プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
茨城県大子町へ
高徳寺の山門

栃木県大田原市の旧須賀川小学校で行われた「新茶祭り」を楽しんだあとで山坂道を少し
走って茨城県大子町の「高徳寺」の山門とあわよくば「涅槃図(ねはんず)も拝見したいと、県境を
越えて行って来ました。

まずはお寺の駐車場から山門をパチリと1枚撮りました。

                     P1120938_convert_20160619231717.jpg

イチョウの巨木に圧倒されました。もう銀杏がビッシリ付いて青い実がたくさん落ちていました。

                      P1120933_convert_20160619231844.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。木造茅葺き屋根の山門です。室町末期の建造物だとか、
2枚目の写真を撮った位置から見る山門は神秘な気がしました。涅槃図(ねはんず)はお寺の本堂も
ビシッとしまっていたので、無理かと、勝手に解釈して本堂の前で手をあわせて帰りました。







コメント

ビリーさん、こんにちは~!
大子町の高徳寺にはこんな山門があるのですね。
タイムスリップしたような・・・不思議な空気を感じます。
涅槃図、いつでも見られるのでしょうか。
人の気配もないようで、『見せてください』とは言いにくそうですね~・・・。
[2016/06/21 18:07] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

大子
おはようございます。
大子近辺は、結構旧いものが残っていますね。
今日の山門も良いですが、ご神木が立派!
溢れる冷気/霊気を感じますね〜!
[2016/06/21 22:45] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、

大子町にもいいお寺さんが数多くあるようですが、高徳寺さんは
八溝山方面に向かった道路脇でした。

山門に向かう所に2本の巨木がそそり立つように並んでいましたが、
一種独特の雰囲気です。

涅槃図は前もってお寺さんに問い合わせてからのことに
なりそうですね。
[2016/06/21 23:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、いつもありがとうございます。

山門周辺の独特な雰囲気はこのご神木からの冷気、
霊気でしょうか。

山門の外観もゾッする気の流れが感じられました。
日を改めてもう一度出かけてみるつもりです。
[2016/06/21 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


落ち着く雰囲気が伝わってきますねえ(^_^)
[2016/06/23 08:52] URL | ジャム #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、コメントありがとうございます。

周りもお寺さんも人気も無くとても静かな雰囲気で
ゆっくり参拝できました。

特にこの山門の周囲は独特な雰囲気で癒されました。
[2016/06/24 08:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する