プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
白木の板への下書きは
糸鋸の刃の進む方向が・・・・・、

過去に何度か話題に出した材料の板への鉛筆で書く下書きの話です。今日の写真は特に見づらい
ですがぜひとも拡大でご覧ください。糸のこでウサギやタヌキなどを切り抜いて行く時には材料の
板に前もって鉛筆で切り抜くものの形を下書きしておきます。

その下書きの線の上を糸のこの刃が黒い線を消すように切り進んでいきます。
毎度のことですが、ビリーさんが忙しい時は仕事上の上司が気を利かして板への下書き仕事を
代わりにやってくれます。これは時間短縮にもつながり感謝しております。

ハイ、写真をよくご覧ください。この板は縦30cm横の長さが92センチもあります。この場合板の
手前から糸のこで切り出して向う側まで切り抜いて板を小さくしてから作業を始めます。
この時に糸のこの刃が下書きの黒い線を踏まないようにしなければなりません。


                        P1120998_convert_20160720123030.jpg

板の上のウサギは縦に並んでいますが、板の手前側に横になっているウサギがいるので隙間が
殆どありません。この板を3等分にしてからではないと糸のこ作業ができませんが、
仕事上の上司には口答えできませんし、



コメント

あははははは、
 今回の下書きも隙間が無いですねー!
がんばれ!ビリーさん!(^^)!
[2016/07/21 09:22] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
おはようございます。
お忙しいのにいつもありがとうございます。

大きなウサギなので1枚の材料の板を小さくしたから
切り抜きたいのですが、黒い線の隙間をぬって行くの
が大変そうです。

仕事上の上司の材料を無駄にしない根性には
いつも負けます(笑)
[2016/07/21 10:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
あらら・・・ほんと!
ここがビリーさんの腕の見せ所ですね♪
[2016/07/21 10:19] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

写真のウサギはキッチンペーパーホルダーです。
板が横長でそのまま切り抜くことが出来ません。
どうしても板を3つに縦に切ってから糸のこ作業に
入ります。

今回の下書きも黒い線どうしの間が狭くて
材料の無駄は極端に少ないでしょうが、なにも
ここまで細かく下書きしなくても、と思っています。
[2016/07/21 20:53] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


流石師匠、無駄がありませんね。^^;
こんな難しい線もビリーさんなら切り抜けると踏んでの事でしょう。^^
材料を大事に無駄なく使う姿勢を自分も見習いたいです。
[2016/07/22 07:20] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


糸のこのプロのビリーさん
何の問題もないのでは・・?
仕事上の上司には逆らわないことです。
はぃはぃで夫婦も仕事も円満です。
[2016/07/22 12:43] URL | hotter #- [ 編集 ]


こんばんは!
糸鋸作業好きだけど何しろ性格がズボラ故線通り切れなくても
「まっいいっか」なので何時になっても売れるような物は作れません。
上手くなるには数をこなさないとダメですね。
[2016/07/22 22:31] URL | terracotta #hiiZJbic [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

材料に無駄がないのはいいことでしょうが、
S氏さん、すこし遊びがあった方がやりやすい
ですよね(笑)

師匠の几帳面は美徳になりますか?
[2016/07/22 23:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、はい、はぃ、が円満なひけつ了解しました。
ごもっともです。

今回は下書きが過密過ぎていつもより糸のこ作業が
送れました。鉛筆の芯HBで書かないでせめてBで下書き
してくれ、とhotterさんから頼んでもらえますか(笑)
[2016/07/22 23:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

terracottaさんへ
terracottaさん、コメントありがとうございます。

もうずいぶん長いこと糸のこ作業やっているし、いつも
同じような形を切り抜いているので、線からはみ出して
もごまかせる技術を習得しました(笑)

terracottaさんは真面目過ぎです。きっといい
作家さんタイプですね。

ビリーさんは糸のこ作業員です。
[2016/07/22 23:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する