プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
最後の砦(写真編)
リバーサルフィルムで撮ったネガ?

ヒガンバナの群生する田んぼのアゼをとてもいい気分で歩いていた時に、突然でしたよ、
ビリーさん前々から言おうと思っていたんだけど、と師匠が、なに、とビリーさんが、
2階のクローゼットに入っている写真、処分していい、場所をあけたいのよ、と師匠が、
ちょっと待ってよ、とビリーさんが、栃木に越して来る前にあちらこちらでパチリと撮った写真?が
衣装ケース1つ分ぐらいたっぷりあるんです、どうもそれが邪魔のようです。

もう見る機会も無いその当時フジクローム(リバーサルフィルム)で撮ったしょうでもない写真ですが、
いまでは撮影禁止の場所を写したものもありビリーさんとしては貴重なものなんですが、ついでに
映るかどうかわからないスライド映写機もじゃまとか、

                      P1120560_convert_20161002214917.jpg

こんな感じで保管?してあります。ずいぶん処分したんですが、2枚目の写りの悪い写真、
どうぞ写真拡大でご覧ください。

                               P1120562_convert_20161002215155.jpg

結構苦労して撮った写真もあるんですよ、それを全部捨てろはキツイです。

コメント

おはようございます。

貴重な写真は取っておきたいですね。
どうしても処分するならフイルムスキャナーから取り込んでデジタル化してdvdなどに保存されたらよいかと思います。
ネガフイルムよりも場所を取るのが難点ですが、処分してしまうのは勿体ないですね。
[2016/10/03 07:16] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


おはようございます。
写真は捨てない方が絶対に良いよ。
キチンとスライドにして残してある宝物じゃない。絶対に捨てちゃダメ!
[2016/10/03 08:29] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

確かに家の中では無用の長物?収納場所を確保して
いますが、スライド映写機が使えるうちはある程度の
枚数は残しておきたいです。
DVDもこの際真剣に考えます。同じような写真が多い
ので暇をみて整理していきます。
[2016/10/03 09:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
おはようございます。

以前は自分なりにストーリーを考えスライド映写機を持って
あちらこちらに出かけたんですが、結構色々懐かしいことも
あるので簡単に処分ってできませんが、

まったく自分の所有物の民族衣装を先に処分しろ!と
師匠に言いたいのですが((+_+))

もう少し枚数を減らしてなんとか残します。
[2016/10/03 09:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

拙宅も同様です
クローゼットの奥に大きな風呂敷に包んだパッドや計量カップ、古いフジドール、ミクロファイン、DK-50、コレクトール等が寝ている筈。幻灯機も予備球と一緒に寝んねしています。
二階の暗室??兼納戸には、引き伸ばし機、カッター、TMAX、蛇腹ボトルに入ったD-76、大量のポリ瓶達が、様々な日用品ストックの下敷きになっております。
家人達からは片づけろと言われておりますが・・・・・。
パターソンの現像タンク、長尺フィルムの巻き巻き器??ダークバックなども二男の部屋のどこかに埋もれている事でしょう。
コダクロームやエクタのスライドも白黒ネガと一緒に段ボール箱に納めてあります。
まあ、私の目が黒い内はダイジョウブでしょうが、その後はレコード、CD、ステレオ共々廃棄される運命であることは、明白です。
[2016/10/03 09:49] URL | MK #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
たくさんの写真、たくさんの思い出・・・これはもう絶対に捨てられませんね。
私もあちこち整理してる時に、出てきた写真だけは大事に取っておきます。
[2016/10/03 09:52] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

モッタイナイ!
こんにちは。
これを捨てるのはモッタイナイですね。。。
デジタル化すると云う手もありますが、スキャンするのにちょっと手間と時間が掛かります。
箱一個分くらいは、残しても良いのでは?!
[2016/10/03 17:04] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

MKさんへ
MKさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。

MKさんは素晴らしい宝物をたくさんお持ちなんですね。
MKさんの青春時代を垣間見たような思いがします(*^-^*)

MKさん、うちの師匠にもこのネガがどれだけ大切かひと言やんわり
言っていただきたいですよ、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
[2016/10/03 23:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、ここに来るまでにずいぶん処分したんですが、
確かに活用していないので邪魔と言われても仕方ないんです。

ただ「ラダック」という地域は今ではなかなか外国人は入り
ずらいので貴重な写真なんですけどね。師匠も一緒に行ってわかって
いるはずなんですが(笑)

保存方法を考えて家庭内整理に貢献するつもりです。
[2016/10/03 23:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

同じような構図のネガも沢山あります。それらのなかからじぶんなりに
選んでとにかく枚数を減らしてみます。

あとは保存方法を検討してスライド映写機もいまでも使えるか
1度スライドで映してみます。

捨てるのは最終方法にします。肩身は狭いですが、
[2016/10/03 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


捨てないでね。

段ボールの外側にシールなど貼ってカテゴリー別に分けたりしておくことです。
きちんとしてあればああこの人はこれをとても大事にしてるんだなと一目でみてとれるわけです。

ビリーさんがきちんとすればするほど相手は自責の念がわいて何も言えなくなるわけです。
健闘を祈ります(^^)。
[2016/10/04 23:30] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
こんにちは、もこさん、

きちんとするのがとても苦手なんですが、
家の中でもっと他に処分するものがある
はずなんです。

今回はこの見もしないまま放置してあった
ネガが標的になりました。

もう少しこじんまりと整理して保管できるように
頼むつもりです。
[2016/10/05 13:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさんがこんなにもたくさんの写真を撮っていらっしゃたなんて
はじめて知りました。
大きくしてみましたが、ご自分の足で周られた撮られた貴重な写真ばかりですよね。
もう2度と撮れないものですから捨ててはダメです。
私からも師匠にお願いしてみましょうか?
[2016/10/06 21:52] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、コメントありがとうございます。

以前は仏像、仏画などをよく撮っていました。
昔の?一眼レフカメラです。

今では写真を見る7機会もありませんからいらないと
思われてしまったようですが、葉月さん、安心してください。
師匠はビリーさんを捨てるわけではありません。
写真のネガ?ですからね(笑)
[2016/10/06 23:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する