プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
庭のエゴノキ
白色の清楚な花とピンク(赤)の花が

去年はまったく花を見ることが出来なかった庭のエゴノキが咲きました。

ビリーさんちの隣の敷地の小さな雑木林のエゴノキが満開になり数日遅れて我が庭のエゴノキも
白いかわいい花を沢山つけて見事に咲きました。P1120240_convert_20150520223559.jpg


このエゴノキの赤(ピンク)があると聞いて10年ぐらい前に背丈が2メートルほどの苗木?を購入して
1階の窓から見える位置に穴掘って植えたエゴノキの赤も今年は沢山花を付けて、P1120239_convert_20150520223205.jpg
久しぶりにエゴノキの紅白の花を一度に楽しませて貰っていますが、このエゴノキの赤はあまり
見たことがない、という花好きお客人に小枝を切って(挿木)差し上げていますが、1人としてこの
赤いエゴが花をつけたという連絡はありません。

赤いエゴノキを挿木から増やすのは????無理なんですかね

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
ピンクのエゴノキ、きれいですね~!
今我が家でも鉢植えの・・・ちっちゃい白いエゴノキが咲いてます。
広~いお庭があったら、ビリーさん家のように大きなエゴノキを植えたいです♪

昨日のお花、ラナンキュラス・ゴールドコインという花のようです。
ただの「ラナンキュラス」という種類は、花が大きいんです。
大きな花よりも私は金目の花の方が好きです♪(=^エ^=)
[2015/05/21 07:30] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

植木鉢で育ててられる白いエゴノキスゴイですね。
鉢植えのエゴノキが花を咲かせているのをまだ見たことが
ないので感激です。

園芸店で見たゴールドコインが少し違うように見えた
わけが小梅さんのおかげでよくわかりました。
ありがとうございます。

これからは人に聞かれたら、これはラナンキュラスゴールデンコインと
説明します。

金目の花、同じく好きです。

そうですか、
[2015/05/21 19:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/22 09:02] | # [ 編集 ]


おーーーーー!満開ですねー!(^^)!
エゴノキって白い方はハンカチの木に似ています!
お庭にあるの良いですねー!
[2015/05/23 09:48] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


以前お伝えしましたが梅雨に入りましたらエゴの木頂きに参ります

その代りと言うわけではありませんが山桜の苗木を差し上げます
どうぞ貰ってやって下さい
桜の時期には花見に寄らせて頂きますので
団子と共に楽しみに待ってて下さいね
[2015/05/23 11:37] URL | 姫 #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、onorinbeckさん、

確かに似ているかも知れません。どちらも見ていて
涼しげですよね。

家の周りにまだ空地が多いので雑木林にエゴノキが
すくすく育っています(笑)

自宅にエゴノキを植えたのは師匠の好みなんです、
何しろ師匠は仕事上の上司ですから(笑)

[2015/05/23 22:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、姫さん、

エゴノキはいつでも取りに来てください。
大き目なシャベル持参で、

ヤマザクラが大きくなって花を付けて花見が出来たら
楽しみに待っていいのは花ですか、姫さんですか、それとも
団子、ヤマザキの団子は勘弁してください。
[2015/05/23 22:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


我が家から近くの幹線道路
東西は桜の並木道、南北はエゴノキの並木道になっています。
なのでエゴノキは白とピンクの花が咲いていますよ。
そう云えば我が家のエゴノキに似たヒメシャラ、どうなっているのやら。
[2015/05/24 12:43] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、コメントありがとうございます。

エゴノキの並木道、それも白とピンクですか、スゴイですね。
いまが花の盛りですか。見事でしょうね。

こちらではピンクは園芸種なので外で見る機会はほとんど
ありません。ハナミズキとイチョウが街路樹では多いです。

ヒメシャラ、これもこちらではナツツバキと呼ぶ人が多いようです。
花はもう少し先ですかね。
[2015/05/24 17:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


昨年はまったく花が咲かなかったのに
今年はこんなにたくさんの花が咲いたのですか?

不思議ですね・・・。

きっとビリーさんたちに元気になってもらいたくて
たくさん咲いたのでしょうね。

おうちの窓からこんな景色が見られると
心が和むでしょう?

私もお邪魔して拝見してみたくなりました。
[2015/05/24 20:54] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、コメントありがとうございます。

エゴノキはこれほど花をつけるのは1年おきのような気が
しています。

周りの雑木林も同じです。

この時期は自宅の荒れ庭でエゴノキの花を見るのが
楽しみですが、葉月さんが一緒なら楽しみ倍増です。

そんな時がいつか来るといいですね。

いつもお心遣いいただいて心より感謝しております。
[2015/05/24 23:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する