プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ボランティアの学生さんと
鬼の先輩?になりました

ボランティア活動の事務局?から半日だけ学生(福祉?志望の大学生)を連れて歩いて欲しい、と
一方的に言われまして、断ることも出来ずに、とある日にビリーさんの担当地域の一人暮らしの
お年寄り宅に学生さんを引き連れて回ることになりました。

冗談の通じないビリーさんですから、当然顔は普通でもいいから女子学生ならまあいいか、と思いましたら
とんでもない見るからにおとなし目の男子学生でした。しかも2人も、


自治会の集会所のようなところで全体ミーティングが終わって、さあ、行くよ、とビリーさんの車に乗って、
1軒目のお宅に、

ここはA君の担当にするから、まずは「あいさつ」から、用向きを伝えて、そこまで一人でやって貰うから、
とビリーさんが、初対面なわけだから最初のひと言がとても大事だから言葉づかいに注意して、相手に
つねに敬意を払うように、

もし聞いてておかしいと感じたらすかさず後ろからケツを叩くから、とビリーさんが駄目押しを、
A君、無言で頷きもせずに、

こんにちは、〇米□さん、今日は〇〇大の学生さんも一緒です、とビリーさんが、A君、「今日、伺ったのは
簡単なアンケートを書いて頂きたくて伺ったのですが、よろしかったでしょうか」と言いましたよ、

ハイ、ビリーさんがA君のお尻を何発叩いたと思います。ビリーさんと〇米□さんとは1年ほどのお付き合いに
P1020147_convert_20140715213304.jpg
なりますが、このクソ学生(スミマセン失言です)〇米□さんとは初対面なんですから、今日(きょう)ではなく
本日(ほんじつ)、書いていただきたくて、ではなくせめてお願いできればと思いまして、よろしかったでしょうか、
はやめて、よろしいでしょうか、と言い直せ、と〇米□さんの母屋の裏の人気のない所に無理やり連れて行って
言いましたが、

まあ、今日のお話は話半分に聞いてください。ちなみにA君は次のボランティア活動の同伴者に
ビリーさんをご指名とか、これって、大丈夫ですかね。











スポンサーサイト

コメント

クソ学生(失礼)には笑いました。不思議だなー、ビリーさんのとこへ来ると、
ほっとするわ~、ゆるさかげんがいいのかな~(失礼)。
[2015/06/10 00:25] URL | もこ #- [ 編集 ]


初対面の方への言葉づかいは難しいですね。
私もにおかしなしゃべり方のなっているのに気が付いていないと思います。
A君はビリーさんで良かったですね。^^
次のボランティア活動が楽しみです。
[2015/06/10 07:01] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
ひと気のないところでのタコ殴り、小梅もお手伝いさせていただきたく・・・。(笑)
よろしかったでしょうか・・・って、きっとファミレスでバイトしてたのでしょうね。
次の活動時にご指名ということは、ビリーさんのところできっと行儀見習いをしたいのですね。
学生さんを一人前にして世に送り出してくださるビリーさんに脱毛脱帽!!
[2015/06/10 15:07] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

もこさんへ
こんにちは、

ビリーさんの記事はたいした出来事?ではないことを
オーバー?に書いているからどうなんですかね、読んで
くださるかたからみたら、意外と関東人には反応がいま
ひとつ(・・?マークです(笑)
[2015/06/10 17:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、今日は暑かったですね。

自宅で高齢者の一人暮らしの方はけっこう親しくなる
まで時間がかかる方もいらっしゃるので、それでも
学生さんのような若い方には皆さん優しいですが、

最初のあいさつで、うううーん、になるケースもあります(笑)

来月またA君と一緒に歩けると思うといまから体力つける
必要がありそうですよ(笑)
[2015/06/10 17:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん次のボランティア活動の時はぜひ腕を貸してください(笑)

ファミレスでバイト、ありかも知れませんね。今度訊いてみます。
人を指導するようなビリーさんではありませんが、年に何回か
学生と接触するので、まあ、仕方がないかと(笑)

人には言えませんが彼らの大学の学食の小さな看板ビリーさんの
ところで作ったことがあるので、あまりでかい態度はとれません(-_-;)
[2015/06/10 17:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/10 22:00] | # [ 編集 ]


若者、
ビシバシ、、鍛えて差し上げてください。
のちに、たからとなるやも。
[2015/06/11 03:15] URL | hippopon #- [ 編集 ]

hippoponさんへ
了解しました。

次回もビシビシ指導?心がけます。

ただ彼らの方がずっと福祉に関する知識が上をいっているので
こちらが学ぶべきことが沢山あります。

おそまきながらもこちらも磨いて、のちの宝のお助けを、

コメントありがとうございます。
[2015/06/11 13:14] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


>よろしかったでしょうか
最近の若いやつ、よく使ってますよね。
私も聞くたびにムカッとします。
日本語を正しく使えと言いたくなりますよ。
[2015/06/11 13:19] URL | hotter #- [ 編集 ]


あはははは、
ビリーさんでも厳しい時があるんやねー(笑)
大丈夫!大丈夫!その内、A君もわかってきますよー!(^^)!
[2015/06/11 18:16] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、hotterさん、

若者言葉も時と場合がありそうですよね。
聞き苦しいので、ちょっと注意してみましたが、
この日伺った高齢者の方に対してビリーさんも
なあなあ言葉があるような、で、反省しています(笑)

コメントありがとうございます。
[2015/06/11 20:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

初対面でけっこうがんばったあいさつをしているので、
自分にはあんな口はきけない(笑)と思いましたよ、

優秀な学生なので、常に学習していると思っています。
onorinbeckさんの方がきっとビリーさんより寛大ですね、きっと(笑)

[2015/06/11 20:57] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは

言葉づかいワタシも気をつけなきゃ…
そっか、初対面に今日ではなく本日。
確かに本日ですね(汗)
よ~く考えるとわかるんですが、ワタシもちゃんと話せてと思います。
これから気を付けます(>_<)

[2015/06/16 22:06] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、

よく日本語は難しい、ということを訊きますが、
確かに自分も含めて気が付かない間違った使い方を
しています(反省)

同じく気をつけます。

とっても人を指導する立場ではないことに今回改めて
きがつきました(笑)
[2015/06/17 23:31] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する