プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
今日は外仕事日和
魚の名前を聞かれましたが、

お天気がいいので外で糸のこ盤の前に座ってただ午前11時頃のショートインスタントコーヒー
タイムがやって来ることだけを楽しみに顔も上げずに必死に白木の板を切り抜いていました。

5日の時点で去年よりグッズの完成個数が50個ほど負けていると昨日の夜に聞いて今日は朝から
鳥だの魚やイヌのワンコイングッズを100個、切り抜いて、そんなつもりでした。

           P1120705_convert_20160406221532.jpg

9時から外仕事初めて、1つ切り抜いては足もとにいらない板をポイと捨てて、また切り抜いてはポイと
不要の板を捨て、そんな時でしたかね、たまたま山菜採り(ふきのとう)に来た女性?かなりご高齢の方
ですが、

何を作っているんですか、と声を掛けて来て、観光地のお店に納めるお土産品です、とビリーさんが、
ビリーさんがグッズを切り抜くたびに足もとに不要の板を落とすもんですから、最初はじっと見ていたん
ですが、急にビリーさんの足もとにお年寄りがしゃがんで、捨てた板(鳥だの魚を)を丁寧に拾い出して
           
         P1120704_convert_20160406221255.jpg

2枚目の写真がそうです。どうぞ写真拡大でご覧ください。
その中から魚の形のもの手でかざして、下に落としたものは捨てるものなのでと言ったら貰って帰る、と
言うので、どうぞと言ったもんですから、
                          P1120706_convert_20160406221422.jpg

金魚か、とお年寄りが、金魚ではないな、とビリーさんが、じゃあ、川魚か、あゆではないだろう、
あゆは最初からこんな形はしてないからな、とお年寄りが、

黙って貰ってくれればいいのに、と思ったんですが、持って帰って孫に聞かれると言うもんですから、
水玉魚(みずたまぎょ)です、とグッズ名(ぐっずめい)を、外国の魚か、とお年寄りが、
そうかな、とビリーさんが、4月1日の午前中が遅れてやって来たような気分です。

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
なんだかとってもかわいいお年寄りですね。
そのうち栃木では「水玉魚」が流行るかもしれませんね♪
[2016/04/07 06:30] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


お年寄りは気さくで楽しいですね。
私も写真を撮りながら歩くときにお年寄りに声をかけると、畑仕事をやめていつまでも話をしてくれます。^^
「水玉魚」透明感があって良い名前ですね。
青く透き通るような儚さの美しい魚を想像しました。
[2016/04/07 07:03] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、おはようございます。

捨てるのは薄い下板なんですが、切り抜いた形は
同じなのでよく子供にくれと言われます(笑)

その薄い板に絵の具を塗ったりモービルを作るという
子も過去にいました。

お年寄りもお孫さんにあげるようですが、水玉魚という
魚は見たことがないそうです。確かにです。

こちらも桜がほぼ満開になりましたよ、
[2016/04/07 10:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、おはようございます。
長瀞の桜のお写真最高です。

S氏さんも色々なところにお出かけだから行く先々で
地元の方との触れ合いがあるんですね。羨ましいです。
なんとなくS氏さんがいい写真を撮れるわけがわかった
気がしました。

水玉魚、水玉模様の魚ですが子供向けに作って
おります。5月の連休狙いです(笑)
[2016/04/07 10:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/07 10:23] | # [ 編集 ]

こんばんは

最後のお写真は

私的には 「サザエさん」 に見えてしかたがない!
[2016/04/07 17:02] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

mimozaさんへ
mimozaさん、コメントありがとうございます。

まったく考えもしませんでしたが、言われてみると
そんなイメージもあるような、

水玉魚も明るい魚に仕上げていますので、
サザエさんと共通なところもあるような、
[2016/04/07 20:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する