プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
荒れ庭にも春が
P1120740_convert_20160412213157.jpg
西側の狭い敷地の庭に

自慢話にならないように気をつけて書きますが、

ビリーさんちの荒れ庭の西側の敷地に今年も球根が花を咲かせ始めました。
初夏の頃までは休日には必死に庭の草取りをしておりますが、だんだんと狭いながらも庭の草取りが
間に合わなくなります。

そこで去年あたりからなるべく労を楽にして庭に花を咲かせようと考えまして、そうだ種から花を
育てるのもいいが、球根を少しずつ増やしてそのままにしておこうと、家族(2名ですが)全員の
一致をみて、今年は庭の西側に植えた球根ががんばって?花を咲かせてくれました。

どうぞよろしかったら写真拡大でご覧ください。デジカメでパチリと撮ったわりには庭が広く見えませんか。
本当はとても狭い面積ですが、ムスカリたちの写真映りがいいんですかね。

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
きれいですね~!!
かわいいお花がいっぱい!
ムスカリの他は・・・ハナニラ、スイセン、スズラン・・・でしょうか。
このお庭を見ながらティータイム♪・・・いいな~♪(* ̄∇ ̄*)
[2016/04/13 06:46] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


おはようございます。

ムスカリと花ニラ、うちの庭にもあります。^^
どちらも可愛らしい花ですよね。
うちの庭では咲くのが遅いので、楽しみはこれからです。^^
どこの庭でも花がたくさん見られる良い季節になりましたね。
[2016/04/13 07:20] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

西側の小さな敷地の庭は冬場はあまり陽があたりませんが、
ご覧のようにムスカリもハナニラ、水仙など一度植えたら
毎年芽がでて花を咲かしてくれるので親孝行な?花たちです。

ボケは1本しかありませんが今年も花が咲きだしました。
ヒヨドリが毎日来て花をつついています(笑)

西側はインスタントコーヒー飲みお茶タイムに利用しています。
[2016/04/13 12:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、こんにちは、

S氏さんの「地方はこちらより花が少しあとになるんですね。
これからは同じような花がどこででもみられる季節で楽しみ
ですよね。

近所の農家にはムスカリもハナニラもたくさん咲いているので
うちのようなな庭は見向きもされませんが(笑)

狭いながらも・・・・で楽しんでいます。

[2016/04/13 12:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ムスカリ
こんばんは。
ムスカリは繁殖力が強い(?)ので、グラウンドカヴァー的に使うには最適です!
アッと云う間に増えます〜お庭全体が青紫になる日も然程遠くないのでは?!
[2016/04/13 19:28] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


桜の咲く頃にはこのムスカリも可愛い花を咲かせますよね。

この色が大好きで咲いていると座りこんでジッと覗いてみます。

こんなにたくさんのムスカリが咲いているお庭があるなんて
羨ましいです。

ムスカリは小さな花だけど生命力も強いから
きっとどんどん広がりますよ。
楽しみですね。
[2016/04/13 22:13] URL | 葉月 #- [ 編集 ]


おはようございます!
写真拝見しました!
めっちゃ綺麗ですやん。
ムスカリのムラサキもとても綺麗。
球根作戦、大正解でしたね*\(^o^)/*
[2016/04/14 09:12] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


庭のお手入れもたいへんですね。
でも頑張った分、素敵なものが観られるでしょうね。
[2016/04/14 09:22] URL | ジャム #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
いつもありがとうございます。

冬は西日があたるぐらいで元々日当たりのあまりよくない
場所なので春の球根が終わるとあとは殆ど花がなくなります。

ムスカリは繁殖率が高いと教えていただいてこれから毎年
春のこの時期が楽しみになりました。

白のムスカリは昨年10球植えたのが今年は確かに
増えています。球根にがんばってもらいます(笑)
[2016/04/14 18:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
ムスカリの青はいいですよね。
実際は本当に狭い場所なんですが、自分でもあとから画像を見て
これが我が家の庭?と目を疑いました。

ムスカリは増えるんですね。よかった、これからが
楽しみです。

荒れ庭をなんとかしようとがんばっているんですが、
なかなか花を買うのも努力が?いるのでムスカリの
ように増えるのは家計が?助かります。
[2016/04/14 18:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
いつもありがとうございます。

花も毎年ドンドコ買うのも大変なので球根作戦を
実行しました。チューリップは失敗しましたが、
ムスカリは期待に応えてくれました(^^)/

ムスカリのムラサキ写真に撮っても絵になりますよね。
好きないろです。
[2016/04/14 18:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、ありがとうございます。

最初は庭の草取りも追いついているんですが、
仕事が忙しくなる時期が夏からなので直ぐに
追いつかなくなってしまいます。

庭も花も手をかけてやればいいんでしょうが、
この程度の状態でギリギリです。
[2016/04/14 18:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する