プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
春の川に泳がすように
白木の川魚の群れ

寒いこの時期にセッセと川魚の在庫を増やそうと糸のこで白木の板を切り抜いて紙ヤスリで必死に
磨き、あとは下書きを待つだけの「イワナ」と「ヤマメ」です。

今年はこの形のままで「アユ」は作れないかと考えましたが、どうしてもアユの体のイメージが浮かば
ないので取りあえずパスにしたら、

        P1120614_convert_20160124122103.jpg

塩原温泉のとあるお取引先のお店のスタッフの方から「マス」もあるとお客さんに売れるよ、とアドバイスを
いただきましたが、「マス」はますますイメージが湧かないと丁重にお断りをしたところです。

「イワナ」も「ヤマメ」も「アユ」に「マス」まで同じ魚の形で作るというのが、スゴイ????かと、

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
アユ、ヤマメ、マス・・・どこがどう違うのかさっぱりわかりません。。。
さすがにこの白木の魚の群れがフグやクジラでないことはわかりますが。(笑)
川と海の魚って、形にどんな違いがあるのでしょうね。
[2016/01/28 07:40] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


イワナやヤマメ良いよねーーー!
あの素朴な色合いが好きですわー。
マスはさあ、ピンクの点々つけちゃえばー?
って、そんな事もいかんかー(笑)
あっ、冗談だからねー
[2016/01/28 17:46] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


鮎はわかるけど、イワナとヤマメの違いはちょっと分からない(^_^;)。。

でも川魚はシャープなシルエットがいいですね(’-’*)
[2016/01/28 20:53] URL | mobic(モービック) #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

そう言われるとそうですね。
1つの魚の形で工夫しだいで色々作れそうな気がして
きました。

もう少し魚の体を膨らませたり細くしたりして
レパートリーを広げてみます。

この形でメダカは無理でしょうね。きっと、
クジラもいいですよね。
[2016/01/28 20:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

onorinbeckさん、なんでも詳しいのでいいですよね、

釣り堀で釣ったマスを貰ったことがありましたが、
そういえばピンクの模様?があったな、
なるほどね、アユよりマスの方が作りやすいかなあ、
[2016/01/28 20:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mobic(モービック)さんへ
mobic(モービック)さん、コメントありがとうございます。

アユはきれいなサカナで人気ですよね。
イワナとヤマメはちょっと釣りに興味がないとわかりづらい
かも知れませんね。

川魚の形スーツと長くてスマートですよね。
[2016/01/28 21:04] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。

みんな 模様が違いますよね。
私らは 小さい時から 捕まえたので わかりますよ。
[2016/01/28 21:57] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ
こんにちは、

さすがですね。
釣りはやらないので滅多に川魚を食べる機会はありませんが、
ヤマメやイワナはそれぞれ体の模様に特徴があって、食べても
美味しいですよね。

うちのわんこも白身が好きで手に入ったときは美味しそうに
口に入れていました(笑)

[2016/01/29 14:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する