プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
雷雨の中で
エアコンの取り付け作業、

毎日暑いですね。これはもう駄目だ、と言うことで、先日専門業者さんに頼んで2階の仕事部屋のエアコンを
隣りの寝室に付け替えて貰うことにしました。

散々迷ったのですが、やっぱり寝室にエアコンは必要という話になって、そうとなれば一刻も早く電話を、

工事日は4,5日先になりますよ、はっきり日にちが決まったら前日にご連絡します、よろしくお願いします、
で電話を切りました。

ハイ、それが電話で申し込んだその日のお昼頃ですかね、業者さんから電話が掛かって来て、たまたま
今日の2時頃、近くでエアコンの取り付けがあるのでそのあとでよければ伺いますが、と、
いやー、ラッキーと思いましたよ、工事を頼んだその日に来てくれるというんですから、

午後3時にビリーさんちに業者さんが、直ぐに仕事部屋のエアコンの室内機を外して、室外機をベランダ伝いに
移動して、寝室に室内機を取り付けて、その頃から雷の音が遠くで聞こえだして、雨もパラパラ、

ホースだのなんだのをつなぐ作業の真っ最中にあっという間に豪雨です。これじゃあ作業はできないな、
と業者さんが、雷鳴,、いなびかり、窓が開いているもんですから部屋の中にも雨が、

今日はこのまま引き上げるようですね、と業者さんが師匠に、その時ですかね、ビリーさんが
ホームセンタなどで売っているグリーンのパラソルに、ビーチパラソルを持ってきてベランダに広げました。
雨よけです、

いやあ、これならなんとか続けられるか、と業者さんが、ビーチパラソルはあまりの雨風で
10分あまりで大破、

なんとか作業が終わって支払をしてお茶飲んでもらって、帰りがけに業者さんが師匠に言ったそうです。
気がまわる優しいご主人ですね、と、

そうではありません、ビリーさんはいくら悪条件の中の作業とはいえやるからには手を抜かれては
困ると思って、パラソルを持って来ただけです。


安物のパラソルは壊れましたが、室内機から外の室外機につなぐホースなどは新品のものを使ったにも
かかわらず代金はサービスにしてくれました。
P1010252_convert_20120725220913.jpg

スポンサーサイト

コメント

きゃははは、
 わかる!わかる!
移動するって決めたからには、その日のうちにやってほしいよねー(笑)
パラソルが大破するような豪雨ってすごい。
そっちは、ゲリラ豪雨が多そうだから気をつけてくださいね。
[2015/08/08 08:09] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

エアコン工事、まさかその日のうちに来るとは、おまけに
工事が終わる直前から雷雨です。作業員の方はずぶ濡れ、
ビリーさんも付き合って濡れました。

同時刻に数百メートル離れた所では雷は鳴っていても
パラとも雨が降らなかったそうです。
[2015/08/08 23:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ナイスです、びりーさん。そちらも暑いのですね。宝くじが当たったら
長野か群馬に越そうと思ってましたが、そちらも暑いのか・・・。
というか、当たってからの話ですね(^^)。

[2015/08/09 19:25] URL | もこ #- [ 編集 ]

そちらは涼しいのだとばかり思っていました。
エアコン必要なのですね。
そういえば遠い過去に2回くらい訪問したことがあるのですが、
当時、東京と同じくらい暑かったことを、今、思い出しました。
我が家でもあまりの暑さに、とうとうエアコンを導入しましたが、
1週間待たされて、工事費1万7千円取られました。
でも、涼しいのでしあわせです。
[2015/08/10 19:16] URL | 葉牡丹 #- [ 編集 ]

人徳
こんばんは。
それはお二人の人徳でしょう!
と、思います!
無事に終って良かったですね。
[2015/08/10 21:33] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

もこさんへ
もこさん、コメントのお返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

宝くじが当たらなくても栃木に越して来て下さい(笑)
今年は暑過ぎですよね。

那須は夏場が一番賑わいますから、東京などから
遊びに来る観光のお客さんはそれでも那須は涼しく
感じると思います。
[2015/08/11 23:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉牡丹さんへ
こんばんは、

去年の夏までは2階にエアコンなかったのですが、
それでも扇風機で間に合っていました。
今年は特別暑いです。

那須の上の方はビリーさんの住んでいる地域と
温度差が4度ぐらいあるのでそれなりに涼しいです。

エアコン工事費は新規取り付けが1万5千円という
ことでした。

今回は外してそれをもう一度取り付ける、という
工事でしたので、料金は微妙に違いました(笑)

パラソルを傘代わりに提供したのでサービスは
大いにありましたが、
[2015/08/11 23:31] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
コメントありがとうございます。

2月に亡くなったわんこが最後は痴呆になって突然部屋の中を
勢いよく走り回って冬場石油ストーブを出して置けなくなり、寝室の
エアコンを仕事部屋に付け替えて、それを今度はまた寝室に戻した
というような始末です。

運よく工事が早く進んで良かったと思っています。

いつもありがとうございます。
[2015/08/11 23:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する