プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
サンタを切り抜いて
一豊(かつとよ)の妻

嫌味や自慢話にならないように気をつけて書きますが、
ビリーさんの周りで糸のこを所有して仕事として使っている方が5人いるんですが、昨年の暮れに
そのうちの先輩格のお一人にビリーさんちのサンタの切り抜きをお願いしてありました。

昨日ビリーさんの留守中に先輩格の奥さんが遅くなったけどサンタの切り抜きが終わったからと
わざわざ届けてくれたとか、

ここからは師匠の証言をもとにお話を、
遅くなってごめんね、と奥さんが、とんでもないかえって面倒なことをお願いして、と師匠が、
サンタを受け取ってそれをじっと見ていたそうです師匠が、木の脇が黒くなっているところが何か所か
あるけど、うちの主人が糸のこで切るのが速すぎて(スピードがです)焦げたようなの、上から色塗る
んだから大丈夫よね、と奥さんが、

P1120616_convert_20160124121947.jpg

写真手前がそのサンタで奥はビリーさんが切ったものです。全然気にならないと思います、と師匠が、
そうよね、と奥さんが、

ハイ、その2時間後位ですかね。
どうぞ2枚目の写真も拡大でご覧ください。写真左がおコゲのサンタです。P1120615_convert_20160124121840.jpg

木の焦げているところがあると言っていたけど大丈夫、と師匠が、気になるようなら紙ヤスリで磨くから
気にするな、とビリーさんが、○□△の奥さんがご主人の切るスピードが速すぎるから木が焦げてしまった
と言っていたけど、そうなの、と師匠が、「・・・・・・、」とビリーさん、

ビリーさんの心の中で、(木が焦げるのは糸のこを動かす動作が遅すぎて一か所に糸のこの刃が
止まっている時間が長いと熱で板がこのように焦げてしまいます。)小さくて細かいものや形の複雑なものを
切る時は木を焦がしてしまうことがあるんです。


○□△さんは、いい奥様をお持ちです。うちの師匠ならこんな時は、腕が○米△□・・・・、と言われそうです。

コメント

そうなんだー!
でも、よく考えると言えてるよねー。
僕がやったら、黒いサンタさんになりそうです!って言うかサンタの形にもなりませんわー(笑)
[2016/01/26 15:17] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
オォ!これは明らかに勝負アリ!
ここだけの話、私がお願いするとしたら絶対ビリーさん♪♪♪
一豊さんは結構(サンタさんの)いろんな部分でマゴマゴしちゃってるようですね。
もう少しで火をおこす・・ところの・・ような・・・?(笑)
[2016/01/26 17:45] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
黒くこげても紙やすりなどで丁寧に磨けば殆ど
消えるんですが、こげた時は塗る色が濃い色の
場合は目立たないんですけどね、

黒いサンタさんも雰囲気出るかもですかね???

真っ直ぐ切るのはいくら遅くても大丈夫なんですよ、
[2016/01/26 18:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

普段はわりと大きなものを切り抜く作業の方でこのサンタさんが
あまりに小さすぎたせいですかね。

それともビリーさんより大きな糸のこ盤を使っているので小回りが
ききずらいのか、

ううううーん、このサンタの反撃をくらいそうでビリーさんも
ますます腕を磨く必要がありそうです。

妻?の器では負けていそうですから(笑)
のか、
[2016/01/26 18:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

う〜ん?!?
こんばんは。
刺し身でこれだけ差が出ると、味も大分違ってきますね。。。
[2016/01/26 19:25] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

ううううーん、そうですか(笑)
料理人(色塗り作業員)の腕でカバーできませんでしょうか。

お客さんにお出しするまでの手間は多少時間がかかる
ことは事実ですが、

コメントありがとうございます。嬉しいです。
[2016/01/26 21:07] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


現代では一豊の妻ではいけません。
色塗り作業員のごとくでないと
オットはせいちょうしません。
厳しい妻にかんぱ~い(^^).

[2016/01/27 13:04] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
こんにちは、

うちの色塗り作業員、これからもこの性格で
前に進んでOKですか、

気が付いたら誰もついて来ない、なんてことに
ならないように祈ってみます。

一豊の妻、いいお手本かと思ったんですが(笑)
[2016/01/27 17:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する