プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
クリスマスサンタ
サンタの大中小

那須の女さん(ただ那須に住んでいるというだけでビリーさんが勝手にそう呼んでいるだけですが)から
お店の2階に上がる階段の所に同じ形で大きさの違うサンタさんを飾りたいからひと回りずつ大きさの違う
ものを作って、と言われてガッテン承知しました、と軽い気持ちで引き受けましたので、これは元のサイズの
サンタを取りあえずコピーで拡大するしかないと、

元の大きさから115パーセントずつ拡大して色塗り作業員に何の相談もせずに糸のこでダダダダッと
切り抜いて紙ヤスリでセッセと磨いて、これ那須の女さんから大きさの違うサンタを3種類1個ずつ作って
と頼まれた、とビリーさんが説明したんですが、

えっ、那須の○△□から、と言った瞬間ですかね、もちろん来年のクリスマス用でいいんでしょう、と
色塗り作業員が、いやー、そうじゃないと思うけど、とビリーさんが、

どうぞ写真拡大でご覧ください。P1120502_convert_20151121225730.jpg

一番手前のサンタが元のサイズのものです。原紙をコピーで拡大して板に形を写し取って木枯らしの中で
糸のこで切り抜いて紙ヤスリでセッセと磨いて拭いてやっとここまで完成したんですが、P1120501_convert_20151121225900.jpg

このサンタさん4体を1日も早く完成させて納品して正月用のサトウの切り餅買おうと思いましたが
この先は闇です。

コメント

あははは、
 今年?来年?どっちなんだろう・・・・笑
出来上がったら、また写真見せてください♪
[2015/11/22 09:40] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
階段に大きさの違うサンタさん、いいですね~!
用事がなくても上がったり下りたりしそうです♪

今年のクリスマス・・・といっても、飾るのは早い時期からですから、忙しくなりますね♪
[2015/11/22 10:37] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


いつもながら私のセンスの良さと言うか発想の良さがさえわたりますね(笑)

一日も早い完成をお待ちしていま~~~す
[2015/11/22 12:48] URL | 姫 #- [ 編集 ]


お得意さんからの突然の注文、大変ですね。
要望に応えるビリーさんたちは立派です。
巷ではそろそろクリスマス商戦が始まっています。
我が店は今月末頃にに飾り付けをする予定です。
[2015/11/22 12:50] URL | hotter #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

白木のサンタさんに色付け出来るのは色塗り作業員だけ
ですから、なんとかおだてて今年のクリスマス飾りにした
いんですが、ううう~ん、この先は神頼みです(笑)
[2015/11/22 17:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さんがこの大きさの違うサンタを一日も早く見たい、と言っていると
うちの師匠に言っても大丈夫ですか?

それなら完成間違いなしです。

納品先が特殊な方なので本気で今年のクリスマスに
間に合うか心配なんです。

那須は昨日も車が多かったですね。
渋滞にはまってしまって大変でした。
[2015/11/22 17:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、姫さん、

いまお店に飾ってあるサンタを見ながら姫さんが完成させて
くれれば一番早いと思いますが、どうですか?

白木のサンタはサプライズで、
[2015/11/22 17:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

建て前としてはこの時期は「特注品」はやらないことに決めて
あるのですが、この注文主さんに関してはいつも特別扱いで
引き受けてしまいます。

お店もそろそろクリスマスの飾り付けの時期なんですね。

こちらは紅葉が終わるとお客さんがグッと減るのでなかなか
クリスマス商戦という言葉がピンときません。さびしいです(笑)

今年作ったクリスマスグッズをコツコツためて来年一気に
売ろうかと考えています。呑気でスミマセン。
[2015/11/22 17:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

今年のクリスマス向けに使うのであれば大忙しで完成させなくてはならないので大変ですね。(笑)
那須の女さんのお店の階段に飾られた姿を見てみたいですね。
[2015/11/23 07:31] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

那須の女さんのお店には手づくり品が色々飾ってありますが、
このサンタはもともと小さいものなので、大きさを変えていくつか
階段に置いておきたいようです。

小さいわりに目立つ配色なのでいいのかもしれませんね。
もちろん今年のクリスマス用だとg@本人は首をながくして
待っていると思います(笑)
[2015/11/23 20:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する