プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 56
白いさざんか

ビリーさんちから少し離れた集落の農家の小学生高学年男子がどうもビリーさんのブログの
「大金神社」の記事を読んだようで、昨日の朝ビリーさんが家庭ゴミをゴミステーションまで
歩いて出しに行くときに道でばったり会ったら、

俺はどうも人からお金を貰うのが苦手なんだ(グッズを買ってもらった人からです)、といつも
言っているのにあれは嘘かい、と言うようなことを言われまして、

ううう~ん、その場では小学生高学年男子に反論も出来ずに家に帰ってから庭の白いさざんかの花をじっと
           P1120463_convert_20151101222117.jpg
眺めてからブログ記事をよく読み直して、

今度小学生高学年男子とあった時に、あのねえ、そうは言ってもねえ世の中、から話を切り出そうと
思っているんですが、そのあとの言葉が続きそうにありません(スミマセン)

小学生高学年男子を納得させられるようなあとの会話が途切れそうです。どなたかにお知恵拝借です

スポンサーサイト

コメント

きゃははは、
 無理!無理!ぜったいに考えつかんわー!
なんとかがんばって下されー(笑)
[2015/11/21 09:55] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
私も同じ、アクセサリーを買っていただいて直接お金を受け取るときには、ものすごく抵抗あります。
でも一つ作るのに、デザイン考えて、材料買い込んで、いっぱい時間を費やしているのですから、できればもっと・・・もうちょっと・・・と、考えるのであります。
なので神様に『パンパンっ!』と手を合わせて、『できれば・・・』とお願いするわけですよ、そこの小学生君!
こうして得たお金は、大事に大事に使わせていただくのでありますよ、そこの小学生君!

でもぉ・・・できればぁ・・・ガッポリ欲しいのであります~♪
すぐにわかるようになりますよ、小学生君♪(=^エ^=)
[2015/11/21 11:55] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

小学生とはいえ同等付き合いを?じっこうしている
仲なのでどう対処していいか軽く受け流してもまずい
だろうし、ごめん、すまん、を連発して中村屋のピザまん
3個で今回のことは許してもらうつもりですよ、

それで大丈夫かな、
[2015/11/21 22:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、コメントありがとうございます。

ビリーさんの胸の内、ぶちまけていただいたようで助かります。

ものを作ってその作品をお客さんに手に取って貰ってお嫁に
出すまでにはそれなりの苦労もありますからね、それに見合う
金額は貰えないでしょうが、そこはそれでも・・・・・・・・??、

小学生高学年にももう少し先の将来にはきっとわかると
おもいますよね、
[2015/11/21 22:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ふふふ、思わぬ展開になりましたね?
他人事なんで笑っちゃいました、すまんことです。
相手が大人ならブラックジョークでかわせるでしょうが
小学生かあ。
まあ、居直るしかないですね。
生活していくってことがどんなことか
彼にわかるのはうんとさきですもん。
でも自分の作り出したものが生活の糧になる・・・。
羨ましいです。職人でありデザイナーであり
営業でありバイヤーであり。なんでもこなさんといかん、
すごいことです。 先が闇  なのにまたまた笑ってしまった
ワタクシをお許しください(^^)。
[2015/11/22 01:48] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
こんにちは、もこさん、

つね日頃から師匠のところに顔をだしている小学生男女に
お金はないよりあった方がいいに決まっているが、大切なのは
他にもたくさんあるんだぞ、などと偉ぶっているもんですから、
まったくです。

分野を問わず自分の作品が評価されるということは
なによりも嬉しいことですが、生む苦しみを表に出せない
だけに色々ありますよね。

先が闇は女の意地ですかね(笑)
[2015/11/22 17:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


小学生を相手に分かってもらうのは難しいでしょうね。(笑)
ビリーさんがどんな風に説明するのか想像して楽しんでいます。^^
ビリーさんも人がいいから大変ですね。^^;
私なんか大人のお客さんにも理解してもらえないことも多々ありますね。(笑)
私もお金をもらうのは苦手な口で、ついついお客に負けてしまい、あとで従業員にぶつぶつ言われてます。(笑)
[2015/11/23 07:51] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さんも同じようにお金を貰うのが苦手と知りホッとしました。

今回は小学生が相手ですが、ビリーさんの周りには那須の女さんの
ようなクサレエン関係の大人もいてお金は二の次的な付き合いなもん
ですから、

小学生の前でかっこいいことばかり言っているバチが当たりました。
[2015/11/23 21:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する