プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
プロの糸のこ作品を見に
木工作家さんの・・・・・・・、

福島県のとある町のイベント会場で木工作家?さんの糸のこで仕上げた作品を見て来ました。
                      P1120942_convert_20160623215245.jpg

1枚目と2枚目はくみ木形式の作品でほのぼのとした感じが伝わって来ましたが、ビリーさんのねじれた性格
では、動物の体の中に切り込んでいく糸のこの黒い線がとても気になりました。

ううう~ん、これは下書き無しでその場でイメージを作りながら切り抜いて行くのかな、さすがプロだわ、P1120941_convert_20160623215402.jpg

3枚目の写真はカエルですが、P1120939_convert_20160623215509.jpg

久しぶりにプロの作品をイベントで拝見しましたが、この場に師匠と那須の女さん(ビリーさんが勝手にそう
呼んでいるだけですが)がいなかったことを心より良かったと思いました(スミマセン失言です

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
ホントだ・・・細くて黒い線は切りこんであるのですね。
言われなければわかりませんでしたが、さすが、プロは目の付け所が違いますね。
[2016/06/24 08:35] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


キャハハハッ
何をおっしゃる!
ビリーさんは、プロ中のプロてすやん*\(^o^)/*
でもさ、偉いよねー。
他の作者さんの作品見て刺激受けてるんだー。クリエイターって、ほんと憧れますわ!
[2016/06/24 17:32] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

黒い線は糸のこで切り抜いたあとですが、つい細かい所が
気になってあらさがしになってしまいます(反省)

切り抜くスピードもあるでしょうが最初から手作りのよさを
出すためにこんな仕上がりにしたのかも知れませんね。

つい作品の出来栄えが気になりました。

[2016/06/24 21:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

なかなか人の作品を見る機会がないので今回はとても
勉強になりました。

白木の作品も味わいがあって好きですが、糸のこの出来栄えで
作品の評価が変わってくるようで怖いですよね(;^ω^)

[2016/06/24 21:31] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさんはプロの作家さんですよ、

ビリーさんの優しさが伝わる作品が大好きですよ。

私の町には小黒三郎さんという組木作家さんが
いらっしゃるのですが、いくつか作品を持っています。
[2016/06/24 22:19] URL | 葉月 #- [ 編集 ]


白木の作品もシンプルで味がありますね。
プロの目線はやはり違いますね。
ついつい色々な角度から見てしまいますよね。(笑)
人の作品を見る機会は刺激があって良いですね。
[2016/06/25 07:37] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


居なくて良かった❗
とはどの様な意味でしょうか?

詳しくお聞きしたいと思いますが…
[2016/06/25 13:36] URL | 姫 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんにちは、葉月さん、

お忙しいのにコメントいただいてありがとうございます。
小黒三郎さんと言えば糸のこ木工では日本で一番有名な
先生です。もちろんお会いしたことはありませんが、
小黒三郎先生の書かれた本は所有しています。
スゴイですね。

ビリーさんちの作品は木工といってもお土産品ですから
レベルはグッと低いですが、いつも小黒三郎先生のことは
頭にあります(笑)

葉月さん小黒三郎先生とお会いする機会がありますか?
[2016/06/25 14:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


私の町にある「日本郷土玩具館」で毎年先生の個展をされていますが
そこでお見かけしたことが何度かありますよ。

気さくであたたかい感じの方でした。

お雛様や鯉のぼりや干支の組木などを買いました。
[2016/06/25 17:06] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

S氏さんへ
白木の作品を見ていると、ああ、これが木工だろうな、と思います。

白木の木のオモチャもいいですよね。

つい人の作品を見ても糸のこ技術に目がいってしまいます。
自分のことを棚に上げてつい人の作品の出来栄えが気になります(反省)

木工作家さんの作品を見ていると色々勉強になりますね。
[2016/06/25 22:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
あとでマンツーマンで姫さんにもわかるように
説明するから、納品もあるし、
[2016/06/25 22:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、お返事ありがとうございます。

小黒三郎先生の作品を所有されているとお聞きしただけで
感動です。小黒三郎先生の作品は写真でしかわかりませんが、
一生ものですよね。

びっくりしました。

仲間の中には先生の作品をそっくり真似してイベントで販売して
いるとんでもない人もいます。
まったく、ですが、出来栄えはよくありません。
[2016/06/25 22:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する