プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
荒れ庭のお掃除
そば祭りにも行かないで

12月4日のお話です。今年は毎年恒例の大田原市須賀川の新そば祭りにも行かないで朝も早くから
狭い荒れ庭の掃除に精だして、昼は「おそば」ならぬヤマザキの6枚切り8枚切り食パンを炭火で焼いて
食べよう、ついでに餅も焼こう、食後に炭火で沸かしたお湯を使ってインスタントコーヒーを飲もう、

それを楽しみに枯葉をセッセと集めて久しぶりにきれいな状態のお庭になりつつありました。
ハイ、その時ですかね。玄関わきのレンギョウやシャラ(ナツツバキ)の木の下でしゃがんで枯れ葉の
掃除をしていた師匠が、ビリーさん、ビリーさん、と大声で、

なんだなんだ、と師匠のそばに駆け寄ると、ブユに刺されたかもしれない、と師匠が、
その10分後ぐらいですかね、鼻の付け根とでも言うんでしょうか、右目と左目の間です。
ついでに右目の脇のあたりも、見る間に赤く腫れてきました。痛み、かゆみにキンカンを塗りましたが、

           P1010495_convert_20130217224536.jpg

さすがに刺された本人はしょげている様子なので、鼻筋が通っているように見えていいんじゃないの、
とビリーさんが慰めましたが、それからしばらくの間ひと言もビリーさんと口を聞きませんでした。

いまはだいぶ落ち着いて10分おきに手鏡で自分の顔を眺めています。




スポンサーサイト

コメント

好きなそばは長野の「おしぼりそば」
からみダイコンを絞ったもので食べるものです。
[2016/12/05 04:41] URL | 和 八葉 #- [ 編集 ]


ビりーさん、こんにちは~!
師匠さん、ひどい目にあっちゃいましたネ。
痒いし痛いし・・・キンカン塗ったら目に染みるし・・・大変だったでしょう。
お大事になさってください。

須賀川の新そば祭りは、よく撮影に使われる学校で行われるんでしたよね。
先週の金曜日、夜中の番組「勇者ヨシヒコ」でその学校を見ましたよ~♪
[2016/12/05 11:10] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

嫌なところを刺されましたね!
こんばんは。
お師匠さん、腫れはだいぶ引きましたか?
掻くにもバリバリとは掻けないない場所、この時期、何が潜んでいたのか。。。
沙羅の樹につく虫?
あまり痒いときは、熱いタオルを患部に置くのも良いかもです、それもできるだけ熱くてやっと我慢できる程度のを!
ウルシかぶれの痒みにも効く方法です。
お大事に!
[2016/12/05 12:39] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

和 八葉さんへ
こんにちは、

「おしぼりそば」というのがあるのですね。
初めて聞きました。名前からどんなお蕎麦か
想像できませんでしたが、からみ大根を絞って
食べるんですか。

こちらでは塩原大根がありますが、
代用できそうですかね。、
[2016/12/05 17:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、

今頃の季節にブユがいるとは思いもよりません
でした。本人もブユに刺されるまでは楽しくやって
いたのに、ショックのようでした。

顔を2か所刺されて朝になったら腫れがひどくなっている
ことは覚悟していましたが、思ったほどではなかったので
安心しています。

ご心配いただいてありがとうございます。

そば祭りの会場の旧須賀川小学校はよくロケに使われて
いる場所なんですね。木造校舎の雰囲気が魅力なんでしょうか。
[2016/12/05 17:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、こんばんは、

師匠のこと、ご心配いただいて申し訳ありません。

教えていただいて処置方法さっそく本人に話して
夜にでも実行します。

目に近い場所なので塗り薬はしみるようです。
どうしても薬を塗る回数が少ないので治るまで日数が
かかるかとあきらめていました。

ありがとうございます。

どこに潜んでいたか不明ですが、落ち葉の下のじめじめした
土か枯葉に付いていたのか、勝手な判断をしています。
ちょうど沙羅の木の周辺で刺されたようです。
[2016/12/05 17:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ブヨ、ばかにならないみたいです。抗ヒスタミン剤やステロイド剤を塗るといいらしいです。
ほっておくとよくないようです。お医者に行かれたほうがいいかも。
早く治りますように。
[2016/12/05 21:20] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
もこさん、ご心配をおかけします。師匠には月曜日に朝一で
町医者?に行こうと言ったのですが、大丈夫だよ、で押し切られ
ました。

顔の腫れと赤みを見ながらもう一度お医者さんに行くように
言ってみます。
[2016/12/05 23:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


師匠大変でしたね。
お大事になさってください。
[2016/12/06 09:17] URL | ジャム #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、こんばんは、

いつもお邪魔するだけで申し訳ありません。
心優しいジャムさんに感謝しております。

顔を刺されたのでその時はショックだったようですが、
一晩たってもいつものように腫れがひどくならなかったので
今はだいぶ落ち着いております。

外に出る時は髪を無理やり前にたらしている時もあるので
かえって見ているこっちの方が怖いです。

ご心配ありがとうございます。
[2016/12/06 21:53] URL | ビリーさん「 #- [ 編集 ]


師匠、災難でしたね。
ブユに刺されると後が大変ですね。
こんな時期でも普通にいるので気を付けてください。
私も溶接作業をしているとCO2に反応して沢山寄ってきます。
どこからこんなにわいてくるのかと思うくらいです。
[2016/12/07 07:12] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
ありがとうございます。気をつけてはいたんですが、
もうブユはいないと思っていました。

おっしゃる通りこんな時期までいるんですね。

二酸化炭素ですか、まったく厄介虫ですね。
S氏さんも十分気をつけてください。

でも溶接作業中にいったいどこから飛んで来るのですかね。
不思議です。
[2016/12/07 21:39] URL | ビリーさん「 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する