プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
野草のパワー
マタタビジュース

今日はここだけの話になります。

実はうちの師匠が3日間の予定でビリーさんちから少し離れた集落の地元農家のお年寄りに
体にいい野草のジュースのつくり方を午前中2時間半コースで習いに出かけています。
車の運転が出来ないものですから行きはビリーさんが車で送り、帰りは徒歩で帰って来ます。
田んぼの畦や雑木の森を抜けて来れば15分程で家まで戻れますが、基本的には舗装道路しか
歩かない人なので倍近くはかかるようです。

この時期は草むらに荒縄に似た長いものがじっとしていることが多々あります。それに出会う確率は
かなり高いですから、つい舗装の道を歩くとか、

農家のお年寄りから教えを乞う内容ですが、1日目はマタタビジュース、これは肉体疲労を感じた時は
お茶で3~4倍に薄めて寝る前に飲むとよく眠れて、疲労感がとれ、翌朝はスッキリと目覚められるとか、

ここだけの話ですが、せっかく師匠がマタタビジュースのつくり方を習って来ても、ビリーさんちでは
マタタビジュースを飲む必要はないかと、

         P1010539_convert_20130401212925.jpg

疲れを感じるまで仕事をすることはまずありません。夜は寝る10分前に珈琲を飲んでもぐっすり
朝まで眠っております。翌朝は朝早くから家の屋根に目覚ましの代わりにやって来るカラスのドンドン
踊りでパッと目が覚めます。(スミマセン)

2日目はドクダミ酒です。
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
マタタビジュースにドクダミ酒・・・・・。
聞いただけで、2~3歩後ろに下がってます。(笑)
[2016/04/21 07:05] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


おはようございます。

私も夜中にコーヒーを毎日飲んでいますが、たいていは爆睡しています。(笑)
私にも飲む必要がないジュースかもしれませんが、なんだか体に良さそうですね。
師匠はいろいろと勉強家ですね。
ビリーさんの健康もこうした師匠の思いに支えられてるんですね。^^
[2016/04/21 07:07] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


すごい元気になれそうですね(^_^)
[2016/04/21 09:23] URL | ジャム #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、おはようございます。

ドクダミは普通に庭などにも生えていますが、
マタタビは簡単に手に入るんですかね?

体にいいものなら毎日飲みたいと言うのが心情かと、
それにしてもどちらもポピュラーな飲み物ではありま
せんよね。

農家のお年寄りの元気な源でしょうか。
ちなみに師匠はマタタビジュース試飲すらして
いないようでした。事実はわかりませんが(笑)
[2016/04/21 10:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

S氏さんにもマタタビジュースは必要ありませんか(笑)
それにしても農家の方は昔からの知恵とでも言いますか
スゴイと思います。

毎日一杯で元気もりもりですね。
深夜の珈琲もS氏さんには眠り薬ですね。

師匠もおかしな野草パワーに凝らないことを祈って
いるところです。
[2016/04/21 10:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、コメントありがとうございます。

ジャムさんはいつも元気、ご飯もりもりですから、
まだまだ野草パワーは必要ありませんよ(^◇^)

活動を通してお年寄りの方たちとの触れ合いで
きっと色々互いにパワーが行き来しているかと、

野草パワーよりも生のパワー効果ですね。
[2016/04/21 10:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


地域の方達とのつながりのあるビリーさんが羨ましい・・・。
ドクダミだろうがマタタビだろうが にょろにょろだろうが
克服して行ってください(^^)。
[2016/04/23 17:41] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
もこさん、こんばんは、

師匠は車の運転が出来ないので田舎ではなかなか
幅広いお付き合いはできませんが、幸い家に出入り
している地元の子供がいるのでかろうじてつながりを
持っているようです(;^ω^)

もこさんの幅広いお付き合いには到底及びません。
歩いていける範囲には自販機すら殆どないんです。
寂しい(笑)
[2016/04/23 22:04] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する