プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
那須納品の帰りに
バラの苗木を?

那須のお取引先のお店を回ろうと朝早く家を出ましたが、1か所、2か所と商品の補充が済んで
午前9時半を過ぎたあたりから主要道路はどこも渋滞、どうにも動きが取れなくなりついに午前中の
納品時間の10時が過ぎてしまいました。タイムアウトです。

もう家に戻るしかないかと車の通行量の少ない裏道、裏道を通って街なかへ、
そうだたまには園芸店に寄って花でも買うかと(もちろん安い花しか買えませんが)毎年この時期しか
行ったことがない小さなお店へ、

店頭の花に水をやっている店主さんに、挨拶、ピンク色で花は小さいバラありますか、とビリーさんが、
店先には花の大きなバラが目立ったもんですから、

隣りがご自宅ということでそこまで案内されて、咲いて見ないとわからないけどこれは確かピンクだと
思うよ、と店主さんが、

                P1120802_convert_20160505211458.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。このバラ、花の色も値段もその場でわからなかったんですが、
まだ花が咲いていないから、1300円でいいと言われて買いました。

そうそう、ビリーさんが千円札を2枚だしてバラを購入したんですが、店主さんがまだ100円硬貨を用意して
いないと言い、1鉢300円のラベンダーを200円でいいから持って行かないか、と言われました。
まあ、いいかと1鉢買うことにしましたが、そのラベンダーの名前、「どさんこラベンダー」と言うそうです。

ネーミングには親しみがありますが、ちょっと不安です。出来ればラベンダーは「富良野」がいいかと


コメント
面白いお店!
こんばんは。
ペースがちょっと違うお店ですね〜のんびりとされているお店なんでしょうか?
お花たちも、のんびりとノビノビ咲いて大きくなる?
購入されたバラの苗、元気そうに見えます。。。
[2016/05/06 16:06] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、ありがとうございます。

バラを買ったお店は以前は個人の青果店だったようです。
毎年この時期に1本程度購入していますが、5、6月は
年間を通して一番忙しいようです。

バラの苗木はかなりお手頃価格です。
難はプライスが付いていない、ものがあることです(笑)

元気そうなバラとコメントいただいて安心しました。
[2016/05/06 17:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
立派な株のバラですね。
咲くのが楽しみです♪
どさんこラベンダー・・・どさんこラーメンダー・・・みたいな?(笑)
[2016/05/06 20:40] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

小さなつぼみがいくつも出ていてつるバラにも
こんもりとも誘引できそうなバラでしたのでつい
買ってしまいました。

置く場所もなさそうなんですが、なんとかなるかと、
どんな色のバラが咲くのか楽しみにしています。

ラベンダーはネーミングで買ったようなものですが、
どさんこラーメンほど茎が太くはありませんでした(笑)
[2016/05/06 23:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


どさんこラベンダー
富良野のラベンダー有名ですが・・・
富良野産以外はどさんこなのかなぁ・・?
咲けば同じだと思うのですが、楽しみですね。
[2016/05/07 13:43] URL | hotter #- [ 編集 ]


私もビリーさんと同じで大輪のバラよりも
ミニバラが好きです。
色もピンクが可愛いですよね。

何色の花が咲くか分からないのも楽しみの1つですよ。

はやく蕾が出てくるといいですね。

1300円+200円=1500円で
500円のおつりはもらえたのですか?
[2016/05/07 21:38] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

ラベンダーですからね。
富良野という響きは心地よいですが、どさんこ、といえば
「はい、いらっしゃい」という掛け声が耳につきますが
咲けば一緒ですよね。
[2016/05/07 22:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さんとバラの好みが同じでホッとしました。

大輪もいいですが、切り花にするわけではないので
ミニ系もたくさん花が咲くときれいですよね。

2千円だして500円のお釣りはしっかり貰いました。
どさんこラベンダー昨夜の強風で朝見た時は土に
何本か茎が寝たままでした。咲くまで持ちますかね
ラベンダーが、
[2016/05/07 22:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/07 23:06] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する