プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
リンゴグッズ
リンゴにピンの穴あけは・・・・、

毎年紅葉時期のイベントに普段お取引先のお店で販売していないイベント用グッズを
作ろうと考えています。ズバリ300円ぐらいで販売できるグッズをと、

そこで、そうだ木製りんごに少し大きめの丸い穴をボール盤で開けてピングッズを作ろうと
考えました。あれこれ考えずにボール盤の前に座って木製りんごに余計な傷をつけないように
慎重にドリルで深めの穴を、

最初の1個は失敗しました。まあ、これはしょうがないと、2個目に挑戦、ううう~ん、これも失敗です。
よし、と気合を入れて3個目を、おおおおおっ、またもりんごに傷がついてしまって穴あけに失敗しま
した。

どうぞ写真拡大でご覧ください。写真左の木製りんごにプッシュピンのピンがついているのは
数少ない穴あけに成功したりんごです。

木製りんごのピングッズ、家計の材料費の負担増を考えて作るのをあきらめました。
作業報告になりますが、木製りんご20個使って穴あけに成功したのはわずか7個でした。

                      P1130214_convert_20161026211525.jpg





コメント

固定が難しいからずれてしまうのでしょうか、
小さいものだけに大変ですね。
可愛らしいので製品化できると売れそうですよね。
[2016/10/27 07:02] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


おはようございます。
ビリーさんが失敗するぐらいだから、
相当に難易度高いんだろうなあー。
でも、よく頑張りました。
花マル上げます!
[2016/10/27 08:25] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
小さくてかわいいリンゴですね!
難しそうですが、出来上がった作品はとってもかわいいです♪♪♪
傷がついててもそれはそれでかわいいような気もしますが・・・。
[2016/10/27 08:50] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


ビリーさんの技術でも難しいのですね。
横がダメなら下(底)部分に・・・・
せっかく思いついたのだから
何とか完成してほしいです。
[2016/10/27 13:36] URL | hotter #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

リンゴをきちんと固定するともっと完成度が高くなると
思いますが、つねにその場の思いつきのやっつけ仕事です(-_-;)
上手く行く方が不思議なくらいなんです。悪い性格です。

マグネットぐらいの大きさの穴なら楽なんですが、
時間をみてもう1度考えならラやってみます。
[2016/10/27 17:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、花マルありがとうございます。

リンゴをきちんと固定するお手製の道具?を
作れば無駄がでないで作業ができると思うんですが
木工?の基礎が無いのでひらめき優先です。

かなりこのりんごの穴あけ難しいです(;´・ω・)
[2016/10/27 17:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、

このりんご色つやがいいでしょう。実はアメリカ製りんご
なんです。以前は1個の単価が高かったのですが、最近は
安くなりました。それでも2ケタでは買えません(笑)

開ける穴が大きいのでどうしてもりんごの表面がめくれて
はがれるように傷がつきます。

何とか20個ぐらいは作りたいのですが、もう20個使って
しまいました。

再挑戦の予定です。
[2016/10/27 18:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、コメントありがとうございます。

思ったより難しいので失敗を恐れてしまい途中で
断念しました。師匠にバレないように捨てています。

横が曲面なのでりんごの表面がツルツルして
います。ニスを塗ってあるからよけいですかね?

下(底)の部分が内側に食い込みがあるので横よりは
穴あけが楽かも知れません。

ちょっと試しに1つ試してみます。貴重なご意見に感謝です。

[2016/10/27 18:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

指が。。。
こんばんは。
これだけ小さいものに穴を開ける作業は、ちょっと怖いですね。
自分の手に穴を開けてしまいそうです!
赤いリンゴにぴんも可愛いですね。
[2016/10/27 20:24] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、お世話になっております。

リンゴを左手で持っていると怖い思いをします。
ペンチのようなものでりんごを固定してドリルで穴を
開けるとリンゴが滑ってなかなか思うように穴がきれいに
空きません。

いがいと難しい作業だと思い知らされました。

完成したりんごを見るとリンゴピンもいいかな、と
もう一度トライしてみます。
[2016/10/27 23:22] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する