プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
マタタビの木の枝
猫の夜会?

                  P1120774_convert_20160423220646.jpg

前回の記事でマタタビジュースの事を書きましたが、今回はマタタビの木の枝のお話になります。

師匠がビリーさんちから少し離れた集落の地元農家のお年寄りに体にいい野草のジュースの作り方を
習いに行きましたが、初日はマタタビジュースということで帰りがけにマタタビの木の枝を少し貰って
帰って来ました。細くて短い枝です。

                  P1120769_convert_20160423220538.jpg
2枚目の写真は太い?枝です。どうぞ写真拡大でご覧ください。これはどこぞの農産物直売所で平日は1本
80円土日祝日は100円で売る品だそうです(スミマセン値段の違いは秘密だったかも知れません

師匠が貰って来たのは1枚目の写真の細い枝です。

お話は変わりまして時刻は深夜2時を少し回った頃のことです。この日もしっかり爆睡していると思ったの
ですが、突然どこからか赤ん坊の泣き声が聞こえてきたような、夢うつつでしたが、意識が段々はっきり
してきてパッと目をあけ耳をすませば、すぐ脇ではゴー、と遠くで滝の流れるような音が、まあ、それは
毎日のことだと納得して、ますます耳をすましているとフンニャー、ニヤーーーーー、と猫が鳴いているような、
その鳴き声が一定の波長でいつまでたっても泣きやまないのです。

気になって、ガバッ、と起き上がって階段を下りて勝手口まで行き静かに戸を開けて耳をすませて、寝室に
戻ってもまだ庭で同じ調子で鳴いていました。

じつは前日の夕方師匠が庭に1枚目の写真のマタタビの木の枝を試しに2,3本置いたそうです。
実にうるさいにゃんこの鳴き声が長い時間ずっと続いていたような気がしましたが、猫はマタタビの木の
枝が好きなんですかね。

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
またたびの木って、これなんですね!
初めて見ました。
そして・・・猫がまたたび好きというのも本当なんですね♪
[2016/04/24 13:50] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ、
こんにちは、小梅さん、

マタタビの木の枝地方によっては普通に売っているようで
それほど珍しいものではないようですよ、

見るのは初めてだったので半信半疑でしたが、
確かに猫は嬉しがるようです。

木の枝の場合はすぐ飽きるという話を今日メールで
教えてくれた人がいましたが、猫によるんでしょうね。
[2016/04/24 17:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


私の父がマタタビを栽培していたので
少し知っているのですが。
猫の脳を刺激するようです、木の状態ならそれほど作用がないので
いいのですが粉末にすると猫にとって危険なこともあるようです。
脳を刺激するということは人にとっての麻薬と同じということですね。
で、マタタビジュースは実をジュースにするんでしょうが、大丈夫なんでしょうか?
ちょっと飲んでみたいような飲みたくないような・・・。
[2016/04/24 23:09] URL | もこ #- [ 編集 ]

ビリーさん
もこさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。

マタタビの情報ありがとうございます。
猫用に?マタタビの粉末があることは昨日初めて知りましたが
怖そうですね。

マタタビジュースは実を使うようですがどれでもいいわけでは
ないようです。

薬用効果もあるということでした。
[2016/04/24 23:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


猫をメロメロにする「マタタビ」って有名ですよね?

ビリーさんはメロメロにならなかったのですね。
よかったあ~~~(笑)

こちらでもマタタビの木を「道の駅」で打っているのを
見たことがあります。
[2016/04/25 21:37] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、こんばんは、

マタタビの木でも本当に猫が喜ぶんですね。

葉月さんのお住いの近くの道の駅でも
マタタビの木を売っているんですね。
意外というかビックリです。

1本100円は同じですか(笑)

マタタビの木の臭いをかいでみましたが、そのあと
ハイになったようね(;^ω^)
[2016/04/26 22:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する