおばちゃんの心も体も元気になられたと思いますよ。
[2015/05/16 21:51] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんにちは、葉月さん、

色々な相談事のつなぎ役とでもいうんでしょうか、
そんな活動ですが、ビリーさんの場合は主に傾聴ボランティアに
近いような気がします。

多分たいしてお役に立っていないと自負しています。

この時期は農家の方は田んぼに畑と大忙しのようです。
洋服にまで気が回らないのは当たり前かと、

一度お茶飲みしだすと長くなるのも事実ですが(笑)
[2015/05/17 15:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する