プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
栃木県那珂川町へ
唐の御所横穴(からのごしょよこあな)

栃木県大田原市のなかがわ水遊園までビリーさんちのグッズの様子(動きの)を見に行った帰りに
かなり寄り道をして那珂川町(なかがわまち)馬頭の唐の御所横穴(からのごしょよこあな)に行って
みました。

       P1130260_convert_20161202212748.jpg

平日の午後12時を少し回った時刻でしたが、駐車場に車は1台も止まったいません。手洗いも完備された
休憩所もあります。

       P1130256_convert_20161202212921.jpg

2枚目の写真が唐の御所横穴に向かう初めの一歩?地点です。
唐の御所横穴(からのごしょよこあな)は国指定史跡の古墳時代の横穴墓です。
歩き始めて直ぐに緩やかな上りの遊歩道を一路歩いて、P1130257_convert_20161202212321.jpg

落ち葉を踏みしめながら進みます。昼間とはいえ人気がないので、ちょっと心細い気もしますが、
途中東屋風の休憩所もあり、あっという間に唐の御所横穴(からのごしょよこあな)に到着です。
                                 
                           P1130259_convert_20161202212555.jpg

柵があり中には入ることはできませんが、新緑の頃は手軽なハイキング気分を味わえるかと
どうぞ写真拡大でご覧ください。1人もいいけど、2人ならなおいいかと、3人以上いればワイワイ
言いながら横穴を1つ1つゆっくり見学できるかと思います。


コメント

2~14歳まで大田原に住んでいたけど、ここは名前も聞いたことないな~。
[2016/12/03 04:39] URL | 和 八葉 #- [ 編集 ]


ここのところ、まさにこういう感じの場所に行くことが多いです。
平日ですとやっぱり人が少ないかもしれませんね~。
あは、1人ですとお墓の跡という事もあってちょっと怖いかもしれません ( *´艸`)

ゆっくりと歩いて気晴らしをする。整備されて歩きやすくなっていますね。
今日、時間があったら近場でどこかを歩いてみようと思っています <(_ _*)>
[2016/12/03 07:06] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
馬頭は私の実家からそれほど遠くない場所にありますが、
唐の御所横穴というところがあるとは知りませんでした。
静かでいいところですね~♪
[2016/12/03 10:35] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

和 八葉さんへ
和 八葉さん、こんばんは、

ここは元の馬頭町になりますが、馬頭では知名度がある
ようですが、表の道路から少し山にはいった遊歩道が
普通の民家の庭先を通って歩き出すようになっています。

目立たない場所にあるので大田原の人でも実際に
行ったことがない人が多いかも知れません。
[2016/12/03 17:12] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/12/03 19:24] | # [ 編集 ]

よしこチャさんへ
よしこチャさん、こんばんは、

古墳時代のお墓、横穴式のがいくつか点在しているので、
華やかさはもちろんありませんから、どちらかと言えばひっそり
した場所でした。

時期的にも紅葉が終わり落葉樹は葉を落としているので、
足もとは小道もよく目をこらしていないとわからないような
ところもありました。

山歩きの経験がない人だと不安もあるかも知れません。
歩きながら辺りをゆっくり見回して楽しむ?にはちょっとです。

道の整備された日差しの差しこむ場所をよしこチャさんには
おすすめします(^^♪
[2016/12/03 22:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、いつもありがとうございます。

唐の御所横穴(からのごしょよこあな)は氏家、大田原方面から
車でくる場合は馬頭の道の駅から10分程度の距離です。

車が6台ぐらい止められそうな駐車場があります。
石段を数段あがって休憩所があり、民家の脇を歩いて
唐の御所までは殆どのぼりになります。

山肌をくり抜いて人が2,3人はいれるぐらいのスペースの
墓がいくつかあります。

静かな場所です。機会がありましたらお出かけください。
[2016/12/03 22:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する