プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
文具入れ
りんごの家の手直しを

ほとんど那須の女さんのお店のみの販売で頑張っているグッズ名(めい)りんごの家の文具入れを
3年ぶりに少し手直しすることになりました。板の厚みが35ミリあるのでビリーさんの糸のこでは
この厚みを切り抜くのがほぼ限界、切り抜く腕前もギブアップ寸前ですが今回はなんとか3パターン
計8個のりんごの家を無事切り抜くことが出来ました。


                    P1120876_convert_20160531213539.jpg

この白木の板を上から見ますと(写真2枚目です)写真左がりんごの家の今までの切り抜きパターンです。
ペンや定規、ハサミなどを入れて置いたりメモ用紙なども細長い部分に入ります。これを
写真中央ではメモ用紙を入れるところを少し広げてみました。より多く入れられるように、

写真右は板の仕切りをなくして箱タイプにしてみました。これはお店のたっての希望です。
いまのところどのパターンがいいのかわかりませんが、作るのは写真右のタイプが一番楽?
なような、面倒なようなですが、りんごの家を1つ完成させるのはとても時間と手間がかかります。

                    P1120879_convert_20160601174112.jpg






コメント

うわー、細かそう。
ビリーさんの腕があってこその作品だと思います。木のぬくもりを感じれる文具入れ!って良いですねー
[2016/06/03 10:17] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


昨日は誕生日会をして頂きありがとうございましたm(__)m
お肉サラダ・・・超~~~美味しかったです
師匠様にも宜しくお伝え下さいませませ・・・


ありがたい事に最近何故かリンゴの家が良く売れて・・・
可愛い~~~ですもんね!!
商品が届くのを首を長~くしてお待ちしております
[2016/06/03 11:38] URL | 姫 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
かわいいし、使い勝手がよさそうですね~♪
でも・・・ほんとに・・・作るのは大変そう。。。
頑張ってくださいね~♪ (^-^*)/
[2016/06/03 17:40] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


手の込んだつくり、
素晴らしいですね!
私もそういう器用さがほしいですよ(^_^)
[2016/06/03 20:41] URL | ジャム #- [ 編集 ]


こんばんは

不具合で何度もコメントはじかれて書き込めませんでしたが治ったみたいです。

これは大変ですが作り甲斐がありますね。
那須の女さんのところででしか買えない限定品なんですね。^^

[2016/06/03 21:56] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
文具入れはそこそこ人気はあるんですが、
切り抜く板が厚いのでカーブが特に難しくて
苦労しています。

そろそろ腕と糸のこ盤が仲良く衰えてきました(;^ω^)
[2016/06/03 23:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
取りあえず土曜日に最後の1個を持って行きます。
それでなんとか1週間ごまかしてください。

他の注文品はすべて仕上げました。
[2016/06/03 23:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

りんごの家の文具入れは切り抜いたあとの磨き工程が
紙ヤスリ片手にセッセと磨くので結構大変なんですが、
わりと売れ行きがいいのでなんとかがんばっています(笑)

3パターン作ってみましたが、無理してパターンを変える
必要はなかったかな、などと思い始めました。

[2016/06/03 23:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
お褒めの言葉をいただいて感謝です。
ジャムさんほどのやる気とパワーはありませんが、
なんとか手の込んだ作品も作ってみたいと・・・・、

付加価値の高い商品の方がお客さんに
人気があるようです。少し寂しいですが(笑)
[2016/06/03 23:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、ご面倒をおかけしてしまったようで
申し訳ありません。

糸のこの性能がもう少し上級機種並だともっと
楽なんでしょうがこれが切り抜き限度でそれでも
糸のこの刃が真っ直ぐ付いてみません(笑)

そんなこんなで那須の女さんのお店でしか売って
いないんです、量産は厳しいので、
[2016/06/03 23:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する