プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お寺の境内で
竹筒に耳をあてて

とあるお寺さんの境内で面白い立札を見つけました。P1120830_convert_20160518233754.jpg


ちょうど絵馬ぐらいの大きさの木札には「竹筒に耳をあててお聞きください」と
記されておりました。どうぞ2枚目の写真拡大でぜひ直接?お読みください。

                    P1120834_convert_20160518233910.jpg

その場の様子を写真におさめてきました。3枚目の写真がそれです。ぜひ拡大してご覧ください。


                    P1120835_convert_20160518234024.jpg

竹筒の先が斜めになってこちら側に筒の先が黒く見えてる所に耳をあてて、
耳を澄ませて・・・・・・・・・、「なんだ、ただの□△〇じゃないか」では聞いていながら聞いていない?

耳をあてる意味をお寺さんに聞くわけにもいかないかと、ここは曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺さん、
禅寺です。


コメント

ビリーさん、おはようございます~!
これって・・・あの・・・□△〇ですか!
え?? ただの□△〇???(笑)

[2016/05/20 07:25] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

これは・・・あの・・・□△〇です(笑)

禅に通じるものがあるんでしょうか、
ただ地下水の音を聞くだけでは
ないんでしょうね、きっと、

よくわからんです(;´・ω・)

[2016/05/20 18:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


これこれ、心を無にして耳をあてるのじゃ。さすれば聞こえてこよう。
無にしなければただの □△〇 じゃぞ・・・。
[2016/05/21 00:30] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
もこさんのおっしゃるとおりです。

竹筒に耳をあてて聞こえてきたのは・・・・・・、
ご想像通りでした。

奥が深いコメントいただいて
ありがとうございました。

おかげで昨夜はいつまでも目が冴えて
深い眠りにつけませんでした(-_-;)
[2016/05/21 21:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ビリーさんへ!!
おばんです!
私も曹洞宗ですが、このお寺は見事な風格です。写真の綺麗なこともさえていますねー。!いつもお邪魔しています。
[2016/05/21 22:22] URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ
こんばんは、

コメントありがとうございます。
連日北海道の猛暑がニュースの天気予報で
取り上げられておりますが、体調などお変わり
ありませんか。案じております。

曹洞宗のお寺さんはどこもこのように
人を寄せ付けない格調高いものでしょうか。

拙い写真をお褒めいただいて
感謝しております。

[2016/05/22 20:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する