プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
黒羽山
ハンカチノキ

栃木県大田原市の曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺さん大雄寺(だいおうじ)にハンカチノキを
見に行ってみました。

                     P1120822_convert_20160515214258.jpg

今年は花の咲く時期が少し早かったようです。もうだいぶ散り始めていました。
花が大きいのでハンカチノキの幹の周囲はまるで白い布がいたるところに散乱しているように見えました。

                     P1120828_convert_20160515214405.jpg
2枚目の写真がハンカチノキです。


                     P1120833_convert_20160515214518.jpg
お寺の境内の隅の方にある「白雲木」の花は今が盛りです。白い花はエゴノキの花にとてもよく似て
いました。ビリーさんちの荒れ庭のエゴノキはまだ花は蕾です。白雲木の方が花が早いんですね。
どうぞ写真拡大でご覧ください。

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
ハンカチの木も白雲木もきれいな花ですね~♪
私も新緑を見に行きたいのですが、夫が腰痛で(←もうずいぶんんよくなったのですが)連休後のお出かけは幻と消えました。。。
今、那須はきれいでしょうね~♪♪♪
[2016/05/16 08:30] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

今、那須も森も雑木の森も緑一色に覆われまぶしいほどの
新緑です。ぜひお出かけください。

シャガもハンカチノキも白雲木も白い花ですが
それぞれに見応えがありました。

ご主人様の腰痛ご心配ですね。
どうぞお大事にしてください。
一日も早い全快を、
[2016/05/16 21:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ハンカチの木、一度もみたことがないんです。

それぞれ美しいですね。
我が家のエゴノキの花は散ってしまいましたがこれも
白くて清楚でいいですよね~~。
[2016/05/16 23:09] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
こんばんは、もこさん、

以前onorinbeckさんが公園などでもハンカチノキがあると
コメントで教えてくれたことがあるのでもしかするともこさんの
行動範囲でも見る機会があるかも知れませんね。

エゴノキの花は綺麗ですよね。那須地域ではあと2,3日で
花が咲くかも知れません。もこさん邸では花が早いんですね。
[2016/05/16 23:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちはー
ハンカチの木もエゴノキも綺麗に咲かせてますねー。
僕もハンカチの木、好きなんです。
ほんと、ヒラヒラーって感じがええですよね*\(^o^)/*
[2016/05/17 12:36] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさん
こんにちは、

onorinbeckさんの方はハンカチノキの花は
どうですか、
今が満開ですか。

不思議な花の付き方が、またいいですよね。
風に揺れているのを見たことがないので
来年は風の強い日を狙って見に行くつもり
です(笑)
[2016/05/17 14:56] URL | びりーn #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する