プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
小さなサンタ誕生秘話
材料の有効活用とか

シルバーウイークを前に今日も朝から外に作業テーブル出して糸のこ盤の前に座って
必死に両手を動かしてキッチンペーパーホルダーの台を糸のこで丸く切り抜いていました。
ビリーさんちの定番商品制作グッズの中ではキッチンペーパーホルダーの台がいちばん板の
厚みがあります。板の厚みは15ミリです。

当然板の1枚あたりのお値段も高いわけです。無駄にはできません。幸い仕事仲間が
キッチンペーパーホルダーの台を切り抜くのに無駄が出ないようにと、前もって無料で幅14センチに
カットしてくれるもんですから、殆ど無駄がでません。

P1120394_convert_20150916211321.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。写真右の筋のように見えるのが切り抜いているキッチンペーパーホルダー
の台です。その左がすでに切り抜き終わった台を外したところです。黒い部分です。円と円の間にサンタさんが
いるのがおわかりでしょうか。

さらに写真左側に鉛筆書きのサンタさん見えますか。ペーパーホルダーの台を切り抜くと板の端の部分が
少し残るのでビリーさんが無駄のないように残った部分でサンタさんを2個切り抜いて、少しでも稼ごうと、

ハイ、2枚目の写真もぜひ拡大でご覧ください。P1120393_convert_20150916211435.jpg


これだけ材料の無駄の出ないようにしているビリーさんに仕事上の上司が、このマルとマルの間にサンタさん
入り込ませて(下書きして)なんとか切り抜けないかな、と上司が、無理、とビリーさんが、
いやー、他の人なら無理かもしれないけど、ビリーさんなきっと出来るよ、大丈夫、と上司が






コメント

これはギリギリではありませんか。(笑)
なかなか難しそうですね。
でも、ビリーさんなきっと出来ます、大丈夫、(笑)
[2015/09/17 06:58] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

普段から板の切れ端は小さなグッズやパーツ作りに利用する
ように心がけてはおりますが、それでももったいないでとって置く
と木端がドンドン溜まって処置に困っています。

このペーパーホルダーの台のあまりでサンタさんはどう考えても
無理かと、台を少し小さくすれば別ですが、上司は恐いです(笑)
[2015/09/17 09:22] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


クックックッ・・・師匠さん、さすがっ!
ビリーさん、頑張りましょ~ネ!(=^エ^=)
くれぐれも手を切らないように気をつけてくださいね。
おいしいコーヒーが待っていることでしょう♪
[2015/09/17 17:58] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

ここまで最良活用できればきっと蔵がたちますね(笑)

小さいので本当に手を切らないように素手で作業を
するつもりです。

一日も早くビリーさんの手でヒット商品考えて
実績をあげ仕事の上下関係逆転狙います。
[2015/09/17 22:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


さすが上司!  ところで余った切れ端をパズルとして
利用できないでしょうか。貯めてから作ると
大変なので少しずつ。幼児向けに出来上がりを
小さいサイズ(15㎝×20㎝くらい)にすると無理がないかと。
[2015/09/18 12:51] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
こんばんは、もこさん、

パズルグッドアイディアです。
切れ端の有効利用には最適です。
問題はこの板が無垢材ではないということなんです。
表面はツルツルできれいですが、脇がザラザラなので、
小さなお子さんを対象とする場合はやや難しいかも知れませんね。

試しに1つだけ作るのは何でもないので近日中に
やってみます。
[2015/09/18 22:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する