プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
庭の柿の木
柿1個のお話

今年はどうしたわけか庭の柿の木に毎日柿を1個ずつとって食べ続けても2か月間は大丈夫
というぐらいの柿がなりました。ただ半しぶですが、それも舌がしびれるほどのものもあります。
それでも食べ続けていたらじょじょに甘くなっては来ましたが、

今日も柿をとるぞ、と庭に出て2人がかりで1人が高枝バサミを伸ばしてお目当ての柿をパチンと
切って落ちて来る柿をビリーさんが両手で受ける、

ハイ、本日は高枝バサミで切った瞬間柿が2個同時に落下して来ました。両方同じところに落ちて
P1010664_convert_20130712231523.jpg
来ないもんですから、1個はビリーさんが受けそびれてレンガの上に落ちてそのままべちゃ、

レンガの上に落ちた柿をビリーさんがすかさず拾って隣の雑木林に放り投げました、
すると、やだーっという女の奇声が耳元で、(たぶんもったいないと思ったようです。こんなにあるのに)

そのあと女の人がビリーさんに言いました。やっぱり金のたまらない男だと、さすが鋭いわ、
付き合いの長いだけはあるもんだと感心しました。







スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
柿がそんなになっているのですか。

あぁ・・・私も金がたまらない理由がわかりました。。。
[2015/11/05 09:35] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


今年の柿はどうやら豊作のようですね。
女房の姉さんの主人がレンタル農園に植えてる3本の柿も鈴なりとのことです。
で、吊るし柿をおすそ分けで頂いたしだいです。
ビリーさん家は吊るし柿、作らないのですか・・?
[2015/11/05 12:02] URL | hotter #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

今年は柿がたくさんなりましたが残念なことに
まだ渋さがあります。

上の方の熟した柿は毎日オナガが来て食べているようです。

これだけ柿がなっているんですから落ちてつぶれたものぐらい
と思いましたがお金の貯まる人は違いますね(笑)
1つでもものを粗末にしません。
[2015/11/05 21:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
今年は柿が豊作なんですね。どうりでスゴイと思いました。

庭の柿は完全なシブ柿ではないんですが、今のところ
吊るし柿をつくるような話はでていません。

このままもうしばらく置いておけば甘くなるんですかね。
熟れた柿は鳥が端から食べています。
[2015/11/05 21:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさんのおうちには柿の木があるのですか?

私は柿が大好きでこの時期はよく買います。
柔らかい柿よりも固くてあまり甘くない方が好きです。

そんなに柿が豊作ならもっとビリーさんと
もっと仲良くしていればよかったです・・・・(笑)
[2015/11/05 22:21] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、

葉月さん、コメントありがとうございます。
庭の柿の木は17年目にして初めてたくさん柿がつきました。
ただ完全な甘柿ではないので根性で食べています。

先日の落ちないりんごと合わせて葉月さんにお送りしたい
ぐらいです。

ビリーさんは柿はあまり得意ではありませんが、
固いうちはなんとか食べています(笑)
[2015/11/06 22:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する