プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
同等付き合いの小学生
簡単な問題だよ、と言われて、①

29日の土曜日です。夕方近くなって家に電話が掛かってきて、師匠は手が離せない
ということでボーっとしていたビリーさんが電話に出て、はい、もしもしと、○米ですが、師匠さんに
代わってくださいと、

ビリーさんちから少し離れた集落の農家の小学生高学年男子からでした、○米だけど師匠に
代わってくれと言ってるよ、とビリーさんが、わかった、と言うことで師匠が電話に、ちょっと待って、
ビリーさん○米くんの算数の問題聞いてメモして、と師匠が、

電話を代わった瞬間ですかね、ノート2さつと鉛筆3本の値段は同じです・・・・、と小学生高学年男子が
喋りだしました、思わずそうなの、とビリーさんが相づちを、これが算数の問題とは思いませんでしたから、

ノート2さつと鉛筆3本の値段は同じです。ノート4さつと鉛筆3本で1080円でした。
鉛筆1本は何円でしょう。」
小学生高学年男子がこの算数の文章題が自分で解くことができない、と言う
ことらしいのです。

電話を切って夕飯の支度に追われている師匠にメモ書きの問題を見せると、フムフムフムと言いながら
問題文に頷いて、等しい数量どうしを置きかえて解く問題か、と師匠が、「????」とビリーさんは、

P1120074_convert_20150331230711.jpg
その5分後ですかね。ビリーさん○米くんに電話するの早い方がいいだろうから、この文章題ね、
解き方いま言うからビリーさんが答えを出して○米くんに電話してあげて、と師匠が、

はい???、とビリーさんが、ノート2さつと鉛筆3本の値段は同じなんだから全部鉛筆買ったことにして
置きかえれば直ぐ答えがだせるでしょう、やってみて、と師匠が、

スミマセン、急にお腹が痛くなってきたのでこの続きは次の記事で書かせてください。(記事が長くてスミマセン)
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
ノート2さつと鉛筆3本の値段は同じ・・・
私も思わず、『そうなの?』って言っちゃいそう!!(笑)
師匠さんは頼もしいですね~♪(=^エ^=)
[2016/02/01 06:40] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
おはようございます、小梅さん、
いきなりだったのでなんのことかわかりませんでした。

算数の問題はあきらかに訊く相手を間違えているかと、

師匠は小学生高学年男子から信頼されているようなので、
こんな時には心強い助っ人のようです。

まあ、それにしてもよく直ぐに解けるな、と感心しましたよ(笑)
[2016/02/01 10:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


キャハハハッ!師匠賢い🎶
そうなんよねー。小学生の算数って侮れませんわー!
僕は、もう無理ぃー(笑)
[2016/02/01 12:13] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


またもや笑わせていただきました!
師匠にほんと一回会いたいな~。
ってビリーさん、もしや小学校からやり直し?(^^)。
[2016/02/01 12:57] URL | もこ #- [ 編集 ]


私もすぐに出来ません。

そんな問題を出されると私もお腹が痛くなります(笑)

ところでお腹の方は大丈夫ですか?

昔、うちの息子も都合が悪くなるとすぐに
「あっ、お腹が痛くなってきた」と言ってました。
[2016/02/01 19:42] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

小学生の算数の問題とはいえ侮れませんよね。
ズバリ、もうだいぶ頭も固くなっていますからね、応用が
効かなくなりました(-_-;)

身内が褒めるのも変ですが、師匠はエライ、
小学生高学年男子は人を見る目が備わっています。
[2016/02/01 23:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

もこさんへ
もこさん、こんばんは、

少し前にうちの師匠のことを外見はマッチョ?と言った女性がいましたが、
そんなイメージに見えるのかと冷や汗がでましたが、会えばううううーん、
ですかね(笑)

ビリーさんは確かに小学生からやり直すようですかね(笑)
一部のブログ応援者からオメダマもらいそうですが、
[2016/02/01 23:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで腹痛は薬も飲まないのに嘘のようになおりました。
何しろ昔から困った時の頭痛に腹痛と人生の先輩から
学びましたので(笑)

もしかして葉月さんのご子息もビリーさん側のお人だったり
しませんよね、えっ、葉月さんは師匠似ですか?
[2016/02/01 23:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する