プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ハロウィンのカボチャ ②
P1120391_convert_20150909220510.jpg
ひとり仕事で

いつもですとまずビリーさんが白木の板を色塗り作業員の下書き通りに糸のこで切り抜いて、
紙ヤスリでせっせと磨いて、拭いて、色塗り作業員がビリーさんが切り抜いたイヌやらネコの形の
板の表面にまた下書きをして、それをビリーさんがベタ塗り(板の脇と表を1回塗りすることです)を、

あとは色塗り作業員におまかせしてグッズが完成するわけですが、
今日のハロウィンのカボチャはすべてビリーさんがひとりで完成させました。エヘン、えらい、よくやった、
というわけではありませんが、色塗り作業員の手をわずらわせることもなく、

ああそれなのに、です。この大雨の中をビリーさんちにわざわざグッズを見に来られたとあるお店の
ご主人が、部屋に通すなり、おっ、ハロウィンカボチャかインパクトあるね、ここまでは良かったんですが、
ビリーさんが色塗りまで全部仕上げたんですよ、ね、と師匠がお店のご主人に、

へえー、それじゃあ、高くは売れないね、手は込んでいるけど、売値は500円ていうところかね、とお店の
ご主人が、ガクッ、ですよ(ビリーさんが心の中で)

どうぞ写真拡大でじっくり見てください。カボチャの目鼻口は糸のこでくり抜いて、線のようなものが
わかりますか、頭の部分も脇も線のように見えるのは全部糸のこでカボチャに切り込みをいれたんです。
これって結構大変な作業なんです。

もちろん悔しいのでお店のご主人にはこのカボチャは見本で売り物ではありません、と言いました。
何度も売ってくれと言われましたが、

スポンサーサイト

コメント

雨の状況心配ですね。
ビリーさんの所は大丈夫ですか。?

ビリーさんの色塗りも安く見られてますね。(笑)
それだけ師匠の色塗りに信頼を置いているんでしょうね。
ビリーさん残念。(笑)
[2015/09/10 07:12] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます。
そちらは雨がすごいようですね。
大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

ビリーさん作のランタン、素敵です♪
こんなに手が込んでいるのに、500円で売れってかっ!!
小梅も怒りますっ!!!(=^エ^=)
[2015/09/10 10:12] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


えーーー!
そうなんだあー。
めっちゃええのに、わかっとらんよね。
せや!安売りしたらアカン🎶
[2015/09/10 13:35] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、

ご心配いただいてありがとうございます。
こちらはいまのところ大雨による被害はありません。
さすがに雨の音が気になって昨夜は寝不足では
ありますが、

どうしてビリーさんが色塗りして完成させたと正直に
離すとこうも評価が低いのかわかりません(笑)

最後の仕上げを形だけでも師匠にやってもらえば
よかったと悔やんでいます。

これからは色塗りに益々精進するつもりです。
[2015/09/10 14:16] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、

昨夜はかなり激しく降っていましたが、今日は午後に
なって雨も小降りです。おかげさまで無事に過ごして
おります。

小梅さん、ありがとうございます。
そちらは大丈夫でしたか、心配しております。

自分では多少糸のこの使い方を工夫したつもり
でしたが、まったくの話になってしまいました。

500円でも買ってくれればいいんですが、お店の方なので
そこから仕入れ値を想像するとゾッとします(笑)

取りあえず数を作って、と言われたのですが聴こえな振りを
してあります。早くハロウィンが終わることを祈っています。
[2015/09/10 14:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、

そうですよね、これお嬢さんにサプライズしましょうか、
貰ってもらえれば、

横浜あたりの雑貨屋さんに並んでいたらいくらビリーさんの
色塗り作品でももう少し高く販売できそうですよね。

いつもコメントいただいて感謝しております。
[2015/09/10 14:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。

大雨の 被害は 無いですか!
こっちも 強い雨が降ってます。
お互い これからも 気をつけましょうね。
[2015/09/10 22:20] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]

ピレーネ親父さんへ
こんばんは、

日光市の方は大雨による被害が甚大なようですが、
こちらは近くに大きな川もなくなんとか無事にすごして
おります。
ただし昨夜からの雨量は多いです。

強い雨雲が東北地方の方に上がっているとの
ことですが、ピレーネ親父さんも十分お気をつけください。

ご心配いただいて感謝しております。
[2015/09/10 22:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


TVでは那須のほうも大雨と放送していたので
心配してコメント欄を開きました。
そうしましたら10日付で
小降りだとコメ返をされていたので安心しました。

被害がないようで良かったです。
[2015/09/11 06:43] URL | まりりんご #- [ 編集 ]

まりりんごさんへ
まりりんごさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただいて心から感謝しております。

那須地域も今回の大雨で被害にあった地区があると
聞きましたが幸いこちらは無事でした。本当にありがとう
ございます。

今朝は久しぶりで太陽を見て少しほっとしています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします
[2015/09/11 08:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/11 09:35] | # [ 編集 ]


大雨そちらは大丈夫そうで、安心しました。
これ以上被害が広がりませんように。
ハロウィンカボチャくん。
「売り物ではありません!」(きっぱりっ)(←かっこいい)
お客様はご冗談のおつもりでしょうが、
作ってる身にもなってほしいものです。
でも、インパクトがあるっていう表現は、同感です。
表情も愛嬌があって可愛いですね。
[2015/09/11 18:55] URL | 葉牡丹 #- [ 編集 ]


ビリーさん、
大雨大丈夫そうで良かった。
本当にすごい雨でしたよね。
[2015/09/11 19:32] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

葉牡丹さんへ
こんばんは、葉牡丹さん、コメントありがとうございます。

いま住んでいるところは普段から雨、雷が多い方ですが、
今回の長雨のあとの大雨は幸い何事もなく済みました。
ご心配をおかけしました。

このハロウィンのカボチャはたまたま材料が余っていたので
何となく糸のこで切り抜いて作品にしましたが、仕上がって
家に飾ってみるとこれはこれでいいかと思いました。

売ってくれと言われいざ値段を付けられるとガクッとしたもんですから
ついこれは売り物ではないと強がってしまいました。

カボチャ目鼻立ちはなかなかイケメン??かと思っています(笑)
[2015/09/11 21:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、おかげさまでこちらはホッとしています。

今回の大雨で被害に遭われた方たちのことを思うと
本当に胸が痛みます。他人ごとではありません。

何かお役に立てることがあればと本日ボランティア仲間と
話し合って来ました。

ありがとうございます。
[2015/09/11 21:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する