プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お寺さんの控えの間での会話
P1010657_convert_20130708214358.jpg
相客に心せよ

ご住職さまからのお誘いを受けて臨済宗(りんざいしゅう)のお寺さんの日曜法話に参加させていただきました。

一昨年は毎回のように参加していましたが、昨年の2月にわんこが旅立ってからは欠席することが多くなって
今回の日曜法話は久しぶりの参加です。

さぶお坊さま(副住職)の背中を見ながら長い廊下を一緒に・・・、本日は時間にゆとりがありますので、
相客に心せよ、と、さぶお坊さまが、???意味不明でしたが、とっさに肝に銘じて、とビリーさんが、

控えの部屋には顔見知りの檀家総代のご夫婦と、他に2組のご夫婦?と男性が2人、話し声は全くありま
せん、ぐるっと見渡すと檀家総代の男性以外は全員正座、

部屋に入る前にさぶお坊さまが廊下に正座するもんですから、それに習ってビリーさんと師匠も、という
よりビリーさんの場合はもともと姿勢が悪いので頭を下げるとほぼ土下座かと、

さぶお坊さまがさっと退席して、ビリーさんもあぐらを、またさぶお坊さまにそちらの方は2人分場所を取って
いる、と言われるよ、と師匠がビリーさんに、

大丈夫だよ、さあ、みなさんも楽にしてください、とビリーさんが、・・・・・、師匠が、そうだそこのふすま開けると
確か座布団がしまってあったよね、と言いながらビリーさんが中腰になった瞬間ですかね、突然師匠の右手が
さっと目の前に見えて、次の瞬間ビリーさんの右足首を掴んで止めたもんですから、

うううー、わわーっと、体が前かがみになって・・・・・・、ドサッ、と

さぶお坊さまから、相客に心せよ、と言われたもんですから、その意味を自分なりに考えて
みなさんがその場を気持ちよく、また楽しいひとときを過ごせるようにと気を配ったつもりでしたが、
スポンサーサイト

コメント
師匠は達人!
こんばんは。
良いですね〜師匠とビリーさんの掛け合い!
しかし、達人ですね。。。
ビリーさんは仙人?!
[2016/03/04 19:32] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
いやぁ・・・お寺さんでコントとは・・・。
って、失礼しました。(笑)
皆さん、楽しく過ごされたことでしょう♪
[2016/03/04 20:20] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

師匠には常に行動を見透かされております。

場の空気をよんで座布団の必要性を考え行動に
出ようとしたつもりですが、その場の緊張はとれた?
かと思いますが、恥じは大いにかきました。

師匠は護身術の心得があるのかと思いました。
それにしても年々体の動きが怪しくなってきました。
里の暮らしが長いので運動不足ですね。山に帰りたいです(笑)
[2016/03/04 21:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
お集まりの先客がつい退屈そうな顔をしていたので、
つい座を和らげようと醜態をお見せしました。

これでまたさぶお坊さまに嫌われますね。
お寺の襖を破らなくて幸いでした。

このあとのお話しも一波乱あったんですが、多分記事に
しない方が品位を保てますね。

いつもありがとうございます。
[2016/03/04 21:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん家は臨済宗、我が家は浄土真宗西本願寺派です。
浄土真宗はこれって云う決まりはほとんどありません。
臨済宗って色々ありそうですね・・?
[2016/03/05 12:00] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

わが家は浄土真宗ですが、こちらに越して来てから
縁あって臨済宗のお寺のご住職さまに色々とご指導
いただいております。

臨済宗のお寺さんは作法が厳しいかと、
とくにさぶお坊さまは鉄の男です(笑)
[2016/03/05 22:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する