プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
喜多方 うるし美術博物館?
入館通行手形ですかね?

ビリーさんちから少し離れた集落の農家の小学生がビリーさんちのツゲの垣根の枝に洋服を掛けて
そのまま忘れて帰ってしまったようなのでお届けに行ったのですが、

平日の昼過ぎということで本人はもちろんお留守、持って行った洋服も孫のもののような、そうではない
ような、ややあいまいなお返事しか戻って来ない老夫婦の応対で、ポンと置いてさっさと退却の予定が
話し相手に捕まって、

野菜の話だの、どこそこに娘が嫁いで・・・・・、こんな話の流れの中から「マッチ」の話がでて、
いまどきはマッチを使うようなこともないので昔婆さんと必死に集めたマッチを捨てる、と、

その捨てるというマッチをビリーさんが、くれ、クレ、欲しい、と言って貰ってきたらP1120303_convert_20150630213315.jpg
大量?のマッチを納めてあった箱の中にこんなものが混じっていました。
どうぞ写真拡大でご覧ください。福島県喜多方市(きたかたラーメンで有名な街です)のうるし美術博物館で
購入したものでしょうか。いまでもこの通行手形??のようなもの売っているんですかね。

爺ちゃん婆ちゃんが若い頃にでもうるし美術博物館で記念に購入したものでしょうかね。
もちろん明日にでも事情を説明して返すつもりですが、個人的にはこの手のものは好きです



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

昔のマッチ箱のデザインは味のある物があるので見ていて楽しいですね。
「昔婆さんと必死に集めたマッチ」どんなものがあるのか気になります。^^
[2015/07/01 06:42] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

外仕事の時は蚊取り線香が必需品で、マッチで付けるために
いままではホームセンターでマッチを購入していました。

暇な時に貰ったマッチのお店の名前チェックしてみます。
デザインもきになりますので、
[2015/07/01 11:42] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
昔のマッチ、お宝ですよね♪
通行手形、返しに行くと・・・「あげる」っていうんじゃないでしょうか。
もっとほかにもいろいろ持ってて、全部くれたりして・・・?
って、ビリーさんに期待させちゃいましたね!(笑)
[2015/07/01 16:26] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、

捨てるというマッチを貰ってきましたが、随分前のものの
ようです。

通行手形もむくの木でそれなりに厚みもありなかなかの
ものです。

きっと他にも捨てるに捨てられない記念の品がありそうですが、
若いころ必死に集めたモノって微妙な価値観がありますよね。

[2015/07/01 18:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する