プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 54
ボランティア研修会で

昼間、久しぶりに太陽をみて、やっと外で糸のこ作業が出来ると喜んでいたんですが、
午後からボランティア活動の研修会の予定があって、ガクッ、でした。

本日の研修会は「在宅医療」、「在宅看護」、「エンディング」についてのとても内容の濃い
お話しばかりで、メモをとったり相槌をうったり、真剣にお話に耳を傾けてさえいればいい、
と、

ところがところがです、本日はぜひ皆さまもいきいきと生きて、逝くために、~自分シート~を
模擬体験?していただきたい〇△米□・・・・、と、なんだもうビリーさんも人生の終えん
(冗談です)かい、と思いましたよ、

プリントが配られて、趣味だの、好きな食べ物、好きなスポーツ、好きな花、ときかれ、皆さんのことは
わかりませんが、  たこあげ、あんこ玉、相撲、菜の花、と記入しました。

プリントのページが変わって、わたしのお葬式について、という項目がありました。葬式の希望について、
できるだけ盛大にしてほしいとか、色々書いてありましたので、参加者の皆さんはかなり悩んでいた
ようですが、しなくてもいい、という項目があったので、ビリーさんは即チェックをいれましたが、

自分シート(エンディングノート)模擬体験でしたが、実際に市販されているエンディングノートという
ものを手にとって見たのはこの時が初めてでした。

主催者の方が最後に、「自分シートのプリントをお配りするとどこの地区の参加者の皆さんも一瞬
シーンとなるのに今日の参加者の皆さんはとても明るいので他の地区の皆さんの雰囲気とはまったく
違いますね」と、

P1010032_convert_20120220215417.jpg


ハイ、その直後ですかね、同じテーブルについているボランティア仲間が一斉にビリーさんの方に
視線を向けました、えっ、俺かい、と思いましたよ。

今日の研修会で学んだことをこれからボランティア活動の中で十分活かしていきたいと思っております





スポンサーサイト

コメント
ビリーさんへ!!
こんばんは!
最近によくある「如何に死ぬか」と言う人生問題のようですね=!
生前葬儀もある世の中ですから、このような模擬体験はむしろ普通かもしれませんがどうも死と直接向き合うと妙な感じが致しますねー。

ところで云々は今度はビリーさんの体験発表でしょうかねー。色々勉強が大変で仕事のほうがよさそうですね~~苦笑)
[2015/09/05 18:31] URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk [ 編集 ]


そういうノートがあることは知っていたのですが
普通に売っているのですか?

明日の事は誰にも分からないので
ある程度の準備は必要ですよね?

>たこあげ、あんこ玉、相撲、菜の花

よーく覚えておきます(笑)
ちなみに「あんこ玉」ってどんな食べ物ですか?
あんこを丸めたものですか?
[2015/09/05 18:43] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

荒野高虎さんへ
こんばんは、

今回の講習会は高齢者世帯やひとり暮らし高齢者の方たちの
見守り活動時の予備知識の一環でした。

重いテーマだったので、参加者の反応は複雑なようでした。

ボランティア活動の内容などを具体的に書けるといいんですが、
そうなると厳重注意ぐらいでは済みそうにありません(笑)
[2015/09/05 22:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
ネットからダウンロードもできるようですよ、もちろん書店にも
あるかと、思います。

講習会当日は主催者が各テーブルの参加者に回してくれました。

模擬プリントにも書きこむ項目がわりと多かったのですが、
一番真面目に書きこんでいたのは福祉関係の大学の学生
さんたちでした。

一番若い人が真剣な様子に思わず頭が下がりました。
[2015/09/05 22:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


いきあたりばったりの生き方しかできないワタクシとしては
ビリーさん、いい経験されたかと思います。
でも自分なら・・・おそらく死の直前まで
なんもやらんと思います(^^)。
[2015/09/06 22:10] URL | もこ #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
今終焉を迎えているのは我が家のネットです。
風前の灯火状態でヨレヨレとつながっては消え、フワッと点いては消え・・・
そうそう、我が家の郵便受けには最近やたらと葬儀場関係のチラシが入ってるんです。
嫌みかと思っちゃいます。。。

死んでから後のこと・・・これは生きてる人たちにお任せ~です。
最後の(?)わがままです。(=^エ^=)
[2015/09/06 23:19] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

もこさんへ
避けては通れない問題ですが、なかなか答えが出ませんよね。
今回はいい経験をさせてもらいました。

同じく先のことよりも今が精いっぱい人生なもんですから
毎日健康であることだけを祈っております(笑)
[2015/09/06 23:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、kぽんばんは、

あとあとの為に今月から断捨離実行していますが、
どこから手を付けていいのか頭を悩ましています。

もうあとはどうにでもなれ状態??です。

ボランティア活動で伺ったお宅ではまともなことを言っていますが、
まったくいい加減なビリーさんです。

小梅さんネット状況がんばって切り抜けてください。
いつもありがとうございます。
[2015/09/06 23:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

私も自分の葬式はしなくてもいいと思っています。(笑)
今を生きるのが精いっぱいなので、こんなことは深く考えることがありませんが、
本当は考えなくてはいけないのかもしれませんね。
ただいつまでもみじめに生きていたくはないので、働けなくなったら死んでしまいたいかな。(笑)


[2015/09/07 07:05] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

毎日雨続きで外で糸のこ仕事が出来ずに困って
おります(;^ω^)

何かS氏さんと以心伝心の気分です。今日のコメントすべて
同感ですね(笑)

ボランティアで高齢者の方のお宅にお邪魔する機会がありますが、
なかなか厳しい実情を見ると色々思うことがありますね。

コメントありがとうございます。

[2015/09/07 12:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する