プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
キーホルダーと根付です
今年もキャンプ場のマスコットを

度々ブログで記事に取り上げているビリーさんちのグッズ完成大変度ベスト3(スリー)に入る
とあるキャンプ場のマスコットキャラクターの注文が入りました(自慢話ではありません、スミマセン

このパイレーツ風わんこのキャラツターどこが大変かと言いますと、まず帽子に「宝」という文字を書いて
片方の目には「眼帯」?を掛けて、口には「葉巻」、その葉巻はもちろん火が付いているわけですが、
今日の写真は糸のこで厚みが9mm無垢材(むくざい)を1つ1つ切り抜いて紙やすりでセッセと磨き、
色塗り作業員が鉛筆で下書きしたものです。

                       P1120808_convert_20160512212701.jpg



                       P1120070_convert_20150324230124.jpg



どうぞ今回もまた2枚目の写真拡大でパイレーツ風わんこの口にくわえた葉巻の先をみてやって
ください。赤い火が確認できますでしょうか。

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
見えます!見えます!赤い火!!
帽子に『宝』、いいですね~♪
[2016/05/14 10:08] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、いつものことながら葉巻の赤い火わかって
いただけましたか、細かいので描きこみが大変なよう
です。

帽子の『宝』の文字が注文の必須なので
これも手を抜くわけにはいきませんでした。

いつもありがとうございます。
[2016/05/14 22:53] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


細かい描きこみを、どれも同じく描きこまなくてはならないのはとても大変な作業ですね。
特に文字なんかは難しそうです。
私は目が怪しくなってきたので、最近は仕事の中の細かい部分がとてもつらいです。(笑)
[2016/05/15 07:14] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


これはたいへんそうですね~。数個ならともかくたくさん描くと。商品であれば手を抜くわけにいかないし。宝と葉巻の先の赤い火は特に。途中休憩何度もしたくなりそうです。
でも手作りのあったかさがよ~くでていいな~。 いっぱい売れますように。ほんとに。
[2016/05/15 07:36] URL | もこ #- [ 編集 ]


お仕事はいえ、大変な作業ですね。
この作業は、主に師匠さんがされるのでしょうね。
大きな方は何とか出来ても小さな方は絶対に無理です。
[2016/05/15 12:49] URL | hotter #- [ 編集 ]


ビリーさんこんにちは!
お元気でしたでしょうか?
ず~~~~~と長い間PCの調子が悪く
ブログ拝見はもちろんコメントも出来ずにいました
本日なんとかネットに接続出来ましたので
さぞかし哀しんでいるであろうビリーさんの元へ
いち早くコメントさせて頂きました

まぁ~~~ビリーさんの事ですから
私からの連絡がない事をいい事に
悪口を書く様な方だとは思ってはいませんが
明日以降たまったブログをゆ~~~くり拝見させて頂こうと思っています

覚悟は宜しいですよね(^^)v


[2016/05/15 16:55] URL | 姫 #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

サイズが小さいわりに絵が複雑?なのでどれも同じように
描きこむのが大変です。

とくに文字は形をとるのが難しくすべては師匠の腕にかかって
います。

目は疲れますね(笑)
[2016/05/15 23:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

もこさんへ
切り抜くのもそうですが、色付け作業も同じものを沢山
作り続けるというのも集中を欠くことがあるので、適度の
休憩は大事です。

どうしても気が散漫になるのでのんびりやるしかありません(笑)

もこさん、この商品に関してはいっぱい売れるとこまるんです(;´・ω・)
なるべく売れない方が嬉しいです(笑)
[2016/05/15 23:20] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさんの推察通りです。

この商品の色塗りはほとんどビリーさんの出番は
ありません。

師匠が一人で下書きして必死に色塗りして仕上げます。
わんこの目のカーブを切り抜く時が一番ビリーさんとしては
神経を使いました。そんなことhotterさんに聞かれていません
でしたね。
[2016/05/15 23:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
姫さん、こんばんは、

今年のゴールデンウイークはあまりに姫さんのお店が
忙し過ぎて連絡がないのかと思っていました。

パソコンはまだ新しいのに何のトラブルだったんですか。

姫さんの応援がないからビリーさんのランキングが下降
したんだと思っています。
[2016/05/15 23:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する