プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
初の試み?になるか
吊り鍋のふたを

2月は暇だったなあ、電話1本掛かって来ない日が多かったね、なんて仕事上の上司と話している時に
突然家の電話が鳴ったもんですから、さっと受話器を取って、はい、○米&△□ーです、とビリーさんが、

おたくでツリ鍋のふたのサイズ直しできますか、と男性が、釣り鍋???ですか、とビリーさんが、
そう、アルマイトのツリ鍋のスギ材のふたが大きすぎるので4センチほど小さくしてもらいたいの、と男性が、
あ・る・ま・い・と・???なんだそれは、釣り鍋って、と(ビリーさんが心の中で

その2時間後ですかね。とにかくものを(ふたを)見てくれと言われて電話で話しをした男性がわざわざ
訪ねて来ました、奥さん同伴で、

ハイ、釣り鍋は吊り鍋のことでした。大きな鍋で煮炊きや囲炉裏などに掛けてある鍋でアルマイトという
のは吊り鍋の材質?のことでした。

この吊り鍋のふただけを骨董市で購入したらいいのですが、ふたが鍋の中にスポっと収まらず鍋より大き
過ぎてはみ出してしまうのでふたを全体に丸く4センチ切り詰めて?くれというんです。

ここに電話をする前にホームセンターに寄っておたくなら板を糸のこでまーるく切るのは1カットだから
200円でやってくれるんだろうと係員に言ったら無理だと断られたと男性が捲くし立てました、

200円でやってくれとは言わないから頼むよ、と男性が、ううううーん、その20分後ですかね。
車のドアをバンバンと思い切り閉めてブーーンと勢いよく車を走らせて男性と奥さまが帰って行きました。
スミマセン、商談決裂です。P1010936_convert_20140121175038.jpg
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
アルマイト・・・むかし学校給食の器がアルマイトって言ったような・・・?
吊り鍋は皆鉄製かと思いましたが、アルマイトのもあるんですね~・・・。
って、問題は蓋でしたね!
ビリーさん、のこぎりで切ってやすり掛けて・・・『5万円!』って言えばよかったですね。(笑)
[2016/03/02 08:30] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

自分で出きるだろうに。。。
こんにちは。
色々な注文がありますね〜!
手仕事は手間ひまの掛かる仕事なのに、安く値切られる傾向にありますか???
そんなに簡単にできると思うのであれば、自分で丸の下絵を描いて、ノコギリで切れば良いのに!
何でやらないんだろう?!
そこが問題ですね!
[2016/03/02 17:42] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

アルマイトの鍋は随分軽い感じでした。
ふたを丸く切るのは無垢材が杉だったので簡単だと思い
ましたが、ふたに付いている持つところとでも言うんですか
鍋のふたを持ち上げる時に手で掴むやつ、

これの高さがあって難しいかと、それに本音は200円という
金額が出たので無理してやることないと思いました。

ご自分でジグソーという電動工具を貸すのでやってみたら
どうですか、と言いそうになりました(笑)
[2016/03/02 21:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
いつもコメントありがとうございます。

一面識もない方出来た時からホームセンターの係員の
対応に不満をもらしていたので、話を本気で聞く気もなか
ったんですが、ふたの材質が杉板だったので切り口も
ガサガサに汚くなりそうで、そのうえ正確に丸く切り抜く
自信もないので断りました。

最初から何度も「200円」という言葉が出たのも
嫌でしたが、

自分で下書きして円を書いてのこぎりでゆっくり切るのが
自作っぽい気がしますよね。今回はパスしました。
[2016/03/02 21:31] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あははは、
そうだよねー。そういうのはホームセンターでやってもらうべきです。数百円でケチるなら、ガソリン代の方が高くつくんとちゃう?(笑)
[2016/03/03 11:13] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

ビリーさんへ!!
おばんです!
世の中非常識な人も居るものと思いましたねー。汗)
ビリーさんはいつも人柄がよい所為か無理難題が持ち込まれて困りますよね~~
まずは商談決裂!良かったです。!!笑)
[2016/03/03 20:34] URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
ワンカット200円ぐらいでやってくれるところがあれば
なんとかそちらで交渉して丸く切り抜いて貰った方が
すべてがまるくおさまりますよね。

ビリーさんと糸のこではリーチが短くて円が切れない
んです。大型糸のこなららくらくですが(-_-;)
[2016/03/03 23:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

荒野高虎さんへ
荒野高虎さん、コメントありがとうございます。

手間賃はいいにしても切り抜いたあとでその出来栄えで
文句が出そうな方だったので断ってしまいました。
交渉決裂で良かったと思いました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

荒野高虎さんならなんでもオーケーですから(^^♪
[2016/03/03 23:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


最近こんな人が多い気がします。
私もこんな客とやり取りすることが良くありますが、そのたび腹が立ちます。
100均にでも行って合う大きさのふたでも買ってくればいいのに。
モノが溢れすぎているせいでしょうか、価値観もおかしくなっている気がします。
[2016/03/04 07:23] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、

電話などで問い合わせて来る方は仕事の内容が
面倒なことが多く、まずお金のことから切り出して
くる気がします(笑)

100均は目のつけようで大いに活用できる品が
ありそうですから、代用大いに賛成です。

いいものが必ずしも受け入れられるとは限らない
ことも多々ありそうですよね。
[2016/03/04 12:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する