プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
外仕事日和でした
久々の糸のこ作業で

本日(10日の金曜日)は朝から外で作業テーブルに糸のこを設置すると白木の板を切り抜きまくるぞ、
と気合をいれて道行く人を見かけても顔をあげず挨拶もせず、犬の散歩でビリーさんちの家の前を通った
女性すら無視、

なにしろこの日はお昼までに「水族館の妖怪ウオ」の見本用の魚を切り抜いて、注文の入ったワンコイン
グッズを4種類×12をダダダッと切って、紙やすりでセッセと磨いて色塗り作業員に渡し夕方までに板に
鉛筆で下書きを済ませてもらい、夜はそれをビリーさんがベタ塗り(白木のグッズの板の表と脇を1回ずつ
塗ることです)してその日のうちに終わらせる、

どうぞ写真拡大でご覧ください。写真左下の白木のグッズ3種類が水族館の妖怪ウオです。

その上に丸い形のものが写っていますが、
これは忙しい中で那須の女さん(ビリーさんが勝手にそう呼んでいるだけですP1120310_convert_20150710212221.jpg
)の為に必死に切り抜いた板です。

この丸い板は紹興酒(しょうこうしゅ)の入っていた陶器製の大きなかめの上に置いて口の部分をこの板で
ふさぎ、その上に植木鉢を置いてお店に飾るそうです。(文がややこしくてスミマセン)

こんな小さな丸い板ですがうちの上司には内緒の仕事です。
またビリーさんはボランティア仕事やってるの!、と言われますので

コメント

沢山切り出しましたね。
「水族館の妖怪ウオ」出来上がりが楽しみですね。^^
紹興酒のかめの蓋、かめの中にはお宝でもたくさん入るのでしょうか。(笑)
[2015/07/11 07:50] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
なるほど~!妖怪ウオ、こんな感じなのですね。
さすが師匠さん!完成が楽しみです♪
お忙しそうですが、暑くなってきたので体調に気をつけてくださいね。
[2015/07/11 09:38] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、こんばんは、今日も暑かったですね。
体調管理にどうぞお気をつけください。

妖怪ウオ恐いを連発していますが、確かにまだ下書きの
段階から恐い魚になる気配がしています。

紹興酒のかめ、そのまま使えばいい花さしになりそうですが、
木の蓋をして花台とか、10円硬貨貯金箱にでもするのかと(笑)
[2015/07/11 19:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、妖怪ウオ結局三種類作ろうか、と話し合っています。

3種類の妖怪ウオの写真右のウオですが、
コバンザメという名前です。

この魚の頭から背中?に楕円形の小判を描く予定です。
小梅さん、この小判に?金とか金運、小判と書いたら
子どもさん?買う気がなくなりますかね(笑)

完成少しお待ちいただいて、体調ご心配いただいて
ありがとうございます。

小梅さんもよい週末をお過ごしください。
[2015/07/11 19:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ハイギョなんか可愛いですよ♪
上野で、ハイギョやら、アロワナやら見てきます。
出来上がりが楽しみですね。
[2015/07/12 05:16] URL | hippopon #- [ 編集 ]


夏の外仕事、ご苦労様です。
家ではもっぱら扇風機ばかりですが、
店はちゃんとエアコンをかけています。
涼しい店での商売、贅沢ですね。
[2015/07/12 11:40] URL | hotter #- [ 編集 ]


はいは~い
いつもいつもお忙しい中悪いね 感謝感謝・・・

[2015/07/12 14:05] URL | 姫 #- [ 編集 ]


お疲れ様です!
本当によく切りまくりましたねー!(^^)!
忙しい中、那須の女さんの分までやってあげる!
そういうとこビリーさんのええとこですねー♪
[2015/07/12 19:03] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

hippoponさんへ
こんばんは、

いいですね、上野水族館ですか。

アロワナはビリーさんちでも作っていますから、
ぜひアロワナも妖怪ウオと一緒に見てください。

コメントありがとうございます。
[2015/07/12 23:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、今日も暑さがあまりに厳しくて
外仕事安物のパラソルでは日よけになりませんでした。

エアコンのきいた素敵なお店は出はいり出来るだけで
幸せ感じます。

hotterさん冷やし過ぎでお風邪をひかないように
どうぞお気をつけくださいな(笑)
[2015/07/12 23:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、

腐れ縁の姫さんからはまちがっても
いただけませんからね。

はいはい、大丈夫ですよ。
[2015/07/12 23:35] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeck
onorinbeckさん、こんばんは、

お天気が良かったので久しぶりに外で仕事が
できました。まだまだ切るものがあったんですが、
暑くて、

那須の女さんにはそれなりに世話になっているので、
まあ、仕方がないというか、お金とれないというのか、

わんこも随分助けてもらったので恩返しですかね(笑)
[2015/07/12 23:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する