プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
白やしお
雲巌寺(うんがんじ)さんの山門

1日の日曜日に埼玉から来られたお客さんを案内して栃木県大田原市雲岩寺にある
臨済宗(りんざいしゅう)の雲巌寺(うんがんじ)さんに行って来ました。

                     P1120777_convert_20160501223021.jpg

1枚目の写真は江戸時代に再建されたと言われている山門です。どうぞ写真拡大でご覧ください。
雲巌寺(うんがんじ)は春の新緑から秋の紅葉、冬の雪景色の撮影スポットとして写真愛好家の間では
知られているかと、

長い石段を上り山門をくぐると獅子王殿が正面にP1120787_convert_20160501223143.jpg

その脇に大きな白ヤシオの木が沢山の花を付けていました。
                    P1120786_convert_20160501223309.jpg

今回も写真の出来栄えがううううーん、でしたが、よろしければ写真拡大でご覧ください。
紅葉シーズンには那須のとあるホテルのミステリーツアーの団体さんが大勢参拝にやって来る
雲巌寺(うんがんじ)も静寂そのものでパワーをいただいてきました。



コメント

ビリーさん、こんばんは~!
まぁ、立派なお寺さんですねぇ~♪
そして緑もきれい!!
ヤシオの木って、こんなに大きくなるんですね。
[2016/05/02 20:52] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

大田原の雲巌寺さんは臨済宗の禅寺ですが、とても味わいのある
お寺ですので、ぜひ秋の紅葉シーズンにお出かけください。

裏山の木々の緑も色濃く大きなヤシオの木が何本も花盛りでした。
[2016/05/02 23:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは、
三枚ともお写真拝見しました。
新緑の雲巌寺さんの雰囲気伝わりましたよー!
白やしおって初めて見ましたが、本当に綺麗ですねー*\(^o^)/*
[2016/05/04 12:16] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


雲巌寺
何か神秘的な寺院ですね。
京都の寺院と違って気持ちが落ち着きそうです。
パワーも沢山ありそぅですね。
[2016/05/04 13:54] URL | hotter #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、こんにちは、

1枚目の写真の構図?は地元の観光パンフレットに載っていた
のを真似て撮ってみました(;^ω^)

雲巌寺さんには何度も出かけていますが2枚目の写真の
建物より奥には足を踏み入れたことがありません。
今度時間のある時にぐるっと回ってみます。

白やしおであっていると思いますがこれほど大きな
木を見たことはありませんでした。綺麗でしょう。
[2016/05/05 17:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、コメントありがとうございます。

今日は朝一番で那須のお店に納品に出ましたが見事に
車の渋滞にはまって納品時間を過ぎてしまいました。
お客さんは多いですが売れたかどうか微妙でした。

京都にはいいお寺さんが多いとおもいますが、
雲巌寺さんは人が少なかったのでゆっくりできました。
京都はそうはいきませんよね?人も多いだろうし、

パワーはありますね、雲巌寺さんも、
[2016/05/05 17:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


シロヤシオ透明感が綺麗ですね。
我が家にはムラサキがありますが、こんな立派な木になるまで
あと何十年かかるのだろうかな。(笑)
山門までの石段や周りの緑も趣がある美しいお寺ですね。
[2016/05/06 07:01] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
うちの荒れ庭にも白ヤシオがありますが、毎年花も咲かず
目だって大きくなりません。

雲巌寺さんは有名な禅寺ですが、いまだにお坊さまの
姿を1度もお見受けしたことがありません。

同じ臨済宗のお寺さんでも日曜法話でお世話になっている
さぶお坊さまとはだいぶ・・・・・、が違います(笑)
[2016/05/06 18:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する