プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
春の事触(はるのことぶれ)
栃木県鹿沼市板荷(いたが)のアンバ様

5日の土曜日に鹿沼市の板荷(いたが)という所に出かけて板荷(いたが)のアンバ様のお祭りを
見物して来ました。

アンバ様は土・日の2日間で板荷(いたが)地区の集落全戸を巡行すると聞いていたのでうまくアンバ様の
一行を見つけられるか多少の不安もありましたが、うまい具合に遭遇しました。

       P1120653_convert_20160305213418.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。板荷(いたが)地区の民家で休憩中?のアンバ様の御一行です。
家々を回って悪病除け家内安全と春の事触(はるのことぶれ)を行うそうです。


       P1120655_convert_20160305213545.jpg

出発です。よしゃあ、ということで表の通りに先回りしてデジカメでシャッターチャンスを、
天狗さまを先頭に神輿が来て、山車が続くと聞いていましたので、

ハイ、その時ですかね。軽トラがこちらに向かって走って来ましたよ、え、え、え、なに???
軽トラの荷台に天狗さまが、どうぞ写真拡大でご覧ください。

         P1120656_convert_20160305214304.jpg

ブーっと近づいて来て、サーっと去って行きました。神輿も、

         P1120657_convert_20160305213738.jpg

広い範囲をねり歩くわけですから、民家の無いところは仕方がないですね。板荷(いたが)のアンバ様は
午前7時30分から深夜12時までの予定だそうです。今日はとてもいいお祭りを見て来ました


コメント

ビリーさん、おはようございます~!
アンバさまって、初めて知りました。
軽トラで移動とは・・・。(笑)

[2016/03/06 05:59] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


こういうのを守っていくのは大変ですね。
軽トラ案もなかなかいいと思います。
びっくりすると思いますが ( *´艸`)

板荷という地名だけに(?)、
木に関するものが多く写っているのもいいですね。

実は地名とはまったく関係ないのかもですが… ( 'ノω')
[2016/03/06 09:11] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、おはようございます。

アンバ様、この催しは今日も朝から行われています。
機会があったらぜひ来年はお祭り見物にお出かけください。

軽トラ移動はあとから考えると行動範囲が広いので
天狗様が空を飛べない場合は仕方ないかと(笑)

[2016/03/06 10:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

よしこチャさんへ
おはようございます。よしこチャさん、

2日で集落をすべて回る催しのようですから、
軽トラ移動になるのは仕方ないですよね、
初めてなので多少びっくりしましたが(笑)

よしこチャさん、鋭いですね。鹿沼は木工の町として
有名な土地なんです。林業はとても盛んです。
板荷という地名も木と大いに関係があると思います。

秋のお祭りには山車なども出る勇壮な催しもあります。

[2016/03/06 10:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

昔は?!
こんばんは。
「アンバさま」って興味深い名前ですね〜まったく何由来か検討がつきません!
幟がたくさん、女性達がもっていますね。。。御神輿を担ぐ人が足らない事も有り?!
石岡の常陸総社宮例大祭の御神輿を担ぐ人の中にはヤーさんたちもいたようなのですが、最近は排除されつつあるため、去年は担ぐ人が足らなくなりそうな気配でした!
追記:去年は警察官ばかりが目立ってました!
[2016/03/06 20:04] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

日中は地域の子供たちも大勢参加して華やかな
雰囲気でした。

神輿は家が点々としているような地域は神輿の移動も
車になるのかなあ、と思います。

お神輿の担ぎ手が足りないという話は聞いたことがありますが、
外部の方の素性も難しいですね。

このアンバ様の行列の移動に際しては警察の方はお2人しか
目にしませんでした。地域によってでしょうか。
[2016/03/06 23:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


アンバ様のお祭り!めっちゃええですやん。
こういう地元の小さなお祭りって好きなんよー。雰囲気ええなあー。
軽トラに乗って天狗様もカッコ良いですやん🎶
[2016/03/07 10:45] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
おはようございます。

アンバ様のお祭り雰囲気があっていいでしょう、
地元の民家一軒一軒回って天狗様が厄除け払いを
するそうです。ぜひonorinbeckさんもビリーさんもお願い
したいですよね。

山車はリヤカーのようなバイクのような乗り物で
移動していました(笑)
[2016/03/07 12:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する