プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
農業雑誌 のらのらを見て
窓辺 de ミニ菜園 イチゴに挑戦 

隣町にある大型ホームセンターに電球を買いに行ったところ園芸コーナーの奥まった隅っこの方に
半額になったイチゴの苗がどどっと残っていました。普段ならイチゴの苗かあ、で素通りするところですが、
たまたま仕事上の上司が図書館で「のらのら」という、家族で楽しむこども農業雑誌を借りて来ていました。
本人はこの雑誌の大のファンです。夜な夜な?ビリーさんに内緒で愛読しているようです。

その「のらのら」の20号に窓辺でミニ菜園、12月のクリスマスケーキにじぶんでそだてたイチゴをのせられ
たら最高だよね!という記事が載っているんだそうです。

そこでホームセンターでイチゴの苗を2株買いました。材料はペットボトルなど身近なものを利用します。
今から苗を植え付けて12月のクリスマスに間に合うのかなあ、とビリーさんは思いましたが、

まあ、人のやることですから(スミマセン失言です)

本人はイチゴの苗が半額で買えたと大喜びです。あけて翌日のことです。苗を植えるには2リットルの
ペットボトルが2本必要なんです。ビリーさんちには2リットルのペットボトルはありません。

                   001_convert_20110603184353.jpg
仕事上の上司はとても困っているようです。買えばいいのに、買う様子はありません。

このままでは大きなスーパーに行ってリサイクル資源ボックス?とでも呼ぶんでしょうか、そんなところ
にアタックしそうな勢いです。(安心してください。車の免許が無いので一人では行けませんから、大丈夫です。
おかしな真似はさせません



スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
確かに、クリスマスケーキに自分で育てたイチゴを飾れたら素敵ですね♪
ビリーさん、ペットボトル2本買ってきて・・・腰に手を当てて・・・グイッと一気に!!!
[2016/11/25 09:55] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


せっかく張り切っている所
水を差す様で申し訳ありませんが
外栽培だと苺の収穫は春頃かと・・・

我が家の庭の一角にもジャンボ苺&数種類の苺の苗がありますが
毎年収穫は春 しかも鳥と収穫争いの日々

師匠の苺も春頃になると思いますが
可愛い花を見るのも楽しいし
赤い苺の実がなるとテンションup

春に又その後の結果を楽しみにしています
[2016/11/25 15:10] URL | 姫 #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、

そうですね。こうなったらスーパーに行って一番価格の安い
2リットルの飲み物を買ってきます。

一気に飲み干せば即イチゴの苗を植え付けることが出来ますよね。
クリスマスまでにイチゴ間に合わなかったらイチゴ農家に
行ってなんとかします。
[2016/11/25 17:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、姫さん、

今回の雪で20センチ積もったという話を聞きました。
雪かきお疲れさまでした。

イチゴの苗が半額になるということは、きっと植え時を
逃しているのかとは考えました。

先の楽しみということで、

姫さんは色々なイチゴをお庭で育てているんですね。
意外でした。
[2016/11/25 21:35] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


確かに自分で育てたイチゴを
ケーキに載せられたらうれしいですよねえ(^_^)
[2016/11/26 08:55] URL | ジャム #- [ 編集 ]


苺が乗ったクリスマスケーキ、美味しそう・・
そう云えばクリスマスケーキ、最近食べたことないなぁ。
苺、収穫できるといいですね。
[2016/11/26 12:05] URL | hotter #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、この記事を書いたあと色々考えてみたら
クリスマスケーキには確かに間に合わないかも知れません。

気が付くのが遅かったようです。仕方がないので
ショートケーキにのせるしかありません。
[2016/11/26 22:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、こんばんは、

イチゴの苗が順調にペットボトルで育ってイチゴの
収穫が出来ればいいのですが、冬は室内でも
寒いもんですから、心配です。

クリスマスケーキ、わけあって取引先のオーナーさんから
ここ数年いただくので、ビリーさんちも食べられるようなものです(笑)
[2016/11/26 23:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する