プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
怖いもの知らずかと、
日常茶飯事(にちじょうさはんじ)

ちょっとしたことが原因であとあとまで漢字の読み方を間違って記憶しているというか覚えて
いることって、よく?ありますよね。

本日は組内(自治会)の役員の方がビリーさんちに突然やって来られて今度の○△選挙に出る
方の応援を頼むよ、と言われました。そういう時は取りあえず「わかりました」とかたちだけでも
お返事するわけですが、

その役員の方が、世間話やらご自分の自慢話の中で何度もそんなことは「にちじょうさんじ」だよ、
と口ぐせのように「にちじょうさわんじ、にちじょうさわんじ」とビリーさんと仕事上の上司の前で
連呼?するもんですから、役員の方の自慢話にいい加減うんざりした仕事上の上司が、

イヤイヤイヤ、聞き流していればいいのに、真面目と言うか融通がきかないのか、はたまた単なる
世間知らずとでも言うんでしょうか、相槌を打っていればいいものを、ついにうちの仕事上の上司が、
さっきからお話しの中でちょっと耳に付いているんですが、もしかして□△さんは、にちじょうさはんじ
(日常茶飯事
)?が正しい言い方なのを、間違ってにちじょうさわんじと何度もおっしゃっているんですか、
と、



DSCN1872_convert_20111210220001.jpg

・・・・・・・・・、と組内の役員の方が、

すると組内の役員の方は、まさかここで国語の勉強をするとは思わなかったよ、
と言い残して帰られましたが、これって、どうなんですかね










スポンサーサイト

コメント
さすが師匠!
こんにちは。
師匠はまっすぐで良いですね〜!
そんな所、大好きです!
[2015/10/20 15:37] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

機会があったら師匠に言ってやってください。
その場の空気よんで受け答えする方が、いいと(笑)

普段は優しい上司?ですが、相手によってはこんなことが
たまにあります。ああ、こいつ我慢しているな、というのは
よくわかるんですが、

yokoblueplanetさんの優しいお気持ち師匠に必ず伝えます。
きっと喜んで益々○にのらなければいいんですが、
ありがとうございます。
[2015/10/20 21:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
師匠さん、やりますねぇ~♪♪♪
私がビリーさんのお宅に伺ってお話ししてたら、い~っぱい直していただけるかも!
日常茶飯事、もしかしたらその役員さんは頭の中で『飯』を『碗』に盛っちゃってたのかもしれませんね。(笑)
[2015/10/21 08:51] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

普通はこれぐらいの?間違いはそう気にせずに
聞き逃しても良い場合があると思うんですが、
うちの師匠は言葉にうるさいのかな(笑)

役員の方の話がくどい(スミマセン)というか
同じ話を何度もしているんで、チクッとやった
のかな、

それにしてもいい大人ですからね(笑)
[2015/10/21 10:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する