プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
茨城の海へ・・・・・、行った?
シーバーズカフェ

とある日の午前中のことです。休日ボランティアで知り合った那須にお住いのひとり暮らしの
久夫さん、材料(材木です)を買いに行きたいのでちょっとそこまで付き合ってくれ、という連絡を
貰ってご自宅まで出かけて行きましたが、

その1時間30分後のことですが、車は軽トラ、運転手はビリーさん、助手席に久夫さん、アクセルペタルを
目一杯踏んで茨城県の山坂道を必死に走っています。目指すは茨城県ひたちなか市というところにある
大型ショッピングモールです。もう那須から40キロも走ってしまって、

材料買ったら回転寿し食って、漁港の近場の喫茶の店にでも寄ってゆっくり帰るとするか、と久夫さんが、
そうですね、とビリーさんが(まだ海も見えないのにそんなこと考えられるか、と心の中で

山道を抜けいくつかの市街地を過ぎ常磐道のインターの近くを通り過ぎてやっとの思いで取りあえず
目的のホームセンターに到着、山ほど材木を買うのかと思ったら長さ2メートル30センチ程の板を8枚購入、

次は回転寿しのはずでしたが、途中で道を間違えてドンドン走っているうちに日立漁港という案内板を
発見して、そちらへ、この辺でどこか疲れたような哀愁を感じる女がひとりで切り盛りしている飯の食える
店があるか聞いて来てくれ、と久夫さんが、

聞くってどこで誰にですか、とビリーさんが、車を止めた周りには漁船とフォークリフト、屋根の上にカモメが
数羽、幸い港湾事務所があったので、ダダダダッと走って建物に駆け込んでバババッと要件を言って、
戻って、

国道6号線をいわき方面にひた走って、ハイ、着きました。JR日立駅の駅舎の中にある
海が見える絶景カフェ、「シーバーズカフェ」です。どうぞ写真拡大でご覧ください。P1120630_convert_20160208235107.jpg

外からこの建物を見た久夫さんは、しばらく呆然としていましたが、それはビリーさんも同じでした。
港湾事務所では「この辺りで店内から海が近くに見えるおしゃれなカフェありますか」と聞いてみました。

             P1120628_convert_20160208234848.jpg

2枚目の写真はシーバーズカフェの入口の写真です。
男2人、久夫さんは上下ジャージ姿、ビリーさんはほぼ普段着、何しろ材料買い出しでこんな遠くまで
来るとは思いませんでしたから、

P1120625_convert_20160208234956.jpg

お店の一番出入り口に近い方のカウンター席に座って3枚目の写真を写しました。
海が直ぐそばに見えてとても感動しました。ただしここまでの走行距離は94キロです。
それも軽トラックで、
次回は男1女2で早い時期にもう一度ぜひ来てみたいとおもいました。(記事が長くてスミマセン)





コメント

ビリーさん、おはようございます~!
ここ!ここ!ここ~っ!
私も前から行ってみたいと思っていたところです!!!
いいですね~♪
久々に登場の・・久夫さんとデートでしたか♪(笑)
[2016/02/10 10:30] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


キャハハハッ
おっちゃんと軽トラで94kmはツライよねー(笑)
次は奥さん連れてってあげて下され!
[2016/02/10 10:48] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


お付き合い、ご苦労様です。
トラックを持っていない方にとってビリーさんは
アッシー君(死語かなぁ、失礼しました)だったようですね。
次回「シーバーズカフェ」には師匠さんと訪ねてください。
[2016/02/10 11:52] URL | hotter #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、コメントありがとうございます。

「シーバーズカフェ」ご存じでしたか、いいところですよ、
テーブル席の海側って結構海を眺めるのに難しそう?だったので
あえてカウンター席を選びました。

ぜひお出かけください。ランチタイムは飲み物おかわり自由です。
今回はビリーさんたちは間に合いませんでしたが(笑)

相手が久夫さんですから、席はどこでもよかったのですが
なるべく目立たぬようにしました。容姿の関係で(-_-;)
[2016/02/10 14:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、コメントありがとうございます。

おっちゃんと軽トラ、しかも高齢運転者マーク軽トラの
前後に2枚ずつ貼ってあるもんですから、ビリーさんと
しては追い抜きも出来ずに余計に神経使いましたよ(笑)

久夫さんも楽しい人ですが、今度は師匠も道連れですね。

回転ずしがカフェでカレーライスになってしまいましたよ。
[2016/02/10 14:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、こんにちは、

軽トラで走り出して20分程で那須の道の駅に
手洗いタイムに寄ってそのあとは海までビリーさんの
運転でした。お年寄りの立ち回りのうまさには
まだまだ付いていけません。

今度海に行く機会が回って来たらそうしょうと思います。

hotterさんのお住いの所から海が近くていいですね。
栃木は海がないですからね(笑)
[2016/02/10 15:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ひたちなか
こんばんは。
94km、かなり走りましたね。
ひたちなかにこんな場所があるなんて知りませんでした!
新しそうな雰囲気もありますが、、、汚染が高くて一部閉鎖にしたネモフィラで有名な海浜公園があるのはひたちなかだった?!
お寿司でなくて正解だったかもですよ。
[2016/02/10 19:43] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


空中回廊のような喫茶店ですね~!
ここでコーヒーを飲むと美味しいでしょうか?
なんか落ち着かないような気がします。
でも一回は行ってみたい・・・。
[2016/02/10 21:58] URL | もこ #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、こんばんは、

軽トラで往復180キロありました(笑)
ここはひたちなかの海浜公園から車で30分程の場所です。
ネモフィラで有名な海浜公園はひたちなかにあると思います。

栃木は海がないので海に行くとつい新鮮な海産物を口に
したくなるようです。今回は幸か不幸かお寿司は食べそこ
ないました。

[2016/02/10 22:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

もこさんへ
もこさん、こんにちは、

周りから丸見え感があって落ち着かない気がしますが、
JRの駅舎の一部というのがスゴイかと、

海を眺めながら飲むコーヒーは美味しかったですよ、
今回は脇に座っていたのが久夫さんというのがガッカリ
でしたが、品のいい方なのでその点は良かったです。

機会があったらぜひお出かけください。夜も雰囲気が
でそうですよ、
[2016/02/10 22:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する