プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
同等付き合いの小学生から
P1020010_convert_20140319210846.jpg
簡単な問題だよ、と言われて ②

前の記事の続きになっておりますので、よろしくお願いいたします。

夕飯時の忙しい時間帯に普段から師匠のところに遊びに来ている小学生高学年男子が算数の文章題の
解き方を電話で尋ねてきましたが、師匠がなかなか手が空かないということで師匠から考えるヒントを貰った
ビリーさんが、ううううーん、、と考えたんですが、

算数の問題文は「ノート2さつと鉛筆3本の値段は同じです。ノートと4さつと鉛筆3本で1080円でした。
           鉛筆1本は何円でしょう。」
こうです。

師匠が言うには、「ノート2さつと鉛筆3本の値段は同じなんだから全部鉛筆買ったことにして置きかえれば
            いいでしょう」と言うんですが、


えええっ、はあー、なもんですから、お食事が(夕食が)遅くなってもかまいませんので、ここはぜひお力を
お示しください、とビリーさんが、

ハイ、ビシッと教えていただきましたよ、これは等しい数量どうしを置きかえて解く問題だから、まず、ノートと
2さつを鉛筆3本に置きかえて考えるの、
 

     ノート4さつ+鉛筆3本=1080
        ↓      ↓
      鉛筆6本+鉛筆3本=1080
             鉛筆9本=1080
             鉛筆1本=1080÷9
                   =120     答え 120円

説明はこれで終わりますが、小学生高学年男子には問題の解き方と説明文を書いてファックスを
入れておきました。

大丈夫(ビリーさんの頭がです)と師匠に言われましたが、お腹の痛みはスーッととれました

スポンサーサイト

コメント

私もお腹の痛みと頭の痛みががスーッととれました。(笑)
[2016/02/03 07:06] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
小学生の問題って、方程式なんかを知ってしまった大人が教えるの難しいですよね。
・・・という私、方程式もろくに解けないのですが・・・。(笑)
さすが師匠さんです♪(=^エ^=)
[2016/02/03 08:50] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


お腹の具合、大丈夫でしょうか・・?

この手の問題の解き方の説明は苦手です。
XとYでやれば簡単なのですが・・
師匠さんは立派ですね。
[2016/02/03 13:14] URL | hotter #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、

よかったです。
きっとS氏さんとビリーさんは同じ症状だったんでしょうね。
さすが師匠は腕がいいです(笑)
[2016/02/03 18:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

小学生が相手だと教え方も限られてしまうので、
理解させて答えを出して納得させるのは一苦労
ですよね。

こういうことは昔から師匠を頼りにしてきましたので
ビリーさんの出る幕はありません(笑)

これは塾の宿題のようです。まったく、でした。
[2016/02/03 18:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、コメントありがとうございます。

お腹の方はもうすっかり楽になりました。
今回は正露丸より師匠のお示しの方が早く効きました(-_-;)

小学生なのでなかなか途中式の説明が難しそうです。
ツーカーならよかったんですが、素朴な少年でしたから(笑)
[2016/02/03 18:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


素晴らしいです。大変分かりやすい説明だと思います。

実は… 仕事で、最終的な解は簡単な算数でできるのですが
契約、規約の知識はもちろん、一般常識がないと途中の計算ができず
「なかなか理解できない計算」がありまして…

「ちょっと考えたら分かるでしょ」
みたいな事を説明することがこんなに難しいのか… と実感していました。

結局は「お客さんとしてムカつくか」とか「経営者だったらどうか」
という事を自分で考えさせる事からはじめました ←これまでより効果的
※ちょっと人生経験があれば分かることなのですがなかなか…

あとは、お客様の電話対応で「リアルタイムに対応できるか」
のレベルに達してくれるかどうかが問題です (o_ _)o

リアルタイムが無理でも、それを後に返事をするようにして、
お客様をイラつかせないテクニックも必要という課題もあったりします…
※リアルタイムで慌てて計算して、間違う方が問題だったりします

こういう基本の積み重ねですね…
それにしても、大人社会って結構大変なんだなって思います ( 'ノω')
[2016/02/03 21:27] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]

よしこチャさんへ
よしこチャさん、こんにちは、

答えは出ても広い意味で途中式や経過を人に教えるとか
指導するというのは大変なことですよね。

まして形のないものに代償を払うのは結構気づかない人がが
多いですから(-_-;)

リアルタイム、その場での即対応となるとまして簡単な問題でも
個人差があるだろうし、計算間違いではすませれないケースも出て
来るから、日頃の練習も怠れませんね笑い

基本重視も寂しい時もあるけど応用がきく人ばかり周りにいる
わけではないから大人社会もつらいですね。

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

[2016/02/04 12:48] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する